新規登録 ログイン

楽して作詞家に成る方法:⑪他人の詞にコメントする。

desertwolfdesertwolf
2010年11月19日 17:32
 群青堂に掲載している詞にコメントしましょう。
コメントする利点を3つ書きます。

1) 他人の詞にコメントすると、自分の詞も見てくれる人が
多くなり、自分の詞もコメントが多く貰える様になります。

2) 他人の詞にコメントすると、他人の詞をよく読みます
  詞をよく読むと、詞の良い所や、悪い所が分かります。
  そうすると、自分の詞の良い所や、悪い所も分かります。

3) 作詞の事など全然分からない私ですが、(これは真実)
  勝手に先生のような気持で評論してると、いつの間にか、
  先生のような気分になります。

   そうすると、作詞に自信が湧いてきます。
  自信が湧くと、けっこう良い詞が出来る物です。
   ( 勘違いも実力の一部です。)


 此のテーマについての、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
75 件中 4150 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2015年8月7日 01:08
 実るほど頭を垂れる稲穂かな

----------------------- 

 陽影月魅さん今晩は
上から目線で話せと言う事は

◎◎さんの作品は素晴らしい。
◎◎さんの此処の所が良い。

 と言うように、上から目線で
他人を褒めろと言う事です。
( 上から目線で他人を否定する事では
 決して在りません。)

 だいたい、他人を尊敬して褒めると
他人から尊敬され褒めて貰える物です。

 下から目線で他人を、尊敬し褒めてると
いつの間にか、他人から尊敬し褒められる
物です。

 他人を褒めてると、いつの間にか
褒められて、先生のような立場に成る

 そうなると、いつの間にか作詞も
上手くなってる。そう言う事です。

----------------
「アスペルガー」については
群青堂と関係無いと思いますので
見る事も論評も控えさせて頂きます。
tukkiy03tukkiy03
2015年8月7日 01:01
良くないとは思いつつも
本当はこういうの言いたくないのだけれども
やっぱりそうとしか思えないので
失礼承知で伝えます。

そんなに本音がご所望でしたら
「アスペルガー」というものを
ネット検索でいいので調べてください。
面倒かもしれないので一応リンク貼っておきますね
http://季節の挨拶.jp/asperger-syndrome-tokutyou-700.html

私はどっちかといえば、ほっとけないのです。
以上です。
desertwolfdesertwolf
2015年8月7日 00:30
 よっとさん今晩は
>>作詞家になりたいのでれば、
>>会社に入ればいいだろう。

> どんな会社が在るんでしょうか
>参考までに教えて頂ければ幸いです。

 そう言う時は意地でも会社を見つけないと
今後の発言力に影響します。

 私の尊敬する、阿久悠氏、秋元康氏、
川内康範氏、、、、etcも作詞を教えてくれる
会社や学校に通ったと言う事は無いので
必要無いと考えます。

> 2chのように無責任な批評をすることを
>求めてるひとは稀でしょう。

 群青堂のベテラン会員になると
甘い褒め言葉を欲しがってる人が
80~90%でしょう。

 甘い褒め言葉=無責任な批評

と同じだと私は考えます。
tukkiy03tukkiy03
2015年8月7日 00:17
上から目線

って部分がヒットしてると思うのなら、やっぱそういうのやめた方が身のためですよ。
いじめ理論にこじ付けるのであれば、そういうスタンスは異物とみなしたくなるので排除したくなります。

そこまでしてこの場に
ヒエラルキーを築きたいのですか?

そのくらいまで頭回るのでしたら
じゃあこのサイトに最下位を作るような真似はやめましょうよ。

私は綺麗事の中に本音を練りこんで遊んでいるだけですよー。
desertwolfdesertwolf
2015年8月7日 00:07
まよさん今晩は
 >シンプルにすればいい

 此れ↑は何百回、何千回も言っています。

 >プロの作詞家になれる
 
 此れ↑は群青堂会員の(3、4千人くらいですか、?)
の中で1、2人にしか言ってません。
誰でもプロの作詞家に成れるとは一回も言ってません。

 プロの作詞家の書いた作詞はシンプルで
群青堂会員(アマチュアの作詞家)の作品で
シンプルなのは千作品に1、2作品くらいしか無い
ので当然の事だと考えています。

 シンプルな作品を書くと言うのは
物凄く難しい事です。シンプルな作品が
書けたらプロ作詞家への近道と考えています。
desertwolfdesertwolf
2015年8月6日 23:52
陽影月魅さん今晩は

