新規登録 ログイン

つぶやきスレPart2

退会済み
2011年12月8日 01:05
祝Part1完スレ。

レスの上限499だそうな。

完全な雑談スレと化してるけど問題ない、
話題オールフリー、話の流れを無視した独り言OK。

作品の宣伝に関しては出来れば専用スレ新設でよろしく。

■関連スレ
・みんなのイチオシ作品まとめスレ
自分の自信作を宣伝するためのスレッド。
現状全く需要ないけど宣伝に利用してください。

http://l.gunjodo.com/bbs/thread/101/
499 件中 2130 件を表示中
並び替え :
aruko377aruko377
2013年8月2日 17:01
以前ここに投稿した詞、メロディーからある方に編曲をお願いしてボカロにしてもらい
7月から動画を作ってやっとほぼ完成状態になった_(」∠ 、ン、)_
ちなみに投稿した詞は非公開にしてあります。15日ニコニコ投稿予定。
って宣伝になっちゃってすいません。。
でもボカロ動画作ってる人の大変さが少しわかった気がします_(」∠ 、ン、)_
あともう一曲あってそれは曲先で私が詞を担当して動画も作る予定。
それは投稿年末近くになるかな…
退会済み退会済み
2013年8月2日 00:53
同感!
退会済み退会済み
2013年8月1日 23:57
まあ作曲出来れば一番良いのだけど、
『作詞をするためには作曲ができなくてはならないのか?』と
聞かれると決してそんなことはないと思う。

ただ現実的な問題として、作詞を作品としてきちんと完成させるには
どうしても「曲」という状態が完全な形なわけで、
もし本当に「歌詞」として公開したいと考えているのなら
現状の『詞のみ公開』に甘んじて満足していてはいけないと思う。


メロディがあるのなら、ぜひ、音を重ねて和音の響きを楽しんで欲しいし、
楽器やソフトがあるのなら音色を変えていろんな表現で遊んで欲しい。
それが曲を作るっていうことの原点だと思う。

そしてなにより、「作詞」っていうのは『音楽』っていう表現のほんの一部で
音楽っていうのはこんなにも広い表現の世界なんだな、っていうのを
実感して大いに感動して驚いて欲しい。
退会済み退会済み
2013年8月1日 23:26
あお@さん

僕は詞先・曲先といった事ではなく、詞とメロディーが同時進行で生まれていって(だんだん形になっていって)、二番以降はそのメロディーに当てはめてくような形


めっちゃこれよくやりますよ!!!

あとは楽器弾いて、いい感じのリフとかできたら
そこにどんどんいろんなイメージをのせていくとか。
急に歌詞をワンフレーズだけ思いついたり、
こんな音入れてみようかなって思ったりと、
いろんなことがごちゃ~って出てくる感じですかね。

鼻歌大活躍ですよね。
思いついたらその場でケータイに録ってます。
でも、録音して自分で聴いてるだけなのに、
なんかだんだん恥ずかしくなってくるんですよねえ・・・w

いいメロができたらぜひとも聴かせてほしいですー。
sak2ayasak2aya
2013年8月1日 22:36
自分のやり方を表現するのに「鼻歌作曲(あるいは作詞)」というのがいちばんしっくりくるのだけど・・・どこか原始的な気がする。

楽器を弾いてフレーズを探して=作曲というイメージがどこかにある。


sak2ayasak2aya
2013年8月1日 22:27
試作→詩作ですね(゚ω゚)
sak2ayasak2aya
2013年8月1日 22:25
僕は詞先・曲先といった事ではなく、詞とメロディーが同時進行で生まれていって(だんだん形になっていって)、二番以降はそのメロディーに当てはめてくような形ですが、そういう作り方は少ないのかな・・・

楽器も弾けないしコードも何も知識がないから、ただただ「歌」の形で頭の中だけに保持されている。自分の詞を見れば、メロディーが浮かんでくる。そのまた逆も然り。

こうして詞をアップするばかりで、半分も伝わらないのだろうけれど。文字で表現する形のこのサイトでは、このやり方も間違いではないと思っている。

歌や楽器・データを用いて表現できる人なら、それらのツールで他サイトを活用するのもよい。残念ながらそちらを使うスキルは持ち合わせていないので、現時点では表に出すものは「詞」のみに止まっている。

個人的にはここではポエムのスレッドを使って、違う形の表現も楽しませていただいている。作詞と試作は全くの別物として捉えている。

27j00627j006
2013年8月1日 17:58
群青堂はポエムを投稿する場所じゃなければ、曲を投稿できる場所でもなくて。
実際、曲を聴くにも他のサイトにリンクしなきゃいけないわけだし。
でも、歌詞は、歌あってこその詞ですもんね。
うーん(´-ω-`)

と、作曲できない自分が言ってみる。
いつか曲ができたら絶対リンク貼りますけどw
退会済み退会済み
2013年8月1日 16:39
連投失礼です。

他人のものさしは置いといても、
自分のなかではちゃんとこれはポエムじゃありませんよー、
歌詞なんですよーと
はっきり言えるものをお願いしたいとは切実に思いますね。。。


だってさあ。
ポエムが悪いとは思わないんだけど、
歌詞見たくて来てるのにポエムだらけだったらちょっと・・・ねえ?

たとえば、
動物園に行ってキリンとかゾウとか見ようと思って
友達や家族、恋人とワイワイ行くとするじゃないですか。
アルパカいるかなー、
ウサギだっこしたいなー、
楽しみだねーとかあれこれお話したりして、
きゃっきゃうふふしながら。

いざ着いてみたらほとんど猿山だったとかね・・・

そんな気分になりますよ。
もちろんおサルもかわいいけど。
求めてるものと違うのばかりだとやっぱね、はぁって思います。



あくまで歌詞っていう、
線引きはあいまいでもいいけど最低限のマナーだけ守ったら、
あとは各々楽しくやるまでじゃないですか?

がっつり腕を磨きたい人もいるでしょうし。
まったりとやりたい人もいる。
私みたいに仲間探してるような人もいるでしょう。
ひまつぶししに来てるだけの人ももちろんいるでしょう。

目的はみんな違うから、多少の価値観とかモチベーションのギャップはしょうがなくないですか?

まあなんだろう。
言いたいことがぐっちゃぐちゃになってすいません。
音楽ってものに目を向けてくれるひとが少しでも増えたら、
それなりにここ楽しいサイトになると思うんですけどね!

だって音楽やるのってたのしーよ!!!
退会済み退会済み
2013年8月1日 15:56
目が腫れました。
めっちゃきもい。
今病院行ってきました。
モノモライでした。
けっこうでかくなっちゃってるみたいで、もしかしたら切らなきゃいけないとかなんとか・・・

やだああ。

昨日は勢いよく曲ができたから、
その勢いにのってまた何か作ろう!と思ってるんですが、
どうにもテンションが上がらない。。。
シンセいじってても気が散りやすくて、
なんかもう、どーーしても目が気になってしまう・・・。

目の上を切るのだけは嫌だ・・・こわい・・・・・
頼むから薬でひっこんでくれ・・・・・
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
ログイン 新規登録