新規登録 ログイン

楽して作詞家に成る方法:⑦シンプルな詞を書く

desertwolfdesertwolf
2010年11月3日 18:12
 群青堂・作詞ネットに、投稿されている詞(アマチュアの詞)
の8割以上の詞に、当てはまる欠点は、主役の言葉(要素)が
多すぎる事だと、私は思います。

 群青堂・作詞ネットに、投稿されている詞(アマチュアの詞)
と、ヒットしている曲の詞(プロ作家の詞)との一番の違いは、
『 シンプル 』だと思います。

 映画、舞台、ドラマ、、では、
主演俳優、助演俳優、脇役、エキストラ、、、です。

 歌詞でも同じです、
主役の言葉、助役の言葉、脇役の言葉、エキストラ、、、です。

 ところが、群青堂に投稿されている多くの詞は、歌詞の中に
主役の言葉や助役の言葉が多すぎて、聞く方は、作者が何を
言いたいのか、よく解りません。

 具体的に言えば、一つの詞の1番、2番、3番のなかの
1番だけで「 夜は暗い、、、霧がむせぶ、、、夢が遠い、、、
 現実は苦しい、、街はきれいだが冷たい、、、」
このくらいの主役の言葉(要素)が在るのはごく普通です。

 これでは、聞く方は、何に的を絞って、聞いたら良いか
解りません。例えば、主役の言葉を例えば『 夢が遠い、、』に
絞って、残りの言葉を助役の言葉にすれば、だいぶ聞き
やすくなります。

 いま群青堂に投稿されている詞も、主役の言葉(要素)を
削れば良くなる詞は、私は多いと思います。

此のテーマについての、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
95 件中 7180 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2014年10月28日 01:00
一言で言えば
『 賑やかなほうが良い。』です。

今風に言えば
『 炎上してるくらいが良い。』です。

AKB48風に言えば
『 会いたかった Yes! 君に…』です。

ももいろクローバーZ風に言えば
『 ボクの全て 捧げるから
 激烈!炸裂!強烈!破裂!破製!
 モーレツ!!』』です。

SEKAI NO OWARI風に言えば
『 空は青く澄み渡り 海を目指して歩く
 怖いものなんてない 僕らはもう一人じゃない』です。
yusayusa
2014年10月28日 00:37
褒め言葉だけ。一つの意見しか認めないから「うるさい」と言われてると思ったら間違いでーす。

有能な人だからとか上から目線で何を意見するんですか?
いつまでたっても作詞にならない、作詞以下の技術でぇ。

作詞にしようと努力もせず横になってぐーたらして、
おせんべいモグモグしながら作詞家とは~なんて唾飛ばして語っちゃってるから「うるさい」って言われちゃうんだってば~も~う。
そこわかってるのかナ~?
退会済み退会済み
2014年10月28日 00:27
長い。
何言ってるかよく分かんない。
desertwolfdesertwolf
2014年10月28日 00:22
>、、、
>↑これが多すぎるのも、、

 確かにそうですね。
今後、気をつけるようにます。(-_-|||)

 賑やかのほうが良いでしょう。
日本の神社仏閣では、神輿のかけ声、
拝む時に鈴を鳴らす、、etc
 ロック音楽関係等では
とりあえず大音響と言う人も
多いと聞きます。

 群青堂でも、確かこの前、
投稿数が一週間に10作品以下
コメント数も一週間に10個以下なんて
くらい少なかった時も在ったでしょう。
(正確な数には自信が在りません。)

 百家争鳴、侃々諤々(かんかんがくがく)
押し合いへしあい、口角泡をとばして・
ハチの巣をつついたような騒ぎ、、、etc
そんなのが、群青堂でも良いと
私は考えます。

 『一つの意見しか認めない。』と
言うのは、売国で有名な朝日新聞と
似ているとしか思えません。
退会済み退会済み
2014年10月27日 23:25
理系の人の書く箇条書き?
無駄な装飾が多すぎて、何を言ってるか分からないですよ。
ぜんぜんシンプルじゃないです。

、、、
↑これが多すぎるのも見にくい原因。

そしてあなたと争ってるつもりはないのですよ。
ただ、隣人がうるさいなーと思ったら「ちょっと静かにして」くらい言ってもいいじゃない。
desertwolfdesertwolf
2014年10月27日 22:56
えれきまるさん今晩は

 >無視って、、、、

 ちょっと、言ってる事の意味が
解らないんですけど、、私はこの頃、
長いコメントが多いですけど、、、

 お互い初めてなので、前提条件を
言わないと、、最初から結論を言っても、、、
議論が上滑りするだけですから、、、

 自分では文章を、理系関係の人が
書くような、箇条書きに似た文章に
しているつもりなので、、これでも
解りにくい文章ですか、、、、、、?

 う~~む、考えて見ます。

---------------------
 ぽん辺さんの件に関しては
私の単純な間違いから、変なコメントを
Upしてしまったので、、、

 でも、有能な人ですから、いろいろ
意見を聞くのは役に立つと思います。
 チカラの在る人ですから、もっと
いろいろな方向から見れば、
物凄いチカラを発揮すると思います。

---------------------
>ちょっと最近多すぎで、、、

 食欲の秋じゃないですけど、
何故かこの頃、書きたくなって、、、、(*^_^*)

 本当は急ぎでやらなきゃいけない
仕事が在って、、、群青堂に書いてる
場合じゃないんですけど、、、、、、、(-_-|||)
 シャァないですね、其れはそうと
私なんかと争ってるようじゃ、駄目ですね。

 えれきまるさんなんか、、私の遥か上を
行かないと、、レベルの低い争い
なんかしても、しょうがないでしょう、☆~(^-゜)v
退会済み退会済み
2014年10月27日 19:18
無視ってひどくないですか?

味方増やそうと躍起になってるのもいいんだけどさ、
ポン太さんとか巻き込むのはやめてくださいよ。

自分に直接被害がなきゃいいかと思ってたけど、
ちょっと最近多すぎで見てるのも嫌なんですよねえー
もうちょっとおとなしくしててくれないと。
haru07haru07
2014年10月26日 01:24
なるほど!!


シンプルじゃないから
ウサギさんの言ってることが伝わらないのかw


往年の謎が解けたわー
確かにおっしゃる通りだわw

退会済み退会済み
2014年10月25日 23:39
ならばコメントもシンプルに分かりやすく書くべきですよ。
desertwolfdesertwolf
2014年10月25日 20:22
 「歌詞の世界観がいかに魅力的か」其んなのは
単なる作詞者の自己満足と、私は考えます。

 聞いた人が、『作詞者の世界観』を素晴らしいと
感じれば、素晴らしい作詞と私は考えます。

 聞いた人が、『作詞者の世界観』を理解出来なければ
単なる面倒臭い作詞と、私は考えます。

 往々にして、シンプルじゃない作詞は聞く人に
理解されない物です。理解されない物は
演奏者が美人じゃなかったり、親類縁者
じゃ無い人、、、etc(聞く人)にとっては
騒音と変わりないと、私は考えます

※ ミ○チルさんについては、私、殆んど
 聞かないので、論評は控えます。
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
ログイン 新規登録