新規登録 ログイン

楽して作詞家に成る方法:⑦シンプルな詞を書く

desertwolfdesertwolf
2010年11月3日 18:12
 群青堂・作詞ネットに、投稿されている詞(アマチュアの詞)
の8割以上の詞に、当てはまる欠点は、主役の言葉(要素)が
多すぎる事だと、私は思います。

 群青堂・作詞ネットに、投稿されている詞(アマチュアの詞)
と、ヒットしている曲の詞(プロ作家の詞)との一番の違いは、
『 シンプル 』だと思います。

 映画、舞台、ドラマ、、では、
主演俳優、助演俳優、脇役、エキストラ、、、です。

 歌詞でも同じです、
主役の言葉、助役の言葉、脇役の言葉、エキストラ、、、です。

 ところが、群青堂に投稿されている多くの詞は、歌詞の中に
主役の言葉や助役の言葉が多すぎて、聞く方は、作者が何を
言いたいのか、よく解りません。

 具体的に言えば、一つの詞の1番、2番、3番のなかの
1番だけで「 夜は暗い、、、霧がむせぶ、、、夢が遠い、、、
 現実は苦しい、、街はきれいだが冷たい、、、」
このくらいの主役の言葉(要素)が在るのはごく普通です。

 これでは、聞く方は、何に的を絞って、聞いたら良いか
解りません。例えば、主役の言葉を例えば『 夢が遠い、、』に
絞って、残りの言葉を助役の言葉にすれば、だいぶ聞き
やすくなります。

 いま群青堂に投稿されている詞も、主役の言葉(要素)を
削れば良くなる詞は、私は多いと思います。

此のテーマについての、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
95 件中 9195 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2010年11月10日 19:22
ゆぽさん今晩は

 群青堂には、一つの詞の中にテーマらしき物を
4つも5つも入れた、料理に例えると、煮込み料理
のような詞が多いので、たてたスレッドです。

 私は音楽に関しては、テレビの歌番組をたまに
聞く程度です。日本国民の8割以上の人は、私と
同じ程度でしょう。

 ヒット曲が良いか、と言う問題ですが
日本国民の8割以上の人は、私と同じで
ヒット曲してない曲(聞いたことがない曲)は
???でしょう。

???は「意味が解らない」と言う言葉だと思います。
退会済み退会済み
2010年11月10日 03:46
ウサギさんが何を以ってシンプルと判断しているのか、
何を以ってヒットしていると判断しているのか、
それによってどう捉えるかは
私とは全く違ってくるとは思いますが

シンプルというのは特徴のひとつであると思います。
あるいはウサギさんが言いたいのが
「シンプル」というより「キャッチー」である
というのなら、何となく分かりますが。

どれくらい幅広く音楽を聴いているか分かりませんが
必ずしもシンプルの方が良いと言い切れることは
ないと思いますよ。
desertwolfdesertwolf
2010年11月8日 18:28
ゆぽさん今晩は

>一概に シンプル=良い

 私はそう思います。理由は、ヒットしている
曲が殆どそうなので、そう思います。

 ヒットしていないけど、曲が素晴らしいと
言うのは、我が家の味噌が、」日本一美味しいと
言うのと同じと考えます。(此を手前味噌と言います。)

 ヒットしてない曲が、良いと言う人にとっては、
本人の信念でしょうから、否定はしませんが
周りからみれば、それ程意味が無いことだと思います。

>BeccaのI'm Alive

 ユーチューブで見ましたが、学が無いので
英語が分からないので、論評を控えます。

紋さん今晩は

>シンプルな詞=良い詞

 私はそう思います。映画、舞台、ドラマ、、では、
主演俳優、助演俳優、脇役、エキストラ、、、です。

 歌詞でも同じです、
主役の言葉、助役の言葉、脇役の言葉、エキストラ、、、です。

 世の中の人の心は、国定忠治の芝居に熱狂した、
江戸時代から、そんなに変わってないと思います。
61goq221461goq2214
2010年11月7日 17:40

こんにちわ(^^)

私もシンプルな詞=良い詞とは決まってないと思いますが、
逆に難しい言葉を詰め込みすぎてもダメかもしれませんね・・・

私はどちらかというと、シンプルな詞より他にないような特別な詞が好きだったりしますよ(^^)

恋愛の詞で単純に「好き」とか「愛してる」とかそう言ったシンプルな詞ももちろん好きです

しかし、それを違う言葉でその人らしい言葉に変えてあるのも好きです


なので、私は「シンプル」でも「特別」でも作詞者が一生懸命書いて感動できる詞ならそれでいいと思ってます。


desertwolf さんの聞きたかったことと違ってたらすみませんっ!




退会済み退会済み
2010年11月7日 09:35
一概に シンプル=良い に直結するとは思いませんが、
確かに作詞ネットにある詞は伝えたい内容が詳細すぎて
歌詞が小さな物語みたいになっているのが多いとは思います。

そのせいで詞の語呂や言葉の雰囲気のバランスが崩れている
ように感じることも多々ありますね。

シンプルと言われてパッと思いつくのは
BeccaのI'm Alive という曲です。

私は生きている、ということをあれだけ力強く叫べる
生きる力に溢れた素晴らしい曲だと思います。
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
ログイン 新規登録