新規登録 ログイン

貴方(あなた)にとって、作詞とは何ですか、、?

desertwolfdesertwolf
2015年10月29日 23:26
 某氏との作詞コメントの中で
ふと、群青堂の皆様にとって
『 作詞とは何ですか、、? 』との
疑問が浮かびました。

 皆様はどう考えているか
教えて貰えないでしょうか、、?

 折角なので、以下の疑問にも合わせて
答えて頂けないでしょうか、??

------------------
質問
1) 貴方(あなた)にとって、
  作詞とは何ですか、、?

2)作詞が上達するとしたら
 どの程度まで上達したいですか、、?

3)作詞が上達するとしたら、どんな
 タイプの作詞家の成りたいですか、、?

4) 傑作が出来たら、どんなタイプの歌手や
  グループに歌って欲しいですか、、、?
  或いは、自分で歌いたいですか、、、??

------------------
※ 此の疑問についての、皆様のお考えを
 此処に書いて教えて頂ければ、大変嬉しいです。
 書き込みお願い致します、、、、、、。┌(゚ロ゚)┐↓┌(_ _)┐↓
52 件中 4150 件を表示中
並び替え :
jongchiiijongchiii
2017年11月22日 01:41
質問
1) 貴方(あなた)にとって、作詞とは何ですか?
>>>感情のはけ口。

2)作詞が上達するとしたらどの程度まで上達したいですか?
>>>歌い手の友達に歌ってもらえるくらい?

3)作詞が上達するとしたら、どんなタイプの作詞家の成りたいですか?
>>>>多田慎也さん。あんな温かくなるのも書ければなぁ。。。

4) 傑作が出来たら、どんなタイプの歌手やグループに歌って欲しいですか?或いは、自分で歌いたいですか??
>>>>苦しそうなタイプの人かな。笑
sufia051415sufia051415
2017年11月20日 20:56
書きます。

1)自分の考え、悩みを字にして吐き出す。悩みがあった時の解決法。

2)プロみたいなレベルではなく、周りの人に最低限評価されるレベル

3)ロック?ボカロなどの部類。

4)自分で作ったのはやっぱり自分で歌いたいですね(σ`・ω・´)σ
MSM_222MSM_222
2017年10月14日 00:57
1) 貴方(あなた)にとって、
  作詞とは何ですか、、?
気持ち溢れて楽しい!

2)作詞が上達するとしたら
 どの程度まで上達したいですか、、?
あたしの今の目標地まで!!!!!!((真島昌利

3)作詞が上達するとしたら、どんな
 タイプの作詞家の成りたいですか、、?

どんなタイプ…真島昌利…みたいな?ヒロトみたいