新規登録 ログイン

お題スレ。

退会済み
2013年8月17日 01:57
皆さんと仲良くなりたいので、
お題のスレたててみました。

自分が普段書かないようなテーマで書けたり、
ネタがつきちゃって困ったときとか、
いいフレーズが思いついたのに続きが作れないときなんか
面白いかなあ?なんて思います。

ぜんぜん需要なかったらすいません^^;



♪ 作詞の材料になりそうなものならなんでもいいです☆
  面白いお題をいろいろ持ってきてくださーいっ!

♪ お題から作品を作った方はここにリンク貼ってください。
  一人何作品でもオッケーにします。
  いい作品をたくさんつくってぺたぺた貼りまくってください。

♪ 同じお題を共有した方同志なるべくコメントお願いします。

♪ みんなで仲良く使ってください☆



ルールは以上でーす
ていうかこんな感じでいいかなあ・・・?

なにかご意見ありましたらなんでもおっしゃってくださいー。



どうぞよろしくお願いします!
104 件中 1120 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2020年8月9日 20:20
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2020年6月29日 02:02
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2020年6月8日 17:16
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2020年6月2日 04:11
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2020年5月28日 23:24
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2016年1月23日 23:40
『 スマホゲーム、パソコンゲーム 』の
テーマかゲームをしている風景で
作品を作ってみませんか、、、?

----------------------
 此の頃、電車に乗ってる人を見ていると
半分ぐらいの人がスマホゲームを
している感じがします。

 もう一つ例えば、土曜日夜9:30分の時点で
A) スマホかパソコンゲームをしているか
  考えている人の数
B) 恋愛で彼や彼氏に会っているか、電話や
  メールをしているか、或いは恋愛小説や
  恋愛ドラマを見ている人の数

 テレビで良い恋愛ドラマを放送している日なら
別ですが、普通の日ならA)の方が多いような
気がします。

----------------------
 ところが、恋愛ソングの数を例えば100と
すると、スマホゲームの歌は0.01以下、、、?

 恋愛ソングには数限りない、優秀、傑作、、etc作品が
存在します。作詞初心者(群青堂会員など)が追いつき
追い越すのは、大変です。

 スマホゲームの歌は殆ど無いので、作れば其の時点で
業界の代表作品です。結構おいしい話だと考えます。

 いわゆる、すき間業界ですね。ビジネス的に
考えるとビックチャンスだと思います。ヾ(^o^)人(^o^)ノ゙

 そう言うわけで、皆様ぜひ
『 スマホゲーム、パソコンゲーム 』のテーマか
ゲームをしている風景で作品を作ってみませんか、q(*^O^*)p v(*^o^*)v
tukkiy03tukkiy03
2015年10月11日 21:06
さてさて、そろそろ軽いまとめと致しましょう。
まずは、この自己肯定感というお題に付き合ってくれた方々、本当にありがとうございました!

全体的な感想としては、それぞれなりの「自分の認め方」みたいなものが見れて良かったです。
薄々イメージはついてましたが「俺なんでもできる最強だぜ」みたいなものはなかったですね笑
なので、「弱い自分もいて、ただそれもひっくるめて自分」という形の自分の認め方が多かった様に思います。
自己肯定感という概念的にもこれが理想型だったはずです。
正解不正解なんてつまらないことを指摘するつもりはありませんが、ある種正解ばかりでしたね笑
とはいえ、それに至るための試行錯誤、迷走しているものを見れたのは貴重な経験となりました。
ありがとうございました。


テーマのきっかけなんですが、自分の認め方を見たい!という思いがありました。
私は進路の関係もあり小学生に関わる日々を送っています。その中で、自己肯定感が低い子が多いなぁと感じる場面が多く、もやもやしていました。
教科書的な話をすれば「認めてあげる・褒める」とあります。
しかし、実際問題それを実行するのは難しいです。
一人ひとりの背景を捉え、その子にあった認め方や褒め方、ケアがしっかりしていないと、独り善がりになりかねないですからね。
そんなわけで、自己肯定感について考えていました。
そしてこれをテーマに詞を書こうと思って、せっかくなのでテーマにとした次第です。

かなり皆さん難しい難しいとコメントしていたので「やっぱ変なテーマだよな」と苦笑いしつつのスタートでしたが、参加者が居て安心しました。
難しいなりに、何か見つけて頂けたなら幸いと思います。

そして難しいテーマはいっぱいストックあるんですけどね笑
「大切にする」(よく大切にすると言うけれども、大切にするとはどういうものなのか)
「普通・常識」(普通とはそもそもなんなの?)
「群青学園の校歌」(このサイトを学校に見立てて校歌を作ってみる)
みたいなことを妄想しています笑

立て続けはせわしないかなと思ったので、あれですが
時間おいて特になければ詳細書き込みたいと思います笑


もちろん、いつまでもお待ちしていますので
作者コメントにあればお邪魔しにいきます。
それでは、ありがとうございました!
yumemigati3yumemigati3
2015年10月7日 23:56
んー、難しいけどやりがいのあるお題をありがとうございます。
いろいろ試せて面白いので、もうひとつ行ってみよう!

「サンタク サンカク」
http://l.gunjodo.com/works/detail/12289/
tukkiy03tukkiy03
2015年10月6日 20:27
こんなやりにくいテーマにも関わらず、早くも参加者がいっぱいいて、感動と勉強と考察が追いつきません笑

我ながらむずいですね、ほんとこれ
とはいえ、私も書かせていただきます。
http://l.gunjodo.com/works/detail/12286/
脳内監禁事件簿

一見危ないタイトルですが、そんなダークでもないです。
個人的な思いとしては、特に解説ないまま読んでほしいですが、でも解説はしっかりしたい!という作品でして

むかしのかけっこ好きだった自分とか
一度失敗してからやらなくなった自分とか

過去の思いとかも全部自分であり、私であるけれど
それを閉じ込めてうまくやりくりしようとか
「自分を押し殺す」なんて言葉がありますが、そのような感じに
押し込んで鍵をかけてしまって・・・・
というお話です。

もう少ししたら、このテーマでの総合的な感想だったり、そういったものを書き込みたいと思います。
ので、本当に変化球ですが、のぞいてみて気になる方はご気軽に参加ください。
拙いながら私がコメントつけにおじゃましにいきます。
yumemigati3yumemigati3
2015年10月6日 01:02
お題に参加させてくださいな。
とはいえ、これはムズい。
隠し味で料理を作れ、といわれてるも同然ですよね・・・。
あと、まだ目を通してないけど、
多分、重いの多いよね(笑)。
そんなわけで、軽いの作ってみました。
エッセンスだけに短いけども。

「俺 am not 超人」
http://l.gunjodo.com/works/detail/12277/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
ログイン 新規登録