新規登録 ログイン

R35の広場

退会済み
2012年9月5日 20:57
試みに。

若い人ばかりでなんか場違いだなあ、と感じてしまった。
若い人のふりをしていたが疲れてしまった。
実年齢は若いのだがなんかまわりの同世代の奴らとソリが合わない。
でも、自分は「今」の歌を作りたい/作っている。

そんな人のタメイキとかを、書く場所があってもいいかな、と思ってスレ立ててみます。

35という数字には拘りませんが、上記の条件に当てはまらない方は、基本的にご遠慮願って。

歌詞や音楽からあまりにかけ離れた話題はNGとしたいですが。
こんなこと書くと年寄りくさくてどうもなあ、と思うようなトピックとか、ご自由に。
158 件中 3140 件を表示中
並び替え :
python357python357
2016年8月18日 07:21
最近……でもないか;

よいしょ、が口癖になってしまいましたわ;
ときに、どっこいしょ~もあるので
斜め上をゆく“どいしょ”なんて言葉もでちゃったり;

とほほ~
python357python357
2016年8月8日 06:10
平沢進さん
名前をみた瞬間、なんとなく…ゆぽさんとお話が合いそう、弾みそうな
話題だと思った

私はわからなかったので調べてみたけれど……

……み、みんな結構むつかしいこと勉強しているのね

頭痛は暑さのせいよ!!せいなんだから……知恵熱じゃあないんだから!!
febellfebell
2016年8月6日 19:44
「ふたり」の色恋などを視点を切り替えるだの男目線だの
女目線だの、ひとつの線からいくらでも点を打ち込んで
作詞制作は可能なんだがいかんせん観測者は自身のみ。

表現に飽きたというか、趣味とはいえ20年以上もやってた
せいか書き尽くした気がしていた。

平沢進に出会ったのはそんな時である。某2525動画での
長門(艦これ含む)紹介動画を見た際に、BGMとして扱われて
いたのだが、感想は「・・・なんだこれは」だった。

求めていたわけではない。望んでいたわけでもない。ひょっこり
現れたそれは自身にとってのサードインパクトと言える。
(一度目 C&A、二度目 Amasia Landscape、からのこれ)

限界つーのは自身で勝手に構築して、己の能力上限や幅に蓋をして
成長の促進と発展を止める余計なプログラムでしかないんだと
認識出来た。

てなわけで「なんだこれは」を感じられるものを書けるように
おじさんは性懲りも無くちまちま書き連ねるのである。
febellfebell
2016年7月18日 22:29
業界 として捉えた時に音楽は斜陽である と言える
なんて事を宣った。随分無茶な事を仕出かしたものだと
思いつつ、自身はどうなんだ?と最近買ったCD過去3作品

艦隊これくしょん Sound Track
艦隊これくしょん Sound Track Ⅱ
艦隊これくしょん Sound Track Ⅲ

・・・どうしてこうなった・・・と自身のルーツをちょいと
垣間見ると、どうしてもChage&Askaを引き合いに出して比べ、
「なんでここでブレス入れるんだ伸ばせるだろ」
「マイクに空気吸う音入れるな(自身もカラオケでは入れない)」
「あん?おまえ(ら)のライブ、CD音源より劣ってるじゃねーか」

・・・なのでiTunesには いわゆるJ-pop音源なるものは
90年代発表曲がメインで、後はサウンドトラックばかりである。
python357python357
2016年7月14日 07:46
説明下手・・・というものは作詞家志望の私にとって
なんと致命的な……;;
python357python357
2016年7月11日 20:03
や~ん、元気??

ふふ♪うちもエアコン無い生活しちゃっているのよ~;
同じく、おそらく外のほうが涼しい;;

おかしいよね??

しっかり、アイスノン抱いて寝ておりますが……
それでも暑いものは熱い~~~~

誰か夢芽に避暑地別荘を恵ん……
そうだ!!軽井沢へいこう~なあんてね;ふふ♪

@熱中症にならないよう、お互いきをつけようね☆ミ
febellfebell
2016年7月7日 21:26
いやいや、マジやばいんですわこれ
うちの自室は相変わらずエアコン無いわけですが
室温が夜になっても32℃を下回らない異常状態で
昼間は日陰 夜は外に出た方が涼しいとか頭おかしいのか

おかげで30℃くらいなら普通に寝られる体に仕上がりました
python357python357
2016年7月7日 17:01
ちょっとかなり最近お年のせい?暑さのせい?
疲れてバテバテ~な夢芽です

とはいえ、七夕くらいは……と
忘れられないように掲示板にきてみたよ~ふふ♪

群青堂のみんな!!
初めまして&お久しぶりです☆ミ

やっぱ七夕~♪
望み叶え給え!!
febellfebell
2016年7月3日 16:36
ハミングで16小節ばかしメロディを構成すると 自身はすぐに
忘れるのでテキトーでも詞を縫い込んでおく そうすれば
大抵は忘れずに翌日以降も持ち越せるのだが

以前はボイスレコーダーを使ってたがおつむが弱くなるので
やってなかったり

記憶容量がおかしな事になってくると「なんかこれ懐かしいな」と
思って口ずさんでたら20年前に作った作品の歌詞だけを
総入れ替えしただけだったり またこれの8小節バージョンだと
繋げてみるか と思想や妄想を巡らせてもそれを始めに想起した
当時と同じように作品へと昇華できずに脳内お蔵入りエリアへと
差し戻されるのである

なにやってんだか(汗
febellfebell
2016年6月24日 04:32
業界 として捉えた時に音楽は斜陽である と言える
いや 「レーベル」システムを叩き壊した方がいいと思ったり

音楽は元々芸術たる「作品」だった それを商品として
展開するために歌い手を選定し企画が興されプロデュースされ

・・・やれCD販売だライブだ で企画立案からの人件費を絡めて
投資した分を 利益として回収出来るか と言われると 

おそらく出来てない 商品としても受けてない気がしてる
(自身も作品なら買いたいが商品は聞いててすぐ飽きる)

現状アルバムを出さなくなったいわゆる大御所クラスを抱える
レコード会社は歌唱印税やらでまぁ潰れたりはしないだろうけど

作品を創出出来るレーベル レコード会社は今後現れるだろうか

追記
今更 平沢進にハマってたりする
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
ログイン 新規登録