『エログロナンセンス』と『ストーカーのテーマソング』のような詞が大嫌いです。
古い表現ですが、『エログロナンセンス』とか
或いは『ストーカーのテーマソング』のような
作品を、私は大嫌いです。
『エログロナンセンス』とは
1)エロ=猥褻な言葉を使う
2)グロ=グロテスク→気持ち悪い言葉を使う
3)ナンセンス= 意味が無い→作詞者の主張が無い
作詞のテーマに対して、作詞者の責任感が無い
作詞のテーマに対して、作詞者が逃げている。
柔道で言えば、掛け逃げと言う反則技
※ 良い作品だと思って一生懸命読んだら、、
結局、作品に意味が無い、作詞者の主張が無い、
何にも無い、、
私もそれなりに忙しいので、、
もう~読んだ私の時間を返してくれ、、!!
と思う事が在ります。
『ストーカーのテーマソング』
失恋の作詞も度が過ぎると、ストーカーの
テーマソングのような感じになって
犯罪性が出て来ることが在ります。
作詞と言えども、犯罪の可能性が在る
作品を発表するのは、いけない事だと思います。
----------
群青堂に作詞を発表する時は、多くの人に見て
貰いたい、良い評価を貰いたい、驚かせたい、、etc
と思う人は多いと思います。
その為の手段として、『エログロナンセンス』の
言葉を使った作品は逆効果だと思いますし、作者の
信頼性を無くして、次から見て貰えない事が多いです。
『ストーカーのテーマソング』のような詞も
同じように、次から見て貰えない事が多いと思います。
----------
※ 此のテーマに皆様の自由なご意見を頂ければ幸いです。
或いは『ストーカーのテーマソング』のような
作品を、私は大嫌いです。
『エログロナンセンス』とは
1)エロ=猥褻な言葉を使う
2)グロ=グロテスク→気持ち悪い言葉を使う
3)ナンセンス= 意味が無い→作詞者の主張が無い
作詞のテーマに対して、作詞者の責任感が無い
作詞のテーマに対して、作詞者が逃げている。
柔道で言えば、掛け逃げと言う反則技
※ 良い作品だと思って一生懸命読んだら、、
結局、作品に意味が無い、作詞者の主張が無い、
何にも無い、、
私もそれなりに忙しいので、、
もう~読んだ私の時間を返してくれ、、!!
と思う事が在ります。
『ストーカーのテーマソング』
失恋の作詞も度が過ぎると、ストーカーの
テーマソングのような感じになって
犯罪性が出て来ることが在ります。
作詞と言えども、犯罪の可能性が在る
作品を発表するのは、いけない事だと思います。
----------
群青堂に作詞を発表する時は、多くの人に見て
貰いたい、良い評価を貰いたい、驚かせたい、、etc
と思う人は多いと思います。
その為の手段として、『エログロナンセンス』の
言葉を使った作品は逆効果だと思いますし、作者の
信頼性を無くして、次から見て貰えない事が多いです。
『ストーカーのテーマソング』のような詞も
同じように、次から見て貰えない事が多いと思います。
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※ 此のテーマに皆様の自由なご意見を頂ければ幸いです。
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marimo さんから
『百の説法、屁の一発』の
タイトルで一作品を作ってくれとの
ご要望なので、、、
昨日作ってアップしました。どうでしょうか、、?
『百の説法、屁の一発』
http://l.gunjodo.com/works/detail/8137/
マキさんも火をつけた一人なので
『百の説法、屁の一発』のタイトルで
一作品を作って頂けませんか、、?
よろしくお願いします。、、、、、、m(u_u)m
『百の説法、屁の一発』の
タイトルで一作品を作ってくれとの
ご要望なので、、、
昨日作ってアップしました。どうでしょうか、、?
『百の説法、屁の一発』
http://l.gunjodo.com/works/detail/8137/
マキさんも火をつけた一人なので
『百の説法、屁の一発』のタイトルで
一作品を作って頂けませんか、、?
