新規登録 ログイン

楽して作詞家に成る方法:⑦シンプルな詞を書く

desertwolfdesertwolf
2010年11月3日 18:12
 群青堂・作詞ネットに、投稿されている詞(アマチュアの詞)
の8割以上の詞に、当てはまる欠点は、主役の言葉(要素)が
多すぎる事だと、私は思います。

 群青堂・作詞ネットに、投稿されている詞(アマチュアの詞)
と、ヒットしている曲の詞(プロ作家の詞)との一番の違いは、
『 シンプル 』だと思います。

 映画、舞台、ドラマ、、では、
主演俳優、助演俳優、脇役、エキストラ、、、です。

 歌詞でも同じです、
主役の言葉、助役の言葉、脇役の言葉、エキストラ、、、です。

 ところが、群青堂に投稿されている多くの詞は、歌詞の中に
主役の言葉や助役の言葉が多すぎて、聞く方は、作者が何を
言いたいのか、よく解りません。

 具体的に言えば、一つの詞の1番、2番、3番のなかの
1番だけで「 夜は暗い、、、霧がむせぶ、、、夢が遠い、、、
 現実は苦しい、、街はきれいだが冷たい、、、」
このくらいの主役の言葉(要素)が在るのはごく普通です。

 これでは、聞く方は、何に的を絞って、聞いたら良いか
解りません。例えば、主役の言葉を例えば『 夢が遠い、、』に
絞って、残りの言葉を助役の言葉にすれば、だいぶ聞き
やすくなります。

 いま群青堂に投稿されている詞も、主役の言葉(要素)を
削れば良くなる詞は、私は多いと思います。

此のテーマについての、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
95 件中 3140 件を表示中
並び替え :
yusayusa
2014年10月29日 16:37
すみませんでした。
私が全部の始まりですので。
不快な発言ごめんなさい。
comcom
2014年10月29日 16:34
こっちこそっていうのはおかしいな。すいませんでした。

comcom
2014年10月29日 16:21
>山のうさみんさん
せやね。他人と他人のやりとりの中に、個人的に気に喰わないところがあったから、関係ないところで指摘する、っていうのを皮肉を込めてやり返してみただけやねん。うさみんは関係ないよ。関係ない話題で荒らしてすまんかったな。

>軸丸さん
発言に自信があるなら本垢で言おう。間違ってないから大丈夫だよ。

>エレキングさん
いやこっちこそまじですまんな。うさみんが寂しがるから気をつける必要もない大丈夫。

お疲れ様でした!!!
退会済み退会済み
2014年10月29日 15:17
んー名無しのお兄さんのコメント、確かにそうですね。
読み返したらフツーに嫌なやつですねこれ。
ちょっとやりすぎました。うさぎさんすいません。
desertwolfdesertwolf
2014年10月29日 13:18
 投稿したら、此のスレッドに
でも報告してください。
楽しみにしています。、、、、(^o^)v
yusayusa
2014年10月29日 13:15
お前が書け?
そう思うでしょー?
だからうさぎサンももうちょっと作詞スキル上げれば、発言力高まりますヨ!!
みんなの気持ちがわかったネ!!

これで群青堂の作詞レベルは大したことないとかいうんだもん。
感じ悪いのはどっちだかナ♪

はーい、もうコメントしません。
ずーっと言いたくて仕方がない気持ちが少し晴れましたのでー。すみませんでしたー。
yusayusa
2014年10月29日 13:09
はい。じゃあ、曲先で何か書いて。
desertwolfdesertwolf
2014年10月29日 13:04
 何か、別のサイトで
書き込んだらどうでしょうか?
群青堂は作詞家を目指す人のサイトです。

 知らない人に(女性なら別ですが)
好きだから、嫌いだから、、と言われても
煩いとしか言いようが無いです。
yusayusa
2014年10月29日 12:57
嫌!
小物でも卑怯者でも、そう呼ばれるよりあなたのコメントが嫌!!
そういう覚悟で最初っから書いてるから私!

作詞の基本から本気でやったほうがいいよ。
他人を叩くよりもね。
desertwolfdesertwolf
2014年10月29日 12:50
 次の書き込みは何か
作品を投稿してからにして下さい。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
ログイン 新規登録