『エログロナンセンス』と『ストーカーのテーマソング』のような詞が大嫌いです。
古い表現ですが、『エログロナンセンス』とか
或いは『ストーカーのテーマソング』のような
作品を、私は大嫌いです。
『エログロナンセンス』とは
1)エロ=猥褻な言葉を使う
2)グロ=グロテスク→気持ち悪い言葉を使う
3)ナンセンス= 意味が無い→作詞者の主張が無い
作詞のテーマに対して、作詞者の責任感が無い
作詞のテーマに対して、作詞者が逃げている。
柔道で言えば、掛け逃げと言う反則技
※ 良い作品だと思って一生懸命読んだら、、
結局、作品に意味が無い、作詞者の主張が無い、
何にも無い、、
私もそれなりに忙しいので、、
もう~読んだ私の時間を返してくれ、、!!
と思う事が在ります。
『ストーカーのテーマソング』
失恋の作詞も度が過ぎると、ストーカーの
テーマソングのような感じになって
犯罪性が出て来ることが在ります。
作詞と言えども、犯罪の可能性が在る
作品を発表するのは、いけない事だと思います。
----------
群青堂に作詞を発表する時は、多くの人に見て
貰いたい、良い評価を貰いたい、驚かせたい、、etc
と思う人は多いと思います。
その為の手段として、『エログロナンセンス』の
言葉を使った作品は逆効果だと思いますし、作者の
信頼性を無くして、次から見て貰えない事が多いです。
『ストーカーのテーマソング』のような詞も
同じように、次から見て貰えない事が多いと思います。
----------
※ 此のテーマに皆様の自由なご意見を頂ければ幸いです。
或いは『ストーカーのテーマソング』のような
作品を、私は大嫌いです。
『エログロナンセンス』とは
1)エロ=猥褻な言葉を使う
2)グロ=グロテスク→気持ち悪い言葉を使う
3)ナンセンス= 意味が無い→作詞者の主張が無い
作詞のテーマに対して、作詞者の責任感が無い
作詞のテーマに対して、作詞者が逃げている。
柔道で言えば、掛け逃げと言う反則技
※ 良い作品だと思って一生懸命読んだら、、
結局、作品に意味が無い、作詞者の主張が無い、
何にも無い、、
私もそれなりに忙しいので、、
もう~読んだ私の時間を返してくれ、、!!
と思う事が在ります。
『ストーカーのテーマソング』
失恋の作詞も度が過ぎると、ストーカーの
テーマソングのような感じになって
犯罪性が出て来ることが在ります。
作詞と言えども、犯罪の可能性が在る
作品を発表するのは、いけない事だと思います。
----------
群青堂に作詞を発表する時は、多くの人に見て
貰いたい、良い評価を貰いたい、驚かせたい、、etc
と思う人は多いと思います。
その為の手段として、『エログロナンセンス』の
言葉を使った作品は逆効果だと思いますし、作者の
信頼性を無くして、次から見て貰えない事が多いです。
『ストーカーのテーマソング』のような詞も
同じように、次から見て貰えない事が多いと思います。
----------
※ 此のテーマに皆様の自由なご意見を頂ければ幸いです。
全 93 件中 51 ~ 60 件を表示中
並び替え :
既にエロ…
卑猥な作品を作ってしまった者が乱入します(^_^;)
で、本題ですが。
確かに、そういった作品には
作者自身がR指定をつけるべきかもしれませんね。
(既に出た意見ならすいません)
主さんみたいに、嫌いな人もいますし
教育上良くはないですよね。
でも、自分は嫌いではないんです。
なぜか?
ブルーな時に聴きたくなるからです。
エログロに関しては多少なりとも
大衆から認められ、受け入れられているから
あるんでしょうね。
教育上良くない、といっても
多くの少年がエロ本に興味をもってしまうように
それに興味をもってしまうんでしょう。(例外もいますが)
ある程度の需要はあるんです、きっと。
群青堂に関しては
プロでさえそういうのを作るなら
自分らのようなミジンコ(そうでない人もいますよ?!)
