新規登録 ログイン

昭和のうた

tamayama3tamayama3
2019年6月15日 18:12

どうも。
昭和歌謡研究家(嘘)の玉山です。

昭和 それは素晴らしき時代
歌謡曲全盛の作詞家パラダイス
情景描写も心象描写も1周も2周もまわって新鮮すぎやしませんか。

ここはそんな昭和の名作たちを紹介するスレです。

昭和を知らない人
昭和を古いとバッサリな人
昭和を懐かしむ人

お気軽にお立ち寄りください。
ニッチなテーマ故、玉山オンステージになったとしてもご容赦を。
88 件中 1120 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2020年10月2日 23:08
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2020年8月9日 20:35
スレ上げです。(^_^)v
MONKMONK
2020年7月4日 00:38
「ポケットの中に」大山のぶ代(1980年)
https://www.youtube.com/watch?v=vpCS50GW5aQ

僕くらいの年で、この声を聴くと実家に帰ったような気持ちになります。
実はこの曲の作詞者は武田鉄矢さん。
藤子・F・不二雄さんとも交流のあった武田鉄矢さんはドラえもんの映画の主題歌などを数多く残しています。
この曲の歌詞は特にドラえもんとの親和性が高くて、聴いているだけで心が癒されます。

「ポケットの中にも空が広がり 雲が流れる」
涙が出るくらいの名作です。
MONKMONK
2020年7月4日 00:03
「愛国行進曲」(1937年)
https://www.youtube.com/watch?v=xI8qUQ5fOFo


戦前に広く歌われた曲ですが、実はこの曲の作詞者は鳥取県在住の一般男性であり、政府が打ち出した「国民が永遠に愛唱すべき国民歌」の公募に選ばれた歌詞です。
多くの歌手がこの曲を歌唱しましたが、特に印象的なのがこの動画。
戦争の真っただ中の1943年に公開された映画「音楽大進軍」のワンシーンで、歌唱するのは著名なオペラ歌手、藤原義江さんと滝田菊江さんです。
笑顔を見せず毅然として歌唱する姿に圧倒されます。
今となっては賛否両論のある曲だと思いますが、個人としてはこの曲は軍歌ではなく、日本という国が永遠に繁栄することを願った作品だと思います。
現代の日本も何かと試練が多々ありますが、平和な世の中が続くように願ってやみません。
momoniku0422momoniku0422
2020年7月1日 09:40
1959年の楽曲、「黄色いさくらんぼ」(スリーキャッツ)作詞は星野哲郎、作曲は浜口庫之助。ちょっとエッチな歌詞の歌謡曲です。いろんな方がカバーして歌ってますが、やっぱり本家が一番です。
manbou0502manbou0502
2020年6月30日 00:17
「SWEET MEMORIES」松田聖子(1983年)
https://youtu.be/k0PvLpsk-3I

動画は池田エライザが歌ってます。
名曲とは知ってはいたんですが、
こうして今の映像で今どきの女の子にシューゲイザー風に歌われると、詞とメロディの色褪せなさに改めて度肝抜かされました。
松本隆本人の前で歌うってめちゃくちゃな根性ですよね。

それにしても…、

池田エロいザ…。
desertwolfdesertwolf
2020年6月29日 02:16
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2020年6月8日 17:28
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2020年6月2日 04:27
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2020年5月28日 23:40
スレ上げです。(^_^)v
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
ログイン 新規登録