新規登録 ログイン

楽して作詞家に成る方法:⑦シンプルな詞を書く

desertwolfdesertwolf
2010年11月3日 18:12
 群青堂・作詞ネットに、投稿されている詞(アマチュアの詞)
の8割以上の詞に、当てはまる欠点は、主役の言葉(要素)が
多すぎる事だと、私は思います。

 群青堂・作詞ネットに、投稿されている詞(アマチュアの詞)
と、ヒットしている曲の詞(プロ作家の詞)との一番の違いは、
『 シンプル 』だと思います。

 映画、舞台、ドラマ、、では、
主演俳優、助演俳優、脇役、エキストラ、、、です。

 歌詞でも同じです、
主役の言葉、助役の言葉、脇役の言葉、エキストラ、、、です。

 ところが、群青堂に投稿されている多くの詞は、歌詞の中に
主役の言葉や助役の言葉が多すぎて、聞く方は、作者が何を
言いたいのか、よく解りません。

 具体的に言えば、一つの詞の1番、2番、3番のなかの
1番だけで「 夜は暗い、、、霧がむせぶ、、、夢が遠い、、、
 現実は苦しい、、街はきれいだが冷たい、、、」
このくらいの主役の言葉(要素)が在るのはごく普通です。

 これでは、聞く方は、何に的を絞って、聞いたら良いか
解りません。例えば、主役の言葉を例えば『 夢が遠い、、』に
絞って、残りの言葉を助役の言葉にすれば、だいぶ聞き
やすくなります。

 いま群青堂に投稿されている詞も、主役の言葉(要素)を
削れば良くなる詞は、私は多いと思います。

此のテーマについての、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
95 件中 8190 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2014年10月25日 20:14
 らんぷるさん今晩は
一点誤解してるようなので
説明いたします。

----------------
 其の前に、私が言いたいのは、
A) 自分の思いを自分に伝える物は
  メモや日記帳の類と考えます。
B) 作詞と言う物は、自分の思いを
  他人に伝える為に書く物と
  私は考えます。

※ 何故なら、この忙しい現代に於いて
 他人の独り言など、聞いてる暇な人は
 まず居ないと言う事実からです。
 (よほど美人なら、独り言も聞きます。)

※※ らんぷるさんが美しさに自信が在るなら
  この私の反論は全て無意味です。

----------------
 私が言いたいのは、『 自分の思いは、他人には
殆んど理解されないし、伝わらない物。』
と言う一点です。

---------
※ 例えば、学校で1時間授業を聞いても
 生徒の頭には1~2個くらいしか
 伝わってない物です。
---------
 だから、「シンプル=伝わりやすい」じゃなくて
 『 他人に伝わった物⇒シンプル』と私は考えます。
yusayusa
2014年10月25日 13:48
らんぷるサンこの人に関わっちゃ駄目です。
過去の書き込みみたらそれが嫌ってほどわかるかと。
自分の意見を押し付けるのに人の意見なんて聞きゃしませんから。

メロディを考え、限られた文字で大きな作品を作ることが作詞の『基本』にも関わらず、その基本が“何年もここにいるのに”まったくなっちゃいない。

基本のできていない人が語る「良い作詞をするにはどうしたらいいか」というアドバイスには何の力もないっていうことに気付かない人です。
「若い人は」「年上は嫌われる」などと言ってますが、たとえあの人がいくつでも変わらないんだってわからない人ですから~。
笑わせる路上歌手じゃなくて笑われる作詞さえままならない、ただのポエマーです。

でかい顔したいから、大人しい子に威張り散らして回ってるだけです。
でかい顔したけりゃ自分が上達したほうが早いってのにねん♡
退会済み退会済み
2014年10月25日 12:24
大変、考えさせられるテーマですね…。

おそらく私は、シンプルではない詞を描くタイプだと思うのですが、「シンプル=売れる」というのは、8割方当たっていると思います。音楽の教科書に載っている曲なんかも大抵そうですもんね。

だけど、「シンプル=伝わりやすい」とは、限らないと思うんです。
シンプルだと、呆気なく感じたり、時にはさらっと簡単に大切なことを言われているようで不愉快に感じることもあるんじゃないでしょうか?
私はよくそういうことがあるのですが…。

