新規登録 ログイン

楽して作詞家に成る方法:⑦シンプルな詞を書く

desertwolfdesertwolf
2010年11月3日 18:12
 群青堂・作詞ネットに、投稿されている詞(アマチュアの詞)
の8割以上の詞に、当てはまる欠点は、主役の言葉(要素)が
多すぎる事だと、私は思います。

 群青堂・作詞ネットに、投稿されている詞(アマチュアの詞)
と、ヒットしている曲の詞(プロ作家の詞)との一番の違いは、
『 シンプル 』だと思います。

 映画、舞台、ドラマ、、では、
主演俳優、助演俳優、脇役、エキストラ、、、です。

 歌詞でも同じです、
主役の言葉、助役の言葉、脇役の言葉、エキストラ、、、です。

 ところが、群青堂に投稿されている多くの詞は、歌詞の中に
主役の言葉や助役の言葉が多すぎて、聞く方は、作者が何を
言いたいのか、よく解りません。

 具体的に言えば、一つの詞の1番、2番、3番のなかの
1番だけで「 夜は暗い、、、霧がむせぶ、、、夢が遠い、、、
 現実は苦しい、、街はきれいだが冷たい、、、」
このくらいの主役の言葉(要素)が在るのはごく普通です。

 これでは、聞く方は、何に的を絞って、聞いたら良いか
解りません。例えば、主役の言葉を例えば『 夢が遠い、、』に
絞って、残りの言葉を助役の言葉にすれば、だいぶ聞き
やすくなります。

 いま群青堂に投稿されている詞も、主役の言葉(要素)を
削れば良くなる詞は、私は多いと思います。

此のテーマについての、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
95 件中 6170 件を表示中
並び替え :
comcom
2014年10月28日 10:47
2大老害の夢の共演の割にはしょっぱいですね 失格

あと夢の共演にちゃちゃ入れてる小物はなんなの?邪魔なんだけど。おでん?
退会済み退会済み
2014年10月28日 07:28
おっしゃる意味が分かりません。
別にコメントに芸術性とかいらないし。
desertwolfdesertwolf
2014年10月28日 01:58
 私の好きな言葉に、将棋の羽生名人が言った
 『 将棋にも思考の最中、時速300kmの世界がある。』
と言う言葉が在ります。

 群青堂のコメントのやり取りの中にも
時速300kmの世界が在ると私は考えます。
後から訂正が出来なくて、直ぐ反論しなければ
いけない群青堂のコメントでは、
羽生名人の言うように
『 群青堂にも、時速300kmの世界がある。』

 如何でしょうか、、、?
退会済み退会済み
2014年10月28日 01:43
ぷw
desertwolfdesertwolf
2014年10月28日 01:40
 それ程才能がない私が
頭を振り絞って、いろいろ書いたのに、、、

 えれきまるさん程の才能が在る人が
群青堂に、誰でも書けるような
普通のコメント6回も並べるなんて、、、、、

 ちょっと寂しい感じがしました。
退会済み退会済み
2014年10月28日 01:21
分かっていただけた!?

あらら。
言い過ぎちゃったかな。
すいませんね。

お互い気持ちよくここのサイト使いましょ。
おやすみなさいー
desertwolfdesertwolf
2014年10月28日 01:19
昔の人は美人の事を
 『 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 』
なんて言いましたが、、

今の私は
 『 立てば作詞家(と言い) 座ればホラ吐き 
  歩く姿は喧嘩相手探し 』
 なんて感じがしますね、

 少し(大分)反省が必要ですね。
作詞は紳士の遊びという
原点に立ち戻らないといけないですね。(-_-|||)
yusayusa
2014年10月28日 01:09
どうせ今度は「作詞なんてそんなたいそうな趣味じゃない」とか逃げるんでしょ~?

なっさけなーい
退会済み退会済み
2014年10月28日 01:05
うるさいなー
一人で喚いてるだけじゃん。
自分が賑やかなほうがいいからって
図書館で騒いじゃみんなの迷惑でしょ?
作詞は紳士の遊びなんじゃないの?
haru07haru07
2014年10月28日 01:03


www


いかん、おもろいww
なぜその辺に例えたwwww

2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
ログイン 新規登録