新規登録 ログイン

ポエム

退会済み
2012年9月12日 23:34
ポエムを書くスレッドです
123 件中 5160 件を表示中
並び替え :
meta_scheme3meta_scheme3
2015年10月5日 20:56
消えたままの魔球

編み出しただけ無駄だった
消えたまんまになる魔球
投げる途中で消えうせて
以後は消えたまんまになる

無論、視覚的に消えるだけ
物質としては無くならないから
技的にギリでありと思ったし
野球機構もOK出したが
使い物にはならなかった

捕手がキチンと捕球するには
分かりやすい軌道で投げねばならず
分かりやすい軌道で投げてしまえば
消えても打者には打ちやすいのだ

ところで読み手のあんたには
この球の軌道はどうだった?
分かりにくい軌道なのに
ちゃんと受け取れるのを
現在、試作中ってわけさ
詩作でも思索でも無くってな
meta_scheme3meta_scheme3
2015年8月29日 09:57
理の先へ跳べ

見る前に跳んだその結果
跳べてない自分が見えた
見えただけ跳んだ甲斐あった
いやだから跳べてない

次をキチンと跳ぶために
いろんなの見て
跳び方、盗も

跳ぶ理由が追い付く前に
meta_scheme3meta_scheme3
2015年8月28日 21:28
東朝鮮

鉄の意味が
砂で城になる前に
錆び付いたなら

それが敵の
塩になるは道理でも
小用責める

死んだ者勝ちなルール
生きた者ガチなブール
真と偽との間、ホラ
百八×三千世界

いない鳥は居てる鳥
それ定説 ゆえはや羅刹
殺れる人を遣るお上
逸れ貞節 いさはや物理
死んだもん拉致
照れ穿ち
meta_scheme3meta_scheme3
2015年8月27日 22:06
二足歩行線路

「人でいるのが嫌になった」
そう言って人が線路に寝ると
「線路でいるのが嫌になった」
そう言って線路が立ち上がった

寝た人を線路は優しく起こし
その手をとって歩き出した

線路と人が歩いている
通報を受けた警察は
何だか訳がわからなかった
meta_scheme3meta_scheme3
2015年8月26日 19:34
とらわれらんな

走んのが一番にきっと
始点終点の超克
そんなんを信じれる位
若く馬鹿なら良いのに
meta_scheme3meta_scheme3
2015年8月23日 11:09
メルカトル

焼けて爛れたアタシに今
地球儀が突き刺さる
アナタは痩せたメルカトルで
二次元に展べて撮る
meta_scheme3meta_scheme3
2015年8月11日 20:48
花のあった場所

花のあった場所に
今は実がなっている
種があるかはわからない
種なしなのも食うには良いが
食った実からは花が咲かない
種がないから芽吹きはしない
まして根付きはしやしない
見舞いの品には向いている
ここはそういう実がなる場所
かつては花があった場所
meta_scheme3meta_scheme3
2015年8月1日 19:18
批評

相手の言葉の海に沈む
自分の呼吸は止めて沈む
これ以上 深く潜ったら
戻れぬほどのギリギリまで
相手の言葉の海の底へ

限界!ここで反転する
溺れ死んでは元も子もない
海上へ出て息をつく

けれどもそこにとどまらない
慣れた海抜ゼロの上
見てきた深さの反動で
高く跳躍 飛翔する
そこからもいちど
海を見おろす

批評はスポーツ
真剣勝負の
それを優美に見せるがセンス
技術だけでは届かない
meta_scheme3meta_scheme3
2015年8月1日 07:51
母石

石にする心は石になる心と似ている
女にする体は女になる体と似ている
産む技は殺す技と似ている
石女は何に似ようか迷っている
迷っている間は産まずに済むからだが
迷いを捨てても石女なのには
まだ気付いていない
気付く必要もない
必要の方では
いつだってキチンと母なのだから
tukkiy03tukkiy03
2015年7月28日 23:21
ベタつく汗が
意識を濁しにかかる
スプレーで誤魔化す
ごちゃまぜパレット

つば無しに見えない正面
排煙も今日は殺意を覚える
正午後のアスファルトを踏んで
いつもの白線上に
いつもの常駐トラック

塩が作れそうな程の汗をかく頃
足を止めて自動ドアに受容される
ドライフルーツになれそうな気分
死なないように水で喘ぐ私
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
ログイン 新規登録