新規登録 ログイン

お題スレ。

退会済み
2013年8月17日 01:57
皆さんと仲良くなりたいので、
お題のスレたててみました。

自分が普段書かないようなテーマで書けたり、
ネタがつきちゃって困ったときとか、
いいフレーズが思いついたのに続きが作れないときなんか
面白いかなあ?なんて思います。

ぜんぜん需要なかったらすいません^^;



♪ 作詞の材料になりそうなものならなんでもいいです☆
  面白いお題をいろいろ持ってきてくださーいっ!

♪ お題から作品を作った方はここにリンク貼ってください。
  一人何作品でもオッケーにします。
  いい作品をたくさんつくってぺたぺた貼りまくってください。

♪ 同じお題を共有した方同志なるべくコメントお願いします。

♪ みんなで仲良く使ってください☆



ルールは以上でーす
ていうかこんな感じでいいかなあ・・・?

なにかご意見ありましたらなんでもおっしゃってくださいー。



どうぞよろしくお願いします!
104 件中 6170 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2014年12月8日 20:24
 らんぷるさん、今晩は
我々群青堂会員はアマチュアなので
上手に書けるか、、、?
なんて考えずに、思いっきり書いたほうが
良い結果が出る事が多いと考えます。

 >本当に自信がないので、、、
自信が在ったら、プロの作詞家と考えます。

 群青堂会員の皆様も
『 臓器移植の提供者、その家族への応援歌 』
と言うテーマで書いて貰えると大変嬉しいです。
勿論、優秀作には粗品ですが『 生姜紅茶 』を
プレゼントしたいと考えております。
退会済み退会済み
2014年12月7日 23:34
山のウサギさん、こんばんは。

『 臓器移植の提供者、その家族への応援歌 』ということで、一応考えてみようとは思いますが、上手く書けるかどうか……本当に自信がないので、あまり期待しないでいて下さい(^^;)

評論、お待ちしてます。
desertwolfdesertwolf
2014年12月7日 14:20
 らんぷるさん今日は
『 悪夢に鍵を 』の論評については
少し時間を下さい。

 >今朝は詞がすらすら書ける日みたいです。

 素晴らしいですね。其の調子で
私のお題
 『 臓器移植の提供者、その家族への応援歌 』
と言うテーマで作品を書いて貰えませんか、、?

 折角なので、今月いっぱいに書いて貰って
作品が、hiroshiさんの『 Eternal angel 』
私の『 ありがとう 』以上の出来だとしたら
今話題の『 生姜紅茶 』をプレゼント
したいと思います。宜しくお願いします。q(^-^q)q(^-^q)
退会済み退会済み
2014年12月7日 09:24
連続投稿すみませんm(_ _)m

悠月さんの「かっこいい」というお題に
随分前になりますがよっとさんの「社会問題」というお題
2つを入り混ぜた感じで書いてみました!

強い女性のイメージです。

「I change it」
http://l.gunjodo.com/works/detail/11004/
退会済み退会済み
2014年12月7日 07:53
またまた、すらりと書き上げてしまいました(笑)

山のウサギさんのお題「悪夢」で書きました。
かなり暗めかと思います…(笑)

「悪夢に鍵を」
http://l.gunjodo.com/works/detail/11003/


どうやら今朝は詞がすらすら書ける日みたいです。
クオリティは解りませんがwww
退会済み退会済み
2014年12月7日 07:14
ちらほら何度かコメ下さった方もいらっしゃいますがw
はじめまして、らんぷるです(*'▽'*)

まだまだ未熟者ですが……

早速、よっとさんの「名詞1つのタイトル」で書いてみました!
ちょっとズレてる感じがしないでもないですがw
すみませんm(_ _)m

でも、タイトルが先に決まってるとすらすら~っと書けちゃいました(笑)

あと、aikoさんの曲ってそんなタイトルが多いなぁ…なんて考えてました。


http://l.gunjodo.com/works/detail/11002/
desertwolfdesertwolf
2014年11月29日 00:05
『 臓器移植の提供者、その家族への応援歌 』
と言うテーマで作品を書いて貰えませんか、、?

 先日、「6歳未満の脳死判定女児から、
臓器が提供された」と言うニュースを聞いて、
思わず涙が出ました。

 臓器移植の提供者は脳死判定がされた状態でも
まだ、肉体的には生きているので、体は温かく
心臓は脈を打ち、爪や産毛も伸びるし、、etc
の状態だそうです。

 その体にメスを入れると言う事は、、、、
家族にとって物凄い勇気の要る決断だと思います。
(私の家族がそうなったら、とても出来そうも
在りません。)

 ただそうしない限り、救えない人達が居る事も
厳然たる事実です。だから、『 臓器移植の提供者、
その家族への応援歌 』と言うテーマで作品を書いて
貰えませんか、、?

 オリンピックで金メダルを取る、青色発光
ダイオードを発明してノーベル賞を貰う、、、etc
に負けず劣らず、臓器移植の提供者に成る、或いは
家族として決断するのは素晴らしい事だと思います。

 宗教的、哲学的、、etcにたいへん難しいテーマ
だと思います。(私もまだ臓器移植OKのカードを
持っていません。)ただ非力でも、出来るならば、
何らかの形で応援したいと思います。

群青堂会員の皆様、宜しくお願い致します。
desertwolfdesertwolf
2014年11月6日 19:18
 群青堂会員の皆様、今晩は
『 悪夢 』と言うテーマで
作品を書いて貰えませんか、、?

『 悪夢 』と言うテーマで書くと
暗いテーマなので、群青堂の殆んどの人は
明るいテーマや軽いテーマで書くことが
多いと思いますが

 暗さを知らないと、明るさは書けません
暗さを知ると、もっと明るい作品が書ける
と思います。

 是非、『 悪夢 』と
言うテーマで書いて見ませんか、、☆~(^-゜)v
yo10yo10
2014年6月19日 20:43
次に僕からお題。

名詞一つのタイトル

と、曖昧返しをしてみる(笑)

昔ジッパーてヤツ書いたら好評だったので、
みなさんの‥なんか、物とかを使った作品が読みたいです
(出来れば手に取れるヤツが嬉しいです)
yo10yo10
2014年6月19日 20:39
haruさん、めちゃ苦労しましたよ爆

theater、読みました。
個人的にはtheater=劇場、という感覚だったので
映画からというのが面白かったです。

3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11
ログイン 新規登録