新規登録 ログイン

楽して作詞家に成る方法:⑦シンプルな詞を書く

desertwolfdesertwolf
2010年11月3日 18:12
 群青堂・作詞ネットに、投稿されている詞(アマチュアの詞)
の8割以上の詞に、当てはまる欠点は、主役の言葉(要素)が
多すぎる事だと、私は思います。

 群青堂・作詞ネットに、投稿されている詞(アマチュアの詞)
と、ヒットしている曲の詞(プロ作家の詞)との一番の違いは、
『 シンプル 』だと思います。

 映画、舞台、ドラマ、、では、
主演俳優、助演俳優、脇役、エキストラ、、、です。

 歌詞でも同じです、
主役の言葉、助役の言葉、脇役の言葉、エキストラ、、、です。

 ところが、群青堂に投稿されている多くの詞は、歌詞の中に
主役の言葉や助役の言葉が多すぎて、聞く方は、作者が何を
言いたいのか、よく解りません。

 具体的に言えば、一つの詞の1番、2番、3番のなかの
1番だけで「 夜は暗い、、、霧がむせぶ、、、夢が遠い、、、
 現実は苦しい、、街はきれいだが冷たい、、、」
このくらいの主役の言葉(要素)が在るのはごく普通です。

 これでは、聞く方は、何に的を絞って、聞いたら良いか
解りません。例えば、主役の言葉を例えば『 夢が遠い、、』に
絞って、残りの言葉を助役の言葉にすれば、だいぶ聞き
やすくなります。

 いま群青堂に投稿されている詞も、主役の言葉(要素)を
削れば良くなる詞は、私は多いと思います。

此のテーマについての、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
95 件中 2130 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2020年3月10日 21:40
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2019年8月16日 14:50
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2019年3月19日 23:06
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2019年2月9日 12:30
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2019年1月22日 11:22
レス上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2014年10月29日 17:39
 群青堂会員の皆様、今晩は
此のスレッド↓は
『 楽して作詞家に成る方法:⑦シンプルな詞を書く』

 と言う事ですので、此の↑テーマで何回も
書き込みが在ると言う事は、此のスレッドを
立てた者として嬉しい限りです。

 皆様もそんなに難しいことを考えず
気楽に書き込みましょう。

 ただ、自分自身は一つも自作詞を投稿せず
他人の事を、いろいろ批評するのは
マナー違反と、私は考えます。
yo10yo10
2014年10月29日 17:37
あわわわ!!
ごめんなさい
終わってるのに…

えれきまるさん、
怒ってるわけじゃないですけど、
スレッド見直してたらイライラしちゃって(^_^;)
ほんと申し訳ないですm(__)m

完にしましょ!焦
yusayusa
2014年10月29日 17:25
よっとサンすみませんでした。
ここの発言見てると私も同じようなこと言ってましたね。
ごめんなさい。
退会済み退会済み
2014年10月29日 17:22
あわわ
よっとさんまで嫌な気分にさせちゃってすいません!
やっぱ見てて気分いいもんじゃないですよね、このやりとり。
今までも他の方同士がこういう不毛な話をしてるの見て
第三者目線で嫌だなあって思ってたことはあったのに、
同じことしちゃったなあって反省。

なので
もうこの話は終わりにしましょ!
一回落ち着いたところでまた元に戻したくないんで!
yo10yo10
2014年10月29日 17:13
イライラしながら見てました(笑)

そもそも作詞家でもない人に作詞家とは~
と語るのは、聞く人にも本当の作詞家にも失礼ですよ。

あと、ここはコミュニティーサイトじゃないんでしょうか?

どぉでも良いことですが、作詞家で飯の食える人、てごく一部と思いますよ。若いユーザーさんを誑かしたり、気分を汚すようなコメントの山を書かれるより、素直な感想を書いて貰う方が嬉しいと思いますよ。

私もそうなんですが。

割り込みスマソm(__)m
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
ログイン 新規登録