新規登録 ログイン

R35の広場

退会済み
2012年9月5日 20:57
試みに。

若い人ばかりでなんか場違いだなあ、と感じてしまった。
若い人のふりをしていたが疲れてしまった。
実年齢は若いのだがなんかまわりの同世代の奴らとソリが合わない。
でも、自分は「今」の歌を作りたい/作っている。

そんな人のタメイキとかを、書く場所があってもいいかな、と思ってスレ立ててみます。

35という数字には拘りませんが、上記の条件に当てはまらない方は、基本的にご遠慮願って。

歌詞や音楽からあまりにかけ離れた話題はNGとしたいですが。
こんなこと書くと年寄りくさくてどうもなあ、と思うようなトピックとか、ご自由に。
158 件中 2130 件を表示中
並び替え :
febellfebell
2017年1月5日 03:15
しれっと2017年になったからとって激変するわけもなく
脳内になにかやって来ないと制作へ移行出来ないわけで
試しに(楽器の)トライアングルを脳内で打ち鳴らして
みるんだが、これが結構効果的と思える  

・・・思えただけだった

一枚絵が展開されるか楽曲のイントロが流れてくるか
このどちらかが起きれば「意図的に制作に入る」という
事象は獲得出来るが「書きたいものを書く」は
相変わらず出来ない

この不一致を感じたまま制作に掛かると音は止まるし
手も止まる この状況下で止まったら再突入が難しい

今年もいろいろ苦労しそうだ
febellfebell
2016年12月13日 03:20
制作状況を「書く」から「聞き取る」に換えたおかげで
弊害が起きている。

脳内にやって来た一枚絵を観ながら流れ始めた音を拾うんだが、
この際、自身で脚本を立てずに行っている。
楽曲の長さが4〜5分程度なら、脳内の一枚絵はまるで
動かないケースもあるわけだが、動かないまま音を拾い続けて
書き終えると、投稿した「腕時計」を例に挙げると

>日記から外れた  出来事の間を
>頼りなく傾いて  やって来たんだよ

なぜこう聞こえて書いたのか分からなかったりする。
自身は聞こえている間は手を止めないので、音が止むまでは
書いてみて聞こえなくなったら一旦手を止め、第三者視点で
観るのが通例だが、
「ん? なんでこうなる?」・・・てのが常態化している。

主軸キャラは日記を付ける習慣がある、とは認識出来るのだが、
日記に記さなかった出来事については書いてる最中も
書き終えた直後までは分からないままだったり。

彼の遺品となった腕時計を受け取った経緯を日記に書かなかった
のは、彼が既婚者で奥さんがいる事を知らされていなかった事、
彼女にとってこれは不倫ではなく「純愛」だった事、
彼がこの世界から居なくなった事実を文章化したくない 

・・・とまぁ書き終えてからいろいろ見えるというか
観させられるというか。

楽曲としては5~6分程度なのに一時間程度のドラマを
振り落としてくるのはなんなのだろうか(汗
febellfebell
2016年11月12日 21:59
夢を見た。
実家なんだが今と違い立て替える前の家の二階で、目が覚めたら
(夢の中で寝ていて身が覚めたら てのも変だが)
南側の窓の向こうの空は夜明け前だったのだが円形上に裂け、
その中心から黄金の船が現出した。帆を張るタイプのやつ。
その時点から急速的に朝〜昼になって窓の淵に戦艦大和が
ブッ刺さっていた。・・・手のひらに乗るサイズの大和だったが。

で、支離滅裂なんだがこれを一枚絵としてなにか作品が
書けるかなぁ、とか思ったが夢で見た光景は起きた後、
何度思い返しても音が鳴らないので制作の材料としては
使えない。アレンジもメロディも想起出来なかった。

む〜なんかもったいない・・・
febellfebell
2016年10月22日 20:38
お〜 これ歌詞付けられてたんでしたっけ・・・とばかりに
ggったら出て来たので聞いてみました。

不思議でした。 脳内で「Dreamin' darling」をささやき声で
歌っていたのと声質が近かったので、ちょっとした因果みたいな
のを感じつつ・・・one more・・・
python357python357
2016年10月20日 23:12
そんなあなたに、そこのあなたに夢芽のおすすめ曲☆ミ

“Friday Night Fantasy”(金曜ロードショーのアレです)

 *刀根麻里さん

とっても透明感のある素敵な歌声です~♪

インストになんてことを!!という皆さま、ごめんなさい;;
febellfebell
2016年10月19日 05:15
ちょっと言い訳をこんなところに。

脳内にやって来た一枚絵は絵本ちっくでやたらボケていた。
(最近はクレヨンで書いたようなのがやたら降ってくる)
女の子の後頭部と肩くらい、「あ 髪はショートか」くらいしか
分からん状態で歌い出すのはやめろww 困るわww

で、聞き取ってるうちに詳細が見えて来たんだが設定が
制作するには「暗い」と分かって神話風にアレンジした。

おかげで何を描いた作品か分からなくなってしまったのが
惜しい一作と成り果てました。ただね・・・

作品内の「you」に該当する「キミ」が、男の子ではあるが
主軸キャラたる女の子の弟なのか恋人なのか未だに分からん。
python357python357
2016年10月12日 22:37
ぇ……
描写力がないじゃなく
ただのスランプのようなものなんじゃ・・・??

ちょっぴり似たような経験(最中かしら;)あるかも
ワープロからパソコンで描くようになって
以前のように言葉がでなくなっている夢芽だったり……

そ、それは年の所為か!!!!!
febellfebell
2016年10月12日 04:55
自身の作詞の制作時間がどう考えてもおかしい
制作時間が夜中〜夜明け後くらいでないとしっくり来るものが
出来上がらない あとどこぞのコメントでも書いたんだが
「書こう」とするとすべからくダメになる

書こうとするという事は見てもいない事象を見えてるように
感じ取ってもらえるように 共感性を得られるようにあれこれ
描写する事に奔走してしまっている状態であり 結果
失敗しているような気がしている
それ以前に そもそも自身に描写力は無いんだろう

頭の中に1カットの絵でも無い限り なにも出来ないのだから
・・・困ったものだ
febellfebell
2016年9月11日 07:50
英語の作詞は中学就学程度なら作成できる つか
込み入った構成の英作詞文章は思いつかないわけなので
必要に迫られた際にはグーグルにすがるのだが

こいつが喋るってのを一週間前に知った

いつからだ? 便利過ぎるではないか てなわけで
制作そっちのけでいろいろ発音させて遊んでたりする



febellfebell
2016年9月1日 03:13
寝ようとすると咳込んで寝られない のでこんな時間に
書き込んでたりするわけだが。

喘息の手前 くらいの状態だろうか ただ昼間にも咳込むように
なって吐いたりしたので困ってたりする いや してた。

母は去年 父も今年始めころに同じ症状に陥ったらしい。
なにもこんなところまで似る必要はないだろうに。

てなわけで 現在抗生剤服用して経過観察中だったり。
ここ10年ばかし体重変動しなかったのに今年6キロ太って
7キロ落としたりしたのが原因だったんだろうか・・・
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
ログイン 新規登録