新規登録 ログイン

お題スレ。

退会済み
2013年8月17日 01:57
皆さんと仲良くなりたいので、
お題のスレたててみました。

自分が普段書かないようなテーマで書けたり、
ネタがつきちゃって困ったときとか、
いいフレーズが思いついたのに続きが作れないときなんか
面白いかなあ?なんて思います。

ぜんぜん需要なかったらすいません^^;



♪ 作詞の材料になりそうなものならなんでもいいです☆
  面白いお題をいろいろ持ってきてくださーいっ!

♪ お題から作品を作った方はここにリンク貼ってください。
  一人何作品でもオッケーにします。
  いい作品をたくさんつくってぺたぺた貼りまくってください。

♪ 同じお題を共有した方同志なるべくコメントお願いします。

♪ みんなで仲良く使ってください☆



ルールは以上でーす
ていうかこんな感じでいいかなあ・・・?

なにかご意見ありましたらなんでもおっしゃってくださいー。



どうぞよろしくお願いします!
104 件中 4150 件を表示中
並び替え :
genius_akane519genius_akane519
2015年8月17日 02:46
バイアスというお題を借りました!
む、、、難しいですね;

http://l.gunjodo.com/works/detail/12073/
yumemigati3yumemigati3
2015年8月17日 00:36
こんにちは。
いつもかまってくれる(笑)、つっきーさんのお題にお付き合い。

バイアスのほうはちと難しかったので、先入観のほうで。
与えられた価値観をぶっ壊せ! 見たいなノリで。


ぱんぷきんヘッド
http://l.gunjodo.com/works/detail/12072/
tukkiy03tukkiy03
2015年8月15日 14:05
個人的な持論展開を許してもらえるのであれば

課題っぽいのも面白くて好きですね。
ゲームのやりすぎとか思われそうですが
条件付きクリアを目指せ!なノリで楽しめました。

作詞、もとい言葉を書くのって
ストレス発散や、だれかに伝えたいメッセージといった
そういう自己中心よりなベクトルの文章が多くなってしまうわけで
こういう形で書くものは、違った形で楽しめるので好きです。

ラブソングかぁ
普段毛嫌いってわけじゃないけど滅多に書こうと思わないジャンルなのに
今回は私もラブソングだったなぁ

まあ教育について誰もが議論に参加できること然り
恋愛のカケラはおおよそ経験があることなので
誰もが共感したり、誰もが語ったりしやすいジャンルですよね。
ただ、ここまで偏るのは、蝉時雨という言葉に
ラブに近いニュアンスの何かが含まれていたのだろうか。

比喩についても面白い観点つくなぁと思いました。


テーマねぇ
ただ単に私が今書こうとしているテーマが
「バイアス・先入観」
というものなので一緒に書いてくれる人いたら面白いですと勝手に思ってます。
バイアスは、一言でいえば偏見とかそういう言葉ですね。
yumemigati3yumemigati3
2015年8月15日 00:07
こんにちは。「蝉時雨」のお題を出したさくでございます。
お題というより課題みたいになってしまって、ちょっと反省しております。

とはいえ、本当にいろんな方が遊んでくださって、本当にありがとうございました。
そして、いろんな発想で楽しませていただきました。全部楽しかった~。

ところで気になったのは、テーマ自由だと言うのにみんなラブソングだったこと。
これはお題に問題があるのでしょうねぇ。夏に蝉時雨といったら、まあ、そうなることは必然だった・・・。雰囲気的に。

それと、例えのネタにした方がいらっしゃらなかった事もちょっと残念。
蝉時雨という現象そのものは使われていましたが、蝉時雨みたいな~とか、~のような蝉時雨と言った表現がもっと見たかったですね~。

と、まあ、クソ生意気にも総括めいたことを書きつつ、じゃあ自分はどうなんだと言うわけで、責任を果たそうと思います(笑)。
あえて、ラブソングと良い感じの雰囲気は避け、蝉時雨みたいに、と言う表現を使って、ちょっと冷たい雰囲気に仕上げたつもりです。
これはまあ、後出しじゃんけんなので、どうとでもなりますね(笑)。

また、何か面白いお題思いついたら、皆さんも提供してください。自分も思いついたら、またネタ提供しますから、そのときはまたかまってやってください(笑)。


「蝉時雨Overnight」
http://l.gunjodo.com/works/detail/12060/
CloretsClorets
2015年8月12日 21:58
http://l.gunjodo.com/works/detail/12033/

お題頂きました。
tukkiy03tukkiy03
2015年8月12日 20:32
http://l.gunjodo.com/works/detail/12042/

蝉時雨で聞こえない

甘酸っぱいラヴを。
ラヴは普段全然浮かばんから、よくわからんけども
ちょっと状況の妄想が浮かんだので
k321185k321185
2015年8月11日 09:31
お題「蝉時雨」に参加。

「蝉時雨より大きく」
http://l.gunjodo.com/works/detail/12035/
genius_akane519genius_akane519
2015年8月11日 01:10
オチがなくて申し訳ないのですが、、、


蝉時雨は
http://l.gunjodo.com/works/detail/12034/
portameportame
2015年8月10日 22:50
お久しぶりに覗いてみたら、キーワード縛りがありましたので
頂いて見ました。

「蝉時雨」
http://l.gunjodo.com/works/detail/12031/
yumemigati3yumemigati3
2015年8月9日 21:49
うーむ、思ったよりお題出てこないですね。
テーマ縛りだと、広義すぎて帰ってやりにくいのでしょうか。
かえってテーマ自由のキーワード縛りのほうがもっと遊んでくれますかね?

てな訳で、キーワードは「蝉時雨」でどうでしょう。
1 必ずタイトルに入れること。
2 本文中にも一度は必ず使うこと。
3 内容はどのようなテーマでも良い。

以上です。皆さんの作品、楽しみにしております。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
ログイン 新規登録