よろしくお願いします。、、、、、、m(u_u)m
退会済み
2013年7月8日 21:07
2013年7月8日 21:07
>AKB48がやるように、『見せパンをチラリ、、』
やる人によっては『エログロナンセンス』になるのがまた面白いところですよね。
『百の説法、屁の一発』に通ずるところもあると思います。
>>yupo931さん
(なんか臭うな・・・)
やる人によっては『エログロナンセンス』になるのがまた面白いところですよね。
『百の説法、屁の一発』に通ずるところもあると思います。
>>yupo931さん
(なんか臭うな・・・)
退会済み
2013年7月8日 20:56
2013年7月8日 20:56
なんかこのスレ屁くせえな・・・
退会済み
2013年7月8日 20:49
2013年7月8日 20:49
一見対話をしているようで、実は全く話は噛み合っていない。
そんなところに前衛的な芸術性を感じる作品だなあと思いました。
前衛芸術といえば、日本人として外せないのが草間彌生さん。
一回くらい個展を見に行こうかなあと思いつつもなかなか行く気分になれず、のらりくらり来ましたが、この作品を見ていこうという気になりました。ありがとうございます。
タイトルは
『百の説法、屁の一発』
でいいんじゃないかと思います!
次の作品も期待してます!!!
そんなところに前衛的な芸術性を感じる作品だなあと思いました。
前衛芸術といえば、日本人として外せないのが草間彌生さん。
一回くらい個展を見に行こうかなあと思いつつもなかなか行く気分になれず、のらりくらり来ましたが、この作品を見ていこうという気になりました。ありがとうございます。
タイトルは
『百の説法、屁の一発』
でいいんじゃないかと思います!
次の作品も期待してます!!!
退会済み
2013年7月8日 20:28
2013年7月8日 20:28
『百の説法、屁の一発』
まさにそのとおりだと思います。
まさにそのとおりだと思います。
桜片さんふたたび今晩は
桜片さんは作詞を依頼されて
書いて来たのですか、、
素晴らしいですね。
まさか、B)『エログロナンセンス』と
『ストーカーのテーマソング』
のような音楽を作り、其の猥雑、反社会的な音楽を
公衆の面前で歌うのが大好きな『●●さん』
とは、依頼された相手の方は
夢にも思って無いでしょうね。
好きな作詞の分野と発表する作詞の分野は
違います。群青堂は作詞を発表するサイトです。
何百作品も良い作品を発表しても
1作品でも猥雑、反社会的な音楽を
公衆の面前で歌うと帳消しになる事も
在るかも知れません。
--------------------------------
※ 『百の説法、屁の一発』と言う
昔からのことわざも在ります。
---------------------------------
桜片さんの依頼された作品を
出来れば拝見させて頂ければ
たいへん嬉しいです。
桜片さんは作詞を依頼されて
書いて来たのですか、、
素晴らしいですね。
まさか、B)『エログロナンセンス』と
『ストーカーのテーマソング』
のような音楽を作り、其の猥雑、反社会的な音楽を
公衆の面前で歌うのが大好きな『●●さん』
とは、依頼された相手の方は
夢にも思って無いでしょうね。
好きな作詞の分野と発表する作詞の分野は
違います。群青堂は作詞を発表するサイトです。
何百作品も良い作品を発表しても
1作品でも猥雑、反社会的な音楽を
公衆の面前で歌うと帳消しになる事も
在るかも知れません。
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※ 『百の説法、屁の一発』と言う
昔からのことわざも在ります。
---------------------------------
桜片さんの依頼された作品を
出来れば拝見させて頂ければ
たいへん嬉しいです。
レスありがとうございました。
そうですね、一つわかったのは、やはり固定概念にとらわれて視野が狭い方ということが分かりました。
一つ疑問ですが、作詞を依頼されたら受けるつもりがおありなんですよね?
基本作詞は、曲先がほとんどですし、詞先のものなんて滅多にないと言ってもいいですよ。
曲を意識しない詞は、詞とは言いません。
メロディーのない詞なんて、誰が歌えますか。
ただのポエムです。
論点がずれました。
依頼があって断れば、基本よほど魅力的な作詞家でない限りは二度と仕事はもらえません。
もし、そのようなものを依頼された場合、貴方は断るんですよね。
私なら、書きますよ?
依頼をされたというのであれば仕事ですし、何度でも書き直しましたよ?