もそうなってもおかしくはないかな、
と思うのが自分の意見であります。
ナンセンス…に関しては、
メロ先で言葉の響き、並びを優先して歌詞つけたら
意味がなくなってしまった。
とかいうことがあるのかもしれません。
…投げやりみたいですいません。
そしてこれはあくまでも自分の体験談であり、憶測です。
某果物色気むんむんねぇさんが
好きだったりするんですが、
前にある歌詞の意味を調べた時、
正しい意味が出てこなかったことがあったんです。
いろんな人のいろんな解釈があるんですけど、
これが正解!っていうのがないんです。
…え、ほんまは歌詞の意味ないとかいうオチ?
って思ったんです。
作者コメントもないし。
(ほんまはあるかもしれんのですが
公表してないだけかも?)
ショックというか、
拍子抜けというか苛立ちというか。
まあ、主さんの気持ちがすごく分かります。
結局、いろんな人の解釈を元に自分なりに想像したりするのは
まあ、楽しいからいいか、と思ったんです。
(考えるのがめんどくさくなったともいいます)
歌詞の意味のない作品は
作詞活動から逃げているというより
もしかすると、作者は音の楽しみの他に
想像の楽しみも与えてくれている、
まさにエンターテイナーではないのか?
というのも自分の意見ではあります。
自分は詩からきた詞、
つまり短歌から入った人間です。
(小学校4年くらいからかな?)
果たしてお前の作品はここに投稿してもよいものか?
文章が幼稚だ
と言われると手も足も口もでません。
そんな人間の乱入、乱文、
失礼しました。
あと、主さんの次の作品、楽しみにしております。
卑猥な作品を作ってしまった者が乱入します(^_^;)
で、本題ですが。
確かに、そういった作品には
作者自身がR指定をつけるべきかもしれませんね。
(既に出た意見ならすいません)
主さんみたいに、嫌いな人もいますし
教育上良くはないですよね。
でも、自分は嫌いではないんです。
なぜか?
ブルーな時に聴きたくなるからです。
エログロに関しては多少なりとも
大衆から認められ、受け入れられているから
あるんでしょうね。
教育上良くない、といっても
多くの少年がエロ本に興味をもってしまうように
それに興味をもってしまうんでしょう。(例外もいますが)
ある程度の需要はあるんです、きっと。
群青堂に関しては
プロでさえそういうのを作るなら
自分らのようなミジンコ(そうでない人もいますよ?!)
もそうなってもおかしくはないかな、
と思うのが自分の意見であります。
ナンセンス…に関しては、
メロ先で言葉の響き、並びを優先して歌詞つけたら
意味がなくなってしまった。
とかいうことがあるのかもしれません。
…投げやりみたいですいません。
そしてこれはあくまでも自分の体験談であり、憶測です。
某果物色気むんむんねぇさんが
好きだったりするんですが、
前にある歌詞の意味を調べた時、
正しい意味が出てこなかったことがあったんです。
いろんな人のいろんな解釈があるんですけど、
これが正解!っていうのがないんです。
…え、ほんまは歌詞の意味ないとかいうオチ?
って思ったんです。
作者コメントもないし。
(ほんまはあるかもしれんのですが
公表してないだけかも?)
ショックというか、
拍子抜けというか苛立ちというか。
まあ、主さんの気持ちがすごく分かります。
結局、いろんな人の解釈を元に自分なりに想像したりするのは
まあ、楽しいからいいか、と思ったんです。
(考えるのがめんどくさくなったともいいます)
歌詞の意味のない作品は
作詞活動から逃げているというより
もしかすると、作者は音の楽しみの他に
想像の楽しみも与えてくれている、
まさにエンターテイナーではないのか?
というのも自分の意見ではあります。
自分は詩からきた詞、
つまり短歌から入った人間です。
(小学校4年くらいからかな?)
果たしてお前の作品はここに投稿してもよいものか?