>・ただ上から目線で否定する

 微妙に私の言ってることを理解出来て
ないようです。私は

 ・ただ上から目線で話せ
 と言ってるのです。否定しろとは
一言も言っていません。

 人間なんて綺麗ごとを言っても
常に上に立ちたい者です。
(綺麗な女の子の前なら特に、)

 学校でも、職場でも最下位には成りたく
ないでしょう。
( だからイジメが発生するんです。
 イジメは動物の本能です。)

 作詞は綺麗事を書くんじゃなくて
自分の本音を書けば良いと、
私は言ってるんです。

 陽影月魅さんは綺麗事(本音と違う事)を
書いてるような気がします。
yo10yo10
2015年8月6日 23:33
みなさん、ありがとうございます


1に関してはそういうことです。
音楽関係の会社に入ったり
学校の先生になったりですね、音のなる
唄う人のいる環境でないと、歌詞は
単なる文章なんですよね。
なので、会社という言葉になりました。

2の年収に関してですが、
下記の批評を受けた側は
落ち込むか、 神様といわれた人は
テンションあがるでしょう?
そうしたひとにプロになる方法をお伝えしたいのであれば
プロの年収を出すの求められてもおかしくないでしょう?

3についてですが
ここは基本にコミュティサイトです。
2chのように無責任な批評をすることを
求めてるひとは稀でしょう。

というか、長文で説明すんのめんどくさいから
ほっといたんだけど、やっぱ書いちゃった…汗
jhnnjhnn
2015年8月6日 23:17
横から失礼します!

( シンガソングライター、歌手、、etcで
 あの会社に入ったからヒット曲を
 出せた、、という人を知らないので、、)

とありますが、山のうさぎさんもよく
シンプルにすればいい、などなど、こうすればプロの作詞家になれる。といった意味合いのコメントをされていると思います。

よっとさんの言う、作詞家になりたいなら会社に入る。というのは、まあ会社だけでなくそういう学校?というしっかりした環境の方が、こういうネット上「よりも」作詞力がつく、よって作詞家になり得る。ということだと解釈しました。

山のうさぎさんの言うように、シンプルに描いたらはいヒット曲の完成、というのを見たこと聞いたことありません(あったらみんな楽に稼げるかも?)

どちらの考えも確実にプロになれるわけではなくて、山のうさぎさんの言葉を借りるなら、あくまで「プロへの近道」だと思いますがいかがでしょうか?
tukkiy03tukkiy03
2015年8月6日 22:54
まあ人間
難しく考えるのは面倒かもしれないけども
やっぱ人に向けて言葉吐くなら、頭の片隅にまともな思考回路持っておいた方がベターじゃないですか?

って思ってね。

1、2については同意ですね
これは私も同じようなこと書いてるし。

ただ3は、そうですねー
先生っていうものをどう捉えているのでしょうか?
もしも万が一
・ただ上から目線で否定する
・個人的な正しさと押し付けること
それが先生っぽいことだと思っているなら、恥かくのでやめた方がいいですよ。
小難しい理屈をこねて批評するより、難しいこと考えずに素直に面白いと思ったことを書けばいいと思います。
もちろん同じ立場でね。

適切な考察と適切な助言
それを適切に伝えられるだけのコミュニーション能力を身につけた上で
適切な距離感で適切に指導する

これらのことを適切に行えるのでしたら、是非今後ともご教授お願いします。

というかんじですかねー笑
desertwolfdesertwolf
2015年8月6日 22:18
 よっとさん今晩は

>作詞家になりたいのでれば、
>会社に入ればいいだろう。

 どんな会社が在るんでしょうか
参考までに教えて頂ければ幸いです。

( シンガソングライター、歌手、、etcで
 あの会社に入ったからヒット曲を
 出せた、、という人を知らないので、、)

>作詞家のひとがどれくらいの年収か、、

 其れは就職雑誌か学校の先生が
生徒に言う決まり文句でしょう。

 アマチュア作詞家の集まりの群青堂で
言ってもそれ程意味が無いと思います。

>無責任な発言で2ch以下、、、

 無責任な発言で充分でしょう。
群青堂も2chもネットですから、、、
ネットに上下の差別は無いでしょう。

-------------------------------
福澤諭吉先生の「学問(作詞)のすすめ」より

 「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」とは
"人間、誰もが平等"だという意味だけではなく、
学問(作詞)をやっているかということが大事になってくる
という事が含まれている。

 学問を作詞に言い換えてみると分かり易いと考えます。(^o^)v
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8
ログイン 新規登録