新規登録 ログイン
お題の「先入観」に挑戦。うーむ、どうでしょう?
yumemigati3 投稿 - 2015/08/17 更新 - 2015/08/30 8 Comments 595 Views
good投票
退会済みyo10idpop
ほら今日も歩かされてるよ
似たような服を着せられて
ありふれた話をしてるよ
相槌だけで成立するようなやつ

くりぬかれた目に うつろな笑顔で
どこを見てるかもわからないまま

アタマの軽い ぱんぷきんヘッド
目の開かない ぱんぷきんヘッド
与えられた形に押し込められている
しょうもない ぱんぷきんヘッド ぱんぷきんヘッド


また今日も見透かされてるよ
似たような夢を見せられて
ありふれた形をしてるよ
そのことに気づきもしないでいるのか

ホントの中身は 空洞じゃない
なのに楽だからみたいな理由で

アタマの悪い ぱんぷきんヘッド
視界の狭い  ぱんぷきんヘッド
自分のじゃないアタマ抱えて悩んでる
的外れ ぱんぷきんヘッド ぱんぷきんヘッド


君のじゃない ぱんぷきんヘッド
痛くも無い  ぱんぷきんヘッド
二つの穴から見えるだけが世界じゃない
叩き割れ ぱんぷきんヘッド ぱんぷきんヘッド

ホントの君に会ってみたい
叩き割れ ぱんぷきんヘッド!






タグ : [ 編集 ]

8 Comments

tukkiy03tukkiy03
2015/08/17
おぉ、変なお題に乗っていただきありがとうございます。

ぱんぷきんヘッドとは、上手いもの考えましたなぁ。
センス良すぎです、まじで。
たぶん「かぼちゃ頭」と呼ばれるものがかかわっているのかなと思うのですが

>くりぬかれた目に
>視界の狭い
>叩き割れ

この他にもありますが、かぼちゃ故に通じる表現をうまくつかっているなぁって。

先入観がこびりついて離れない、そんな概念を軽快にぶっ壊してくれる感じもグッド!

個人的見解なんで、スルーでも全然かまわないのですが
ちょっと壊す前の「先入観」という概念
tukkiy03tukkiy03
2015/08/17
失敬、投稿しちゃいました。
続き含めて文字数制限かかっても嫌なのでこのまま投稿続けることをお許しください。

先入観という概念との落差が弱い気がするな、と。
といってもこれ以上アクの強い言葉を入れるのは作品の雰囲気が崩れる気がするし

最後の連はめちゃ好みなので弄りたくない、いじって欲しくない気がして。

最後2連の前に空白があるので、そこで変調なりして
壊しにかかるのかもしれませんが、やはりここにインパクトが欲しいなと思ってしまう。
でもここで無理に心理描写ってのも癪だなという気がして。

……とまあ、ものすごくグダグダなコメントで申し訳ありません。
ラーメン屋で、凄く美味しいラーメンと分かっているのに、豆板醤とかオイル入れたくなる的衝動に駆られてしまい、ついつい蛇足を書いてしまいました。
ありがとうございました。
失礼しました。
koma59koma59
2015/08/17
こんにちは、はじめまして!

ぱんぷきんヘッドというものをメタファーとして使ってるのが面白いなと思いました!きつくない文体で鋭いことを書いているのもいいなと思いました!
yumemigati3yumemigati3
2015/08/18
つっきーさん、コメントありがとうです。

夏休み最終日にちょっとノリで書いちゃった部分があって・・・。正直、推敲不足は否めないですね。
先入観による束縛と自由の解放感、比較、確かに弱い。読み込んでくれましたねぇ。感謝。


さるささん、始めまして、コメントありがとうです。

ジャックランタンをイメージしていただいて結構ですよ(笑)。ただ、それは自分で選んだ頭じゃないかもしれなくて、ふとした気付きさえあれば自分のアタマになれるかも。なんちゃってね。

yo10yo10
2015/08/22
凄い素敵だ。
メルヘンチックで、
言葉は軽いけど、けっこうキツイことを
いっちゃってる

いま、おれが読んでる 影のない男 という
18世紀の小説の世界ににてるなぁー
おれには書けない
と驚きGood(о´∀`о)
yumemigati3yumemigati3
2015/08/22
idpopさん、GOODありがとうございます。

よっとさん、いつも見てくれてありがとうです。
先入観に囚われた人ってイメージは、なんか悲しくもおかしくて、そんな雰囲気を出したかったので、メルヘンチックと言ってもらえたのはとてもうれしいな~。
退会済み
2015/08/29
Delete
はじめまして!モルシアです。

ぱんぷきんヘッドwww先入観というか完全に「みんな同じに見える」という感じですか。(違う)
某アイドルが踊ってるの見ても誰が誰だかわかりません、、それとはまた違いますねw

全体を通して表現が素晴らしいと思いました!GOOD!
yumemigati3yumemigati3
2015/08/30
モルシアさん、はじめまして!
コメントにGOODまでありがとうです~。

自分もアイドルの区別はつきません(笑)。
表現で楽しんでいただけたこと、本当に嬉しいです。
また、がんばります。
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録