文章が幼稚だ
と言われると手も足も口もでません。
そんな人間の乱入、乱文、
失礼しました。
あと、主さんの次の作品、楽しみにしております。
夢芽さん今晩は
私も阿木燿子さんは大好きです。
中森明菜さんの“DESIRE-情熱-”は
妻の大好きで、カラオケで歌うと
私は50点くらいですが、妻は90点くらい出します。
陽影月魅さん今晩は、私は犯罪の可能性の在る
歌詞が嫌いですから、嫌いな事が普通だと思っています。
殆どの一般人も私と同じで普通に嫌いでしょう。
( ゴキブリを見たのと同じ感覚だと思います。 )
千葉県のマザー牧場に行って、「何だ
此処には猛獣はいないのか、?」と言っても
「猛獣が見たかったら、群馬サファリパーク
でも行ったら、、」と言われるでしょう。
犯罪の可能性の在る歌詞が好きなら、そう言う
人が集まっている世界に行った方が良いと思います。
一般社会では受け入れられないでしょう。
以下↓以前書いた事と多少重複します
------------------------
自分の歌詞作品が将来、テレビやラジオ、ニコニコ動画、
有名歌手のコンサート、インディーズ、、、etcの
メジャーな世界で歌われる事を目指すのか、?
それとも、アンダーグラウンド(犯罪の可能性の
在る歌詞が好きな人が集まる)のようなマイナーな世界で
歌われる事を目指すのか、?
方向性の問題だと思います。かえって、アンダーグラウンド
(犯罪の可能性の在る歌詞が好きな人が集まる)の世界を
目指した方が、有名作家などの競争相手もいないので
早く有名に成れるかもしれません。
陽影月魅さんも、アングラが好きだったら難しい事を考えずに
アングラ一本に絞ったらどうですか、、?
どっちつかずで作詞しているよりは、よっぽど良いと
考えます。
私も阿木燿子さんは大好きです。
中森明菜さんの“DESIRE-情熱-”は
妻の大好きで、カラオケで歌うと
私は50点くらいですが、妻は90点くらい出します。
陽影月魅さん今晩は、私は犯罪の可能性の在る
歌詞が嫌いですから、嫌いな事が普通だと思っています。
殆どの一般人も私と同じで普通に嫌いでしょう。
( ゴキブリを見たのと同じ感覚だと思います。 )
千葉県のマザー牧場に行って、「何だ
此処には猛獣はいないのか、?」と言っても
「猛獣が見たかったら、群馬サファリパーク
でも行ったら、、」と言われるでしょう。
犯罪の可能性の在る歌詞が好きなら、そう言う
人が集まっている世界に行った方が良いと思います。
一般社会では受け入れられないでしょう。
以下↓以前書いた事と多少重複します
------------------------
自分の歌詞作品が将来、テレビやラジオ、ニコニコ動画、
有名歌手のコンサート、インディーズ、、、etcの
メジャーな世界で歌われる事を目指すのか、?
それとも、アンダーグラウンド(犯罪の可能性の
在る歌詞が好きな人が集まる)のようなマイナーな世界で
歌われる事を目指すのか、?
方向性の問題だと思います。かえって、アンダーグラウンド
(犯罪の可能性の在る歌詞が好きな人が集まる)の世界を
目指した方が、有名作家などの競争相手もいないので
早く有名に成れるかもしれません。
陽影月魅さんも、アングラが好きだったら難しい事を考えずに
アングラ一本に絞ったらどうですか、、?
どっちつかずで作詞しているよりは、よっぽど良いと
考えます。
そんな犯罪ばかり気にしていて
人生楽しいですか?
これはもう純粋に素朴な疑問
犯罪に対してそんなに敏感なのには理由があるのですか?
ストーカーの被害にあった経験があるとか
自分も犯罪は咎めるべきとは思いますが
理不尽に相手が悲しむような事態と認識できるものを犯罪と思ってます
例えば放送禁止用語を口にしたくらいではさして犯罪とは思いません
人生楽しいですか?