某アイドルグループA○Bなんかシンプルだと思いますが、日本を代表するロックバンド、ミ○チルなんかは、とてもシンプルとは言い難い歌詞が多いように感じます。

大切なのは、「歌詞の世界観がいかに魅力的か」ではないでしょうか。

なんだか偉そうに語ってしまい、申し訳ないです…。
19620530_kabachan19620530_kabachan
2013年12月13日 20:59
yupoさん今晩は。こばちゃんが自分のことであることに気づくまで三日くらいかかっちゃいました(^O^)
正式にはカバちゃんです。
本当は、好き勝手に書き散らしたいのなら詞じゃなくて詩の方に投稿すべきですよね。
でも、ここは娘に進められたのです。
最初はピアプロなどに書こうと思ったんですが、娘からここの方が見てくれて、コメントをもらえる確率も高いと聞いて、こちらに投稿することにしました。娘はアマチュアですが、テレビアニメのED曲に応募した作曲師(ニコ動用語ですが)さんの歌詞募集に応募して、採用されて、その曲がED曲として採用され、謝礼をもらったこともあるくらいなので私よりも『売れる詞』についてはわかっていると思います。私も娘が作詞しているところを見ているのでわかるのですが、もともと曲があって、文字数が決まっている中で、言葉を選び、イントネーションを考え、沢山の制限の中で歌詞を書いています。歌詞を書くということがどんなに難しいことなのか、それも曲先(先に曲があって、それに合った詞をつける)ならなおさらだということもわかっています。
ここは詞先なのでまだ自由に書ける場所ですよね。
だから私は自由に書きたい。
文字数に制限されずに売れるとかキャッチーとか私とは無縁のことです。作詞家になるつもりもありません。山のうさぎさんのいう事はもっともなのかもしれませんが、それは私に言ってもらってもそれほど意味はないかもしれません。
ただ、今後何か書く上で参考になることがあれば耳を傾けるでしょう。でも、うさぎさんの目指しているものと私の目指しているものは違うということだと思うので、特に反論もなければああ、あの詞はわかりずらかったんだな、これからはもうちょっと人が読んでもわかるように書けるといいなと思うこともあるということです。
退会済み退会済み
2013年12月12日 20:37
こばちゃんさんこんばんちゃ。
またうちのお馬鹿が粗相をしたようで申し訳ありません。

ご自分でも宣言してらっしゃいますが、
こばちゃんさんはこばちゃんさんの書きたい詞を書けばそれでいいと思います。
願わくばうすぼんやりとでも「この詞が曲になればいいな」なんて
思っていただけたら、このサイトの趣旨にも合うと思うので
今後ともよろしくお願い致します。

このたびは大変失礼いたしました。
19620530_kabachan19620530_kabachan
2013年12月11日 22:03
早速、ここを読ませていただきました。
色々な考えの方がいらっしゃいますね。
この場でこんなことを書くのは変かもしれませんが、
私は群青堂の作詞の投稿については、売れる詞を書こうとかは一切思っていません。
ただ、自分が感じたことを書きたくて書いて投稿しているだけです。
なら、詞ではなく詩の方に書けばと思われるかもしれませんが、やはり詞の投稿の方が、読んだ方の反応がわかったり(山のうさぎさんのコメントしかりです)何人くらい読んでくれた人がいるんだろう?ということがわかるので、こちらに投稿することにしたんです。
どんな批判をされることも覚悟の上なので、今後も今までどおりに批判なさってください。自分でそれに共感できれば、参考にさせていただきますし、そうでなければスルーすることもあるかもしれません(コメントへのお返事は必ず書きますが)
わかっていただきたいのは、さっきも書いたように、素晴らしいい詞、売れる詞を私は意識して書かないということだけです。
desertwolfdesertwolf
2013年7月31日 02:17
 退会済みの人に、「今晩は」と
言ってもしょうがないですか、、、?

-------------------------------
>シンプルが書きやすい?
>シンプルが売れる?
>それは当たってる、、、

 其れが分かってたら、後
何が必要なんですか、、、?

 売れる作品を作るために
殆どの群青堂の会員は投稿して
来るのでしょう、、、?

※ >シンプルが書きやすい?
 シンプルは書き易く無いです。
 
  楽にシンプルな作詞が出来たら
 プロ作詞家のレベルと考えます。

------------------------------
>だって売れてなくても、伝わってくる
>ものがある人の作品ってありますし…

 此れを詭弁(大嘘)と言います、ある作品(A)が
退会済みの人の耳に止まった時点で

 其のある作品(A)は退会済みの人に取っては
売れた作品です。

------------------------------
>「解んない」じゃなくて「解ろう」とする努力

 日本には1億2千万人の人が居ます。
自分の家族だっで、何を考えてるか分からないのに

 赤の他人の分かりにくい歌詞でその人の事を
解かれ、、、??

 私は、退会済みの人の家庭教師じゃ在りません。
1億2千万人の中で解かろうと考えるヒマな人は
居るのでしょうか、、、?

 よくて2~3人(ヒマな親、ヒマな友達)でしょうか、、、?
退会済み退会済み
2013年7月29日 22:44

こんばんわ。

シンプルが書きやすい?
シンプルが売れる?

それは当たってるのかもしれないです。
だって、某A○Bの詞とか見ると解りやすいの多いですよね。

でも、書き方ひとつでどうとでも詞って変わるんですよ?
小説とか本とか読んでたらわかりませんか?

それにはちゃんと想いがこもってて伝えようとするものがあって…

言霊って言葉知ってますか?
言葉にも命ってあるんですよ?

じゃなきゃ人の言葉で人が人生を変えるわけがない。

「シンプルイズベスト」

人によって伝え方って違うんですから、
それはないと思います。

だって売れてなくても、伝わってくるものがある人の作品ってありますし…

ようするに、「解んない」じゃなくて「解ろう」とする努力が必要なんじゃないですか?

あなたがどう思うかは僕は知りませんが…

sakura_mausakura_mau
2013年7月14日 09:48
こんにちは、桜舞です
掲示板を見させて頂きました(*^^)
いきなりシンプルを考えると
難しくなっちゃいそうなので、一度歌詞を書いて
その歌詞をじっくりと見なおしていきたいなと思います

大変分かりやすい説明で、
これから歌詞をかくのが楽しくなりそうです!
退会済み退会済み
2010年11月10日 20:46
「テーマがシンプルである」という意味でしたか。
それなら頷けます。
テーマが乱立することで相殺してテーマそのものが消滅してしまいますね。

音楽への認識は国民の80%がその程度・・・とは思いませんが
推測の域を出ない上に本題から外れるのでこの辺にしておきます。
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
ログイン 新規登録