新規登録 ログイン

楽して作詞家に成る方法:⑪他人の詞にコメントする。

desertwolfdesertwolf
2010年11月19日 17:32
 群青堂に掲載している詞にコメントしましょう。
コメントする利点を3つ書きます。

1) 他人の詞にコメントすると、自分の詞も見てくれる人が
多くなり、自分の詞もコメントが多く貰える様になります。

2) 他人の詞にコメントすると、他人の詞をよく読みます
  詞をよく読むと、詞の良い所や、悪い所が分かります。
  そうすると、自分の詞の良い所や、悪い所も分かります。

3) 作詞の事など全然分からない私ですが、(これは真実)
  勝手に先生のような気持で評論してると、いつの間にか、
  先生のような気分になります。

   そうすると、作詞に自信が湧いてきます。
  自信が湧くと、けっこう良い詞が出来る物です。
   ( 勘違いも実力の一部です。)


 此のテーマについての、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
75 件中 5160 件を表示中
並び替え :
yo10yo10
2015年8月6日 21:51
作詞家になりたいのでれば、
会社に入ればいいだろう。

此処で、褒め称えられても
音楽業界の目に触れるためには
具体的行動をする
行動力がなければ話にならない。

あと、根本的な問題であるが、
作詞家のひとがどれくらいの年収か
調べたうえで、若い者たちに
作詞家になろう、と言おう。

無責任な発言で2ch以下だわさ
desertwolfdesertwolf
2015年8月6日 20:44
 陽影月魅さん、難しいな、~σ(*_*;
そんなに難しく考えなくて

 此んなんで充分でしょうかと、、、、、(*^ー゜)v
desertwolfdesertwolf
2014年11月13日 18:10
 風が冷たい季節になって来ましたが
お元気でしょうか、、、?

 この頃、他人の作詞にコメントが少ない
ような気がします。お互いもっとコメント
を書きませんか?

 コメントを書くと(見当違いなコメントでも)
自分自身の作詞力向上に結構役立つものです。
desertwolfdesertwolf
2013年2月22日 22:09
紫苑ノさん今晩は
 
 早速のコメント有難うございます。
現実の問題、群青堂にはプロ作詞家は
一人も居ないでしょう。

 セミプロも、、、?
( YouTube、ニコニコ動画、、etcで
 一万ダウンロード以上を達成している人)
おそらく、一人も居ないでしょう。

 私のコメントは、、、??
ですね。

 私は作詞教室の先生では無いので
コメントの良否について責任は持ちません。

 ただ、作詞は紳士の遊びなので
紳士的な言葉使いでコメントで、、、
群青堂で一番の辛口評論をするよう
努力しています。

※ でも、初心者に対しては、群青堂で
 一番優しい評論家なんです。(実績)

  初心者でコメントが欲しい人は
 何時でも声を掛けてください、
 出来るだけコメントするようにしています。y(o^-^o)y

 (ベテランの人には一番厳しいです。(^o^)v)
medomedomedomedo
2013年2月22日 20:34
 今晩は、興味のあるスレッドがあったので
コメントさせていただきます。
 
 やっぱり、相手の作品にコメントすることで
自分の作品も見てもらえるし、他の方々が感じた
詞の印象、自分の感じている印象と違ってたり
それをどうやってちゃんと伝えられるようになるか、
色々な発見があるからと良いと思います。

 ここで作詞をしている方のなかではプロは
少ししか、もしくは一人もいないと思っています。
だからこそ、伝えられるものがあると思うし
そのような環境が自分は好きです。

 山のさんのコメントに不快感を覚えたり、
そのまた反対で嬉しい人もいると思います。
プロではないにせよ、気づかされるようなこともあるし
「絶対違う」とかじゃなくて「そういう考えもあるんだ」
というような形で捉えてきたいですね。
 
・・・となんかスレッドがちょっとギスギスしてたので、、
自分なりにやわらげたつもりです…(;_;)
desertwolfdesertwolf
2013年2月22日 19:57
 群青堂の会員の皆様
お元気でしょうか、、、?

 この頃コメントが少ないような
気がします。お互いもっとコメント
を書きませんか?

 コメントを書くと(見当違いなコメントでも)
自分自身の作詞力向上に役立つと思います。

※ 自分の作詞力向上の為に書く
 コメントですから、見当違いでも充分です。r(^~^*)
desertwolfdesertwolf
2011年12月9日 21:03
human0001さん今晩は

 早速返事がしたいのですが、、
スレッドの主旨とずれてきたのと

 >、、僕の周りにいる音楽関係の友人やスタッフ
 >の皆さんと、あまりにも違うので、、、

 この意見が非常に面白い(興味ぶかい)と
思うので、2~3日中に新しいスレッドを
立てて反論します。ちょっと待っていて下さい。(^_^)v
human0001human0001
2011年12月7日 21:38
割り入って、すみませんが
おそらくdesertwolfさんの言葉には説得力が無いと思うのですが。

そもそも、「詞」というのは歌の歌詞ですよね?
作詞家というのは、歌詞を作るだけなのでしょうか

曲と折合わさって初めて、作品になるのに
「詞」をつくるだけでプロがどうとか、ありえない話だと思います

大変失礼な話ですが、desertwolfさんの作品に魅力を感じない人は
多くないと思います。
理由は簡単です。発言の割りに、非常にシンプルな詞を書くからです

シンプルというのは、洗練されているとかでは無く
ただ、良く有りそうなという面が強いということです。

そこで、desertwolfさんにお聞きしたいのですが
作詞に関して、そこまでハッキリと言い切れる根拠はどこにありますか?

また、私生活では作詞に関わるお仕事をしいるのでしょうか?
僕はたまに自己満足程度のライブをやる程度なので
大きな事は言えませんが

ただ、あなたの発言は僕の周りにいる
音楽関係の友人やスタッフの皆さんと、あまりにも違うので
どうしてかと思いました。

ぜひご回答お願いします。
退会済み退会済み
2011年12月7日 09:32
いえ、一応確認しただけです。

いつも「これだけ書ければプロですね」とか「群青堂の平均以下」とか
バッサリと言い切る形で、自信有り気に作品を評価しているので
もしかしてプロなのかなと思っていました。



でもプロじゃないんですね。


desertwolfdesertwolf
2011年12月7日 00:28
 私は作詞で飯を食べた事が
無いので純粋なアマチュアですね。

 マキさんは作詞で飯を食べた事が
あるのですか、、?
素晴らしいですね、、。

 あっ、私をプロの作詞家と
勘違いされたのですか、?
光栄ですね、、、、、、、。(o^―^o)v
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8
ログイン 新規登録