新規登録 ログイン

つぶやきスレPart4

manamomanamo
2015年8月11日 13:01
いっぱいいっぱいになってたので新しく。
499 件中 121130 件を表示中
並び替え :
退会済み退会済み
2017年12月27日 23:19
討論はしたくないとのことなのでレスの是非はお任せしますが、あるふぁというクソ野郎がクソ野郎なりに何を考えているか書いておくので、便所でクソでもしながら新聞眺めるかわりに読んでいただけたら幸いです。

片寄った考え方とおっしゃいますが、ボクにはむしろ、詞は「ことば」とも読めるから詞を書く人間が「ゴミ」という言葉を使ったらその時点でお察し、という因果関係皆無な考え方のほうが突飛で論理性に欠いた、片寄った考え方とかいうレベルを遥かに超えたレッテル貼りじゃあないのか!とか思わないこともないんですが、どうでも良い話は置いといて、ボクの考え方が片寄って見える、というのは世間一般の人にとってはそうなのかも知れませんね。

しかし、ひとつ勘違いしないでいただきたいのは、このクソ野郎は他人を貶める時だけではなく、喝采を送る時にだって、芸術の前ではいつだって正直なつもりです。良いと思った作品には「良いですね」なんてあっさりしたコメントも残しますが、自分の気持ち以上のコメント、例えば「感動しました」なんて事は感動してない限り書きませんし、「歌が聞こえるようでした!」なんてコメントをする日にはその聞こえた歌を譜面に起こして作曲して「こういう歌が実際に聞こえました」って送りつけますね。極端な例えですが。

もちろん作者を人間としてリスペクトして、思いやりに満ちた感想を送り付けることも社会的動物として存分に素晴らしい行為なんでしょうが、ボクなんかは自分の作品に誇りを持っているので、ボクの作品を正直に評価して「クソだね」という感想を残してくれた人がいたなら、涙を呑んで「そうか、クソであったか…」と受け入れて、落ち込む覚悟もあるし、一生懸命に自分の肚の底にあるものを捻り出して作った作品を心にも無い世辞で褒め称えられたとしてもそれはむしろ冒涜的なことのように感じられてなりません。群青堂の諸君よ、この思想一色に染まりたまえ!とは言いませんが、作品と正面から向き合おうという考え方、姿勢がここの住人には余りにも欠け過ぎているように思えて仕方ないです。

要するに僕が芸術至上主義的な視点で「ゴミ」と宣うのが極端な行為なら、褒められたものではない作品を、思いやりから無理に褒めようとしたり、ネガティブな感想をアドバイスに変換しようと尽力したりするのも、また社会性に重きを置いた極端な行為だと僕は思うわけです。

MATATABIMATATABI
2017年12月27日 20:35
あるふぁさん
だいぶ片寄った考えですね。

ぅーん、思ったことを
本人に伝えるのが表現者として
あるべき姿なんでしょうか?
あまり討論したくないので
書きませんが、
他人の気持ちを大事にするほうが
素敵な芸術家だと思うけどなぁー。
MATATABIMATATABI
2017年12月27日 20:30
まなもちゃん、怒ることは
悪いことじゃないよ。
で、傷つけることもありとしましょう。

ただ、キレてやっちゃだめと思いますよ。
きちんと、話し合いで解決する
自分の主張をきちんという、
このふたつをできる状態じゃないと
むやみにキレちゃいかんかなぁ(^^;
退会済み退会済み
2017年12月27日 20:04
詞は「ことば」とも読むからその詞を書く人間が他人の作品を「ゴミ」なんて抜かす時点で作詞する人間として終わってる、的な話でしょうか。

僕が思うに、作詞する、しないに関わらず、他人が一生懸命思いを込めて書いた作品を「ゴミ」なんて抜かす僕みたいなやつは作詞家以前に人間として終わってるんですわ。

でも本心では「ゴミだなあ」と思っていながら、その本心を隠してお世辞並べてちゃ今度は表現者、作詞家として終わってるんじゃないですかね。

まあ一つ補足するならば、否定的な意見を書いたひとびと、誰もへたれさんを嫌ってはいないでしょう。作者を好きとか、嫌いとかの物差しで芸術を批判するなんて糞の極みじゃないでしょうか。ただ純粋にその人たちにとって、へたれさんの作品が至らなかっただけだと思います。
manamomanamo
2017年12月27日 19:10
なんか悲しいなあ。
時々コメントとか掲示板での言い争いになるの。
わたしも書きたくないと思ってましたが、
もう我慢できませんでした。
わたしが怒ると相手を傷つけてしまうんじゃないかと、
怖いです。
MATATABIMATATABI
2017年12月27日 18:16
横から申し訳ないですが、
詞はコトバとも読みます。
その詞を書く人が「ゴミ」と
他人にいう人は
その地点で…
なにが言いたいかわかりますね?

どぉじに自分を「ゴミ」というひとは
ゴミになりかねない。
何故ならコトバは言霊、いったら
ホントにそうなるかも?ですよ?

自分には優しくしましょ?ヽ(´ー` )ヨシヨシ
bluetree55bluetree55
2017年12月27日 16:07
ま、色々と意見を頂きましたが、

どうも私は嫌われているようです。

やっとわかりました。

作詞家としての活動は今後ももちろん続けていきます。あくまでも趣味の範疇で

ネット投稿を控えるの意味でした。しばらくしたら戻ってこようと思いました。

しかし、色々とお騒がせしてしまい、わたしはゴミですよね。
ゴミはゴミらしく箱に入れられる運命でしょうか。
そして、燃やされます。カスになるんですね。

今後は机上で活動し、ネットには掲載しません。
色々とありがとうございました。
みなさんの活動を応援しています。




退会済み退会済み
2017年12月27日 08:14
いけるところまで行こうとあの日誓った

なんて書いてる割に、ジジイひとりに貶められただけで随分簡単に放り投げるんですね。作中の言葉遣いはどうあれ、自分の生きざまを書いたつもりの詩と自分の生きざまが矛盾してたらそりゃゴミですよ
bluetree55bluetree55
2017年12月26日 22:59
ネット投稿や自分の方向性についてちょっと考えたいと思います。

2018年 しばらく
詞の投稿は控えさせて頂きます。

やっぱり自分には才能ないのかとか
ある人にも大変失望させられました。
同じ作詞家として恥ずかしく思います。

今まで苦労して頑張って書いてきたのに、ゴミと言われたのは
ショックです。

1998年から投稿してきましたが、しばらく静養したいと思った
次第です。

必ず帰ってきますので、へたれを忘れないでください。
この場をお借りして申し訳ありません。



MATATABIMATATABI
2017年12月26日 21:52
さくさん、いやいや、
そんなことないですよ♪

作曲って難しいことじゃないし、
子どもだってウキウキした状態で
口笛吹いたらできちゃうものと考えてますから♪

理論の勉強とか、ぶっちゃけいらない笑

ただ、個人的にその件について
アドバイスするなら
そういった元になる曲のコード進行のAメロだけでも
検索して、ドミノなりに打ち込んでみてください。
んで、なんにも考えないで
それに鼻歌乗せたら意外とできますよ♪

ーーーーー

まなもちゃん

気が合いますな♪
おれはみんなでたこ焼き&お好み焼きパーティーでした☆
またブログとかに
記事かいてね☆
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17
ログイン 新規登録