新規登録 ログイン

お題スレ。

退会済み
2013年8月17日 01:57
皆さんと仲良くなりたいので、
お題のスレたててみました。

自分が普段書かないようなテーマで書けたり、
ネタがつきちゃって困ったときとか、
いいフレーズが思いついたのに続きが作れないときなんか
面白いかなあ?なんて思います。

ぜんぜん需要なかったらすいません^^;



♪ 作詞の材料になりそうなものならなんでもいいです☆
  面白いお題をいろいろ持ってきてくださーいっ!

♪ お題から作品を作った方はここにリンク貼ってください。
  一人何作品でもオッケーにします。
  いい作品をたくさんつくってぺたぺた貼りまくってください。

♪ 同じお題を共有した方同志なるべくコメントお願いします。

♪ みんなで仲良く使ってください☆



ルールは以上でーす
ていうかこんな感じでいいかなあ・・・?

なにかご意見ありましたらなんでもおっしゃってくださいー。



どうぞよろしくお願いします!
104 件中 3140 件を表示中
並び替え :
genius_akane519genius_akane519
2015年9月11日 04:21
後夜祭で軽音部のラスト曲、、、のお題より


ハレとケ
http://l.gunjodo.com/works/detail/12166/
tukkiy03tukkiy03
2015年9月9日 21:49
うおぉおおお
すっげー面白そうな展開なのに
こっちに顔出す暇がとれないw
これから理科の電流の実験確認です
そして授業の流れ等々の指導案の準備
まあそんな実習もあと一週間ちょっとなんですよね
終わったら後出しですが、混ざらせてくださいお願いします笑

でも実習で学んだこと歌詞にしたい感あるんだよなw
学生の時の先生と
先生かじってからの先生って
かなりイメージ変わるし学校の印象もかわるし
そういうのやりてぇですw

本題の
テーマの感じですが
バラードくるか、青春がくるか
読み手に回るのもすげー面白そう!
シチュエーションマスター、ありですw
febellfebell
2015年9月8日 18:31
なんか降りてきた。散髪に行く途中で。
そして髪を切った後、どんなだったかすべて忘れた(爆

チャリで移動中はよくこういう事態に遭遇するんだが、
そのためにボイスレコーダー携帯してるんだが、
町中で取り出して吹き込むのがなんか恥ずかしかったわけで。

今思い出しつつ新規のお題、チャレンジ中ですm(_ _)m
yumemigati3yumemigati3
2015年9月8日 00:35
えー、先日「宿題」と言うお題を提出したのですが、
本当に需要が少ない!(笑)
やはりお題そのものから、提出者の妬みというか、負のエネルギーが滲み出していたのでしょうか(笑)。

つっきーさん、よっとさん、付き合ってくれてありがとうございました。
自分が先出ししたせいで、結局三人ともクセ玉を放る結果に(苦笑)。
でもいろいろ楽しませていただきました。

ところで、もっとお題で遊んでほしいので、
今度はテーマでもキーワードでもなく、シチュエーションで縛ってみるというのはいかがでございましょう。

ちょうど、学園祭のシーズンになりそうなので

「後夜祭で軽音部が、校庭の簡易ステージで演奏する最後の一曲の歌詞」です。

テーマ自由で、特に使わなくてはいけない言葉などはありません。
どうでしょうか!

自分は今回は後出しかな。
一応、みんなで手をつないで声を合わせて夢を見ようぜ的なものを用意する予定です(牽制球!)。
yo10yo10
2015年8月31日 18:54
今回のお題は
やまほど、作れそうだったけど、
実験したくなった(宿題だけに?)ので
これを投下

帰って来た 宿題
http://l.gunjodo.com/works/detail/12135/
tukkiy03tukkiy03
2015年8月30日 09:00
寝起きリリックで参加しました笑

今小学校へ実習中で
その夏休みの宿題の面倒みたりしてました笑
ズルしたものとか
子供の時は騙せてるつもりでも
チェックする大人からすると
けっこう一目瞭然だったり笑

エトランゼはフランス語で見知らぬ人とか
セラビもフランス語でそれも人生さ、などです
リズミカル意識してみました
電波ってよりアニソンっぽくなりました笑
宿題ズルしてた人には心が痛いかもしれません。
私は楽しみ半分心が痛かったです笑

宿題エトランゼ
http://l.gunjodo.com/works/detail/12130/
yumemigati3yumemigati3
2015年8月30日 00:48
こんにちは。
そろそろお題遊びでもどうですか?
夏休みも終わりで忙しいでしょうからね~。
半分嫌がらせですとも、ええ! 羨ましいのでね!(笑)

さて、お題は「宿題」なんてどうでしょう?(ニヤリ)

例によって、テーマ自由のキーワード縛りでやりたいと思います。

タイトルに入れること。
本文に使うこと。

でお願いします~。

ちなみに今回は自分から先出しで行きます。


宿題☆ホーキ星
http://l.gunjodo.com/works/detail/12123/
yo10yo10
2015年8月18日 22:50
蝉時雨より
シャツとリンゴと蝉時雨
http://l.gunjodo.com/works/detail/12087/

先入観より
有る限りの愛を頂戴
http://l.gunjodo.com/works/detail/12088/
tukkiy03tukkiy03
2015年8月17日 20:48
3日経つので、生意気承知で個人的な感想をば。
もちろんこのスレ以降であっても書いていただければ、よだれ垂らしながら勉強に向かいますよ笑

変な話、バイアスという概念そのものに、私自身がバイアスをかけていたというか。
皆様の作品拝見させていただき、着眼点・比喩・切り口の点ですごい勉強させていただきました。
改めてお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

私も拙いながら一つ書いて、ほかの皆様のを読んで
と、しているにも関わらず
「またこれっすかー」みたいなのが全然感じませんでした。
それだけ「バイアス・先入観」というものに対して
皆様難しいとおっしゃっていましたが、様々な着眼点から書いたのだと思います。
構図としては「バイアスや先入観に捕らわれた人と私(あるいは第三者)」とまとめられるかもしれませんが
・その状況の捉え方
・客体化、状態の可視化、認識への持っていき方
・解決・消化への切り口
がそれぞれ面白くごちそう様でしたです。

思わずハッとさせる言葉や、状態の可視化にかぼちゃのメタファーを用いること、「そんな気」というものに対する懐疑
そのあたりが、お題提供者としてはかなり楽しめました。
(あたかも、バイアスと先入観が同じものみたいに書いていますが、正しくはそういった思考を曇らせるものに対する見解としてこの文章を書いております)

皆様も変なテーマで書いて、いつも気にしないことを気にするなど、ちょっとした発見でもあれば幸いです。
ありがとうございました!
koma59koma59
2015年8月17日 16:03
こんにちは、はじめまして。
お題楽しそうだったので投稿させていただきました。

足取り
http://l.gunjodo.com/works/detail/12075/

です。
みんながみんな思考にバイアスをかけて生活をしているのかなと思って書いてみました。
よろしくお願いします。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
ログイン 新規登録