論点がずれましたが。
嫌いなら読まなければいいんです。
勝手に読んで時間を返せは下手なクレーマーよりたちが悪い。
しかも、自分の意見が認められなければ変態呼ばわり。
評論家が聞いて呆れます。
ま、貴方にどう思われても正直痛くも痒くもありません。
これを以ちまして、この先あなたへのコメントは控えさせて頂きます。
そうですね、一つわかったのは、やはり固定概念にとらわれて視野が狭い方ということが分かりました。
一つ疑問ですが、作詞を依頼されたら受けるつもりがおありなんですよね?
基本作詞は、曲先がほとんどですし、詞先のものなんて滅多にないと言ってもいいですよ。
曲を意識しない詞は、詞とは言いません。
メロディーのない詞なんて、誰が歌えますか。
ただのポエムです。
論点がずれました。
依頼があって断れば、基本よほど魅力的な作詞家でない限りは二度と仕事はもらえません。
もし、そのようなものを依頼された場合、貴方は断るんですよね。
私なら、書きますよ?
依頼をされたというのであれば仕事ですし、何度でも書き直しましたよ?
論点がずれましたが。
嫌いなら読まなければいいんです。
勝手に読んで時間を返せは下手なクレーマーよりたちが悪い。
しかも、自分の意見が認められなければ変態呼ばわり。
評論家が聞いて呆れます。
ま、貴方にどう思われても正直痛くも痒くもありません。
これを以ちまして、この先あなたへのコメントは控えさせて頂きます。
桜片さん今晩は
このところ雑用が忙しくてきちんと反論
出来ませんが取り急ぎ
群青堂は作詞のサイトです。会員各々が
自作詞を発表するサイトです。
だから、桜片さんが発表する作品によって
桜片さんと言う人間のポリシーが形作られる
でしょう。
(『桜片さん』と言うのが◎◎さんの本名で
でなくとも、◎◎さんの別人格でも構いません。
兎に角、一つのポリシーを持った
『桜片さん』と言う人格が群青堂に存在します。)
A)『エログロナンセンス』と『ストーカーのテーマソング』
のような音楽を聴くのが大好きな『●●さん』
B)『エログロナンセンス』と『ストーカーのテーマソング』
のような音楽を作り、其の猥雑、反社会的な音楽を
公衆の面前で歌うのが大好きな『●●さん』
----------------------
A)の『●●さん』、とB)の『●●さん』は
社会的には、まるっきり別の人間と、とらえられるでしょう。
つまり、A)の『●●さん』とは何とか付き合えるけど
B)の『●●さんとは、普通の人や殆どの女性は
付き合えないでしょう。
----------------------
群青堂は作詞のサイトです。会員各々が
自作詞を発表するサイトです。
だから、此処で『エログロナンセンス』と
ストーカーのテーマソング』
が大好きだと言う事は、、、
B)『エログロナンセンス』と『ストーカーのテーマソング』
のような音楽を作り、其の猥雑、反社会的な音楽を
公衆の面前で歌うのが大好きな『●●さん』
と言う事を意味します。
そういうふうに受け止められても
宜しいのでしょうか、、、?
このところ雑用が忙しくてきちんと反論
出来ませんが取り急ぎ
群青堂は作詞のサイトです。会員各々が
自作詞を発表するサイトです。
だから、桜片さんが発表する作品によって
桜片さんと言う人間のポリシーが形作られる
でしょう。
(『桜片さん』と言うのが◎◎さんの本名で
でなくとも、◎◎さんの別人格でも構いません。
兎に角、一つのポリシーを持った
『桜片さん』と言う人格が群青堂に存在します。)
A)『エログロナンセンス』と『ストーカーのテーマソング』
のような音楽を聴くのが大好きな『●●さん』
B)『エログロナンセンス』と『ストーカーのテーマソング』
のような音楽を作り、其の猥雑、反社会的な音楽を
公衆の面前で歌うのが大好きな『●●さん』
----------------------
A)の『●●さん』、とB)の『●●さん』は
社会的には、まるっきり別の人間と、とらえられるでしょう。
つまり、A)の『●●さん』とは何とか付き合えるけど
B)の『●●さんとは、普通の人や殆どの女性は
付き合えないでしょう。
----------------------
群青堂は作詞のサイトです。会員各々が
自作詞を発表するサイトです。
だから、此処で『エログロナンセンス』と
ストーカーのテーマソング』
が大好きだと言う事は、、、
B)『エログロナンセンス』と『ストーカーのテーマソング』
のような音楽を作り、其の猥雑、反社会的な音楽を
公衆の面前で歌うのが大好きな『●●さん』
と言う事を意味します。
そういうふうに受け止められても
宜しいのでしょうか、、、?
こんにちは。
何だ面白そうと覗いて見たんですが、あんまりだったので一言。
嫌いなら読まなければいいんですよ。
好き嫌いは十人十色、貴方の嫌う詞も誰かには別の意味を持つかもしれない。
随分、狭い了見で批評をされているんですね。
ただの揚げ足取りであって、詞の全体像は見ないんですね?
貴方の言い分は、自分の言い分は正しいから、意に沿わないものは一掃されるべきだと聞こえました。
というのが、私の感想です。
正直、アングラ系もエログロも聞きますし、聖歌もアニソンも良いと言われるものはききます。
それぞれに良いとこはありますし、偏った考え方の回避にもなります。
ちなみに、「良い」というのは、善悪の意味ではなく、評価されている、人気があるという類の意味です。
まあ、あやまんじゃ○んの歌に関しては、流していいのかコレ、とUSENに疑問符つけましたが。
それでも、場を盛り上げるという観点から、アリなのかもしれないとは思いましたよ。
つまりは、嫌なら聞かなきゃいいんです。
世間が評価しないなら、市場からすぐに消えます。
そういうことだと思いますよ?
長々失礼しました。
何だ面白そうと覗いて見たんですが、あんまりだったので一言。
嫌いなら読まなければいいんですよ。
好き嫌いは十人十色、貴方の嫌う詞も誰かには別の意味を持つかもしれない。
随分、狭い了見で批評をされているんですね。
ただの揚げ足取りであって、詞の全体像は見ないんですね?
貴方の言い分は、自分の言い分は正しいから、意に沿わないものは一掃されるべきだと聞こえました。
というのが、私の感想です。
正直、アングラ系もエログロも聞きますし、聖歌もアニソンも良いと言われるものはききます。
それぞれに良いとこはありますし、偏った考え方の回避にもなります。
ちなみに、「良い」というのは、善悪の意味ではなく、評価されている、人気があるという類の意味です。
まあ、あやまんじゃ○んの歌に関しては、流していいのかコレ、とUSENに疑問符つけましたが。
それでも、場を盛り上げるという観点から、アリなのかもしれないとは思いましたよ。
つまりは、嫌なら聞かなきゃいいんです。
世間が評価しないなら、市場からすぐに消えます。
そういうことだと思いますよ?
長々失礼しました。
siguさん今晩は
このところ、仕事や、いろいろ忙しい事が
あって、ご返事が遅くなってすみません。
エロについては、そのものズバリを表現するよりも
AKB48がやるように、『見せパンをチラリ、、』
そんなのが、よりエロを感じるところも在ります。
ナンセンス…については、始めから
ナンセンスだと思わせて書けば、例えば、
山口洋子作詞の『よこはまたそがれ』のように
名曲も在ります。
中途半端が一番いけないと思います。
歌う以上はメッセージを込めて歌うもの
だと思います。
>自分は詩からきた詞、
>つまり短歌から入った人間です。
siguさんはユニークな経歴をお持ちですね
ぜひその経歴を生かした作品をお作り下さるよう
楽しみにしています。
私の作品は、、、、
このところチョット忙しいので、、、^^;
もう少し待って下さい。
このところ、仕事や、いろいろ忙しい事が
あって、ご返事が遅くなってすみません。
エロについては、そのものズバリを表現するよりも
AKB48がやるように、『見せパンをチラリ、、』
そんなのが、よりエロを感じるところも在ります。
ナンセンス…については、始めから
ナンセンスだと思わせて書けば、例えば、
山口洋子作詞の『よこはまたそがれ』のように
名曲も在ります。
中途半端が一番いけないと思います。
歌う以上はメッセージを込めて歌うもの
だと思います。
>自分は詩からきた詞、
>つまり短歌から入った人間です。
siguさんはユニークな経歴をお持ちですね
ぜひその経歴を生かした作品をお作り下さるよう
楽しみにしています。
私の作品は、、、、
このところチョット忙しいので、、、^^;
もう少し待って下さい。