これはもう純粋に素朴な疑問
犯罪に対してそんなに敏感なのには理由があるのですか?
ストーカーの被害にあった経験があるとか
自分も犯罪は咎めるべきとは思いますが
理不尽に相手が悲しむような事態と認識できるものを犯罪と思ってます
例えば放送禁止用語を口にしたくらいではさして犯罪とは思いません
ぇえっと。
うわ…私のマウスが不調な間に、、、。
流れをぶった切って申し訳ないけれど、早速のレスありがとうございます。
そ、そうか…上の2曲がギリギリOKだと思っていたけれど…港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカはラストの歌詞からOUTなんじゃないだろうか、、思っていました…;
それまでは借金取りかな、とか警察??かな、とか考えたりもしてたのですが…。
尤も、阿木燿子さんの詞の世界は私の好みを披露してくださる美人さん。
H2Oさんの“思い出がいっぱい”などは世代でもあり、最近では、タッキー&翼さん…でしょうか。
中森明菜さんの“DESIRE-情熱-”
これはアニメ挿入歌?として“水樹奈々”さんという声優さん(ご本人は演歌歌手志望だった?)とでもいいましょうか…がリメイクされてます。否、誤解の無いように私はアニメはすきだけれど明菜が好きなので;
犯罪の歌が先なのか、犯罪が先なのか…水掛け論になりそうだし私は知識もない。
ただ、アングルを変えてみれば、、んー、そういう歌に救われて希望を見出すきっかけになる可能性もゼロではないと思います。
1億の犠牲の上にたった1人の命を救うのか、たった1人の命を犠牲に1億人の命を救うのか…ひと様ざまな持論もあるかと;
それは、アレよね、アレ。
歌の世界ってホント奥が深いですね!
長っ!!!
山のウサギさん、皆さま。
貴重なお時間をありがとうございます。
うわ…私のマウスが不調な間に、、、。
流れをぶった切って申し訳ないけれど、早速のレスありがとうございます。
そ、そうか…上の2曲がギリギリOKだと思っていたけれど…港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカはラストの歌詞からOUTなんじゃないだろうか、、思っていました…;
それまでは借金取りかな、とか警察??かな、とか考えたりもしてたのですが…。
尤も、阿木燿子さんの詞の世界は私の好みを披露してくださる美人さん。
H2Oさんの“思い出がいっぱい”などは世代でもあり、最近では、タッキー&翼さん…でしょうか。
中森明菜さんの“DESIRE-情熱-”
これはアニメ挿入歌?として“水樹奈々”さんという声優さん(ご本人は演歌歌手志望だった?)とでもいいましょうか…がリメイクされてます。否、誤解の無いように私はアニメはすきだけれど明菜が好きなので;
犯罪の歌が先なのか、犯罪が先なのか…水掛け論になりそうだし私は知識もない。
ただ、アングルを変えてみれば、、んー、そういう歌に救われて希望を見出すきっかけになる可能性もゼロではないと思います。
1億の犠牲の上にたった1人の命を救うのか、たった1人の命を犠牲に1億人の命を救うのか…ひと様ざまな持論もあるかと;
それは、アレよね、アレ。
歌の世界ってホント奥が深いですね!
長っ!!!
山のウサギさん、皆さま。
貴重なお時間をありがとうございます。
歌詞だけネットで調べましたが
駅前で大声で歌っていたら、通報するでしょう。
>メジャーorアングラ、、
>同人音楽とかラップやインディーズが好きですし、、、
↑の話しは此の掲示板とは、チョット違う話しの
ようでしょう。同人音楽とかラップやインディーズ、、etcでも
犯罪の可能性の在る歌詞を歌ってる人はごく僅かでしょう。
同人音楽とかラップやインディーズ、、etcの歌を
私は殆ど聞いたことが無いのですが、、
犯罪の可能性の在る歌詞を歌ってる人が多いとは
聞いた事が在りません。
駅前で大声で歌っていたら、通報するでしょう。
>メジャーorアングラ、、
>同人音楽とかラップやインディーズが好きですし、、、
↑の話しは此の掲示板とは、チョット違う話しの
ようでしょう。同人音楽とかラップやインディーズ、、etcでも
犯罪の可能性の在る歌詞を歌ってる人はごく僅かでしょう。
同人音楽とかラップやインディーズ、、etcの歌を
私は殆ど聞いたことが無いのですが、、
犯罪の可能性の在る歌詞を歌ってる人が多いとは
聞いた事が在りません。
ですから先ほどの歌はカラオケにあるほどのメジャーな歌であり
かつ、ストーカーの犯罪性を大いに孕んでいますが
お手数ですが、インターネットで調べてみればyoutubeで視聴できると思います
そんないうほど阿部真央さんのファンではないのでコンサートはいったことないんですが、大勢の前で歌ったこともあるのではないかと
私は特に通報しようとは思いませんが、あなたは通報しますか?
あとメジャーorアングラの話でしたらアングラですね
同人音楽とかラップやインディーズが好きですし、そっちの方が自由にやってる気がして
技術が劣ってようと、売れ線でなくても、自分の歌いたい歌を歌っているようなものの方が聞いていて気持ちいので
まあ、作曲活動が捗ってないような私が何いってんだって話ですが
かつ、ストーカーの犯罪性を大いに孕んでいますが
お手数ですが、インターネットで調べてみればyoutubeで視聴できると思います
そんないうほど阿部真央さんのファンではないのでコンサートはいったことないんですが、大勢の前で歌ったこともあるのではないかと
私は特に通報しようとは思いませんが、あなたは通報しますか?
あとメジャーorアングラの話でしたらアングラですね
同人音楽とかラップやインディーズが好きですし、そっちの方が自由にやってる気がして
技術が劣ってようと、売れ線でなくても、自分の歌いたい歌を歌っているようなものの方が聞いていて気持ちいので
まあ、作曲活動が捗ってないような私が何いってんだって話ですが
自分の歌詞作品が将来、テレビやラジオ、有名歌手の
コンサート、、etcのメジャーな世界で歌われる事を目指すのか、?
それとも、アンダーグラウンドのようなマイナーな世界で
歌われる事を目指すのか、?
方向性の問題だと思います。かえって、アンダーグラウンド
の世界を目指した方が、有名作家などの競争相手もいないので
早く有名に成れるかもしれません。
でも、アンダーグラウンドの世界に一度入ると
メジャーな世界に戻って来るのは難しいでしょう。
私はキノコ嫌いな人や、毒キノコが好きな人が周りに
いても気にしませんが、犯罪性の在る歌を大声で歌う人が
いたら、警察に通報するか、その場を立ち去ります。
犯罪性の在る歌を大声で歌う人がいた場合
殆どの人がそう言う行動を取ると思います。
コンサート、、etcのメジャーな世界で歌われる事を目指すのか、?
それとも、アンダーグラウンドのようなマイナーな世界で
歌われる事を目指すのか、?
方向性の問題だと思います。かえって、アンダーグラウンド
の世界を目指した方が、有名作家などの競争相手もいないので
早く有名に成れるかもしれません。
でも、アンダーグラウンドの世界に一度入ると
メジャーな世界に戻って来るのは難しいでしょう。
私はキノコ嫌いな人や、毒キノコが好きな人が周りに
いても気にしませんが、犯罪性の在る歌を大声で歌う人が
いたら、警察に通報するか、その場を立ち去ります。
犯罪性の在る歌を大声で歌う人がいた場合
殆どの人がそう言う行動を取ると思います。
阿部真央 - ストーカーの唄〜3丁目、貴方の家〜
こういう歌が嫌いということですか?
これをおもしろいと捉えるか、怖いと捉えるかの違いなだけだと思います
でもまあ好き嫌いは誰にもありますからね
私もキノコが嫌いですが、それで都合が悪いようなことは特にないですよ
ましてや、それを大々的にアピールするメリットはあまりないです
私がキノコの入った料理を頼まなければ済むだけの話ですから
まあ好き嫌いを超えてアレルギーで、それが近くにあると死んでしまうのなら考えものですが
こういう歌が嫌いということですか?
これをおもしろいと捉えるか、怖いと捉えるかの違いなだけだと思います
でもまあ好き嫌いは誰にもありますからね
私もキノコが嫌いですが、それで都合が悪いようなことは特にないですよ
ましてや、それを大々的にアピールするメリットはあまりないです
私がキノコの入った料理を頼まなければ済むだけの話ですから
まあ好き嫌いを超えてアレルギーで、それが近くにあると死んでしまうのなら考えものですが
夢芽さん今晩は
『天才と気違いは紙一重』と言う言葉が
ありますが、『傑作とストーカーのテーマソングも
紙一重』だと私は思います。
あみんさんの“待つわ”
>、、、
>私待つわ いつまでもまつわ
>たとえあなたが ふり向いてくれなくても
>待つわ いつまでもまつわ
>、、、
此を↓直したらストーカーのテーマソングでしょう。
>、、、
>私待つわ いつまでもまつわ
>たとえあなたが ふり向いてくれなくても
>あなたの家の前で 待つわ いつまでもまつわ
>、、、
松任谷由実 まちぶせ
>、、、、
>私は自分から云いよったりしない
>別の人がくれたラブ・レター見せたり
>偶然をよそおい 帰り道で待つわ
>、、、
此を↓直したらストーカーのテーマソングでしょう。
>、、、、
>私は自分から云いよったりしない
>別の人がくれたラブ・レター見せたり
>毎日、偶然みたいに 帰り道で待つわ
>、、、
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドさん“港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ”
此は何の問題も無いでしょう。と言うより、流石
阿木曜子さんですね。もしかしたらストカーになるかも知れない
男の言葉を一切歌詞の中に入れてないんですね。
以上↑有名作家は紙一重で上手に作っている
と言うのが私の感想です。
『天才と気違いは紙一重』と言う言葉が
ありますが、『傑作とストーカーのテーマソングも
紙一重』だと私は思います。
あみんさんの“待つわ”
>、、、
>私待つわ いつまでもまつわ
>たとえあなたが ふり向いてくれなくても
>待つわ いつまでもまつわ
>、、、
此を↓直したらストーカーのテーマソングでしょう。
>、、、
>私待つわ いつまでもまつわ
>たとえあなたが ふり向いてくれなくても
>あなたの家の前で 待つわ いつまでもまつわ
>、、、
松任谷由実 まちぶせ
>、、、、
>私は自分から云いよったりしない
>別の人がくれたラブ・レター見せたり
>偶然をよそおい 帰り道で待つわ
>、、、
此を↓直したらストーカーのテーマソングでしょう。
>、、、、
>私は自分から云いよったりしない
>別の人がくれたラブ・レター見せたり
>毎日、偶然みたいに 帰り道で待つわ
>、、、
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドさん“港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ”
此は何の問題も無いでしょう。と言うより、流石
阿木曜子さんですね。もしかしたらストカーになるかも知れない
男の言葉を一切歌詞の中に入れてないんですね。
以上↑有名作家は紙一重で上手に作っている
と言うのが私の感想です。
お邪魔します!!
あみんさん “待つわ”
松任谷由実さん “まちぶせ”
ぁあ。あと、
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドさん“港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ”
どれも世代の私は好きな歌で、かなり売れた、と思うのですが
これらは『ストーカーのテーマソング』になってしまいますでしょうか…
時代が違う、といえばそうかもしれませんが、いかがでしょう?
あみんさん “待つわ”
松任谷由実さん “まちぶせ”
ぁあ。あと、
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドさん“港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ”
どれも世代の私は好きな歌で、かなり売れた、と思うのですが
これらは『ストーカーのテーマソング』になってしまいますでしょうか…
時代が違う、といえばそうかもしれませんが、いかがでしょう?