新規登録 ログイン

楽して作詞家に成る方法:⑦シンプルな詞を書く

desertwolfdesertwolf
2010年11月3日 18:12
 群青堂・作詞ネットに、投稿されている詞(アマチュアの詞)
の8割以上の詞に、当てはまる欠点は、主役の言葉(要素)が
多すぎる事だと、私は思います。

 群青堂・作詞ネットに、投稿されている詞(アマチュアの詞)
と、ヒットしている曲の詞(プロ作家の詞)との一番の違いは、
『 シンプル 』だと思います。

 映画、舞台、ドラマ、、では、
主演俳優、助演俳優、脇役、エキストラ、、、です。

 歌詞でも同じです、
主役の言葉、助役の言葉、脇役の言葉、エキストラ、、、です。

 ところが、群青堂に投稿されている多くの詞は、歌詞の中に
主役の言葉や助役の言葉が多すぎて、聞く方は、作者が何を
言いたいのか、よく解りません。

 具体的に言えば、一つの詞の1番、2番、3番のなかの
1番だけで「 夜は暗い、、、霧がむせぶ、、、夢が遠い、、、
 現実は苦しい、、街はきれいだが冷たい、、、」
このくらいの主役の言葉(要素)が在るのはごく普通です。

 これでは、聞く方は、何に的を絞って、聞いたら良いか
解りません。例えば、主役の言葉を例えば『 夢が遠い、、』に
絞って、残りの言葉を助役の言葉にすれば、だいぶ聞き
やすくなります。

 いま群青堂に投稿されている詞も、主役の言葉(要素)を
削れば良くなる詞は、私は多いと思います。

此のテーマについての、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
95 件中 5160 件を表示中
並び替え :
comcom
2014年10月28日 19:24
いや私は浅野軸丸さんではないですよ。
退会済み退会済み
2014年10月28日 19:11
うさぎさん
こちらの要求が通ったわけだから私はもう参加しませんよ。
話題変わっちゃったからこのコメントでおしまいにします!
お疲れさまです^^
またお話しましょうねー。



お兄さん、私が以前書いたコメントが上から目線ぽくって、嫌な気持ちになっちゃったんでしょうか?
もしそうならごめんなさいね。

どんな楽しみ方してる人も尊重するべきでしたね。
今後はもう少し気をつけますね。

このスレで一番面白いこと言ったのはお兄さんだと思うので
うさぎさんシリーズの次回作はあなたにお任せしますw
desertwolfdesertwolf
2014年10月28日 18:20
咳唾成珠(がいだせいじゅ)

 中国の古い四字熟語に「咳唾成珠」
と言う言葉が在るそうです。意味は
何気なく口にする言葉がすべて珠玉の
ような美しい名句になると言う事だそうです。

 私が群青堂で作詞やコメントをする
目的は仕事上でメールや手紙を書く場合に
爽やかで、美しい物が書けると言う目的が
80%です。後20%が作詞家に成ると
言う目的です。

 だから、こう言うコメントでも、ビジネス文
や作詞の練習と考えながら、、、多少、名句が
書けないかと考えながら、書いています。

 私のような凡人は急に名句が浮かば無い
ので、普段からの練習が大事と考えます。
えれきまるさんは如何でしょうか、、、?

 えれきまるさんのように才能が
在る人の言い合いをしながらの、
名コメントを拝見出来ますれば、
嬉しい限りです。宜しくお願い致します。(-人-;)

--------------
 悠月さん今晩は
  >やはりぐんじょーどーには
  >山のうさぎサンが必要なんだなぁと

 そう言われると嬉しい限りです。ヽ(^‐^)/〃
このところ、仕事が忙しいのですが、、
頭の休みの為に、、、

 実は内緒ですが、、会員の皆様が、
狂喜乱舞する、、

 いや多分、私の事だから
怒髪衝天、悪口雑言、怒声炎上、、、etc
のスレッドを立てる準備が
60%くらい完成してるのですが、、、

 なにも、其んな事をこの急がしい
時に立てる必要が無いと躊躇しています。
もう少し日にちを下さい。
宜しくお願い致します、、、。(o^▽^o)/
退会済み退会済み
2014年10月28日 14:19
お兄さんかっこいい!
さすがっす!w
comcom
2014年10月28日 14:14
あと老害という言葉。これは害悪古参を表すのに比喩的に使ったんだけど通じなかったかな。気をつけるよ。すまなかったね。
comcom
2014年10月28日 14:10
頑張らなくていいんだ。こういうものは肩肘張ってやると自分の持ち味が出ない。次回はもっと気楽にのびのびと書き込むといい。

今回は大したスレッドにはならなかったよ。小物は小物だったし。作品もあまり盛り上がってない。次回作に期待しよう。それが今僕らに唯一できることだ。でも次はちゃんと傍観者に徹してくれよ。お兄さんとの約束だ。
haru07haru07
2014年10月28日 12:59
2大老害ってwww


えれきまる、いつからそんなに歳取ったんだw
ワシよか遥かに年下だったはずだが?w
しかも否定してねーし(°Д°)


凄いスレですね

脱線しまくりーの
別垢沸きまくりーの
退会したおでん巻き込まれまくりーの

ww

やはりぐんじょーどーには
山のうさぎサンが必要なんだなぁと


改めて感じた次第です


w

退会済み退会済み
2014年10月28日 11:47
ほんと?
頑張るね!
comcom
2014年10月28日 11:30
次回作に期待します!きっともっといいものができるはずですよ!
退会済み退会済み
2014年10月28日 11:07
楽しめてもらえました?w
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
ログイン 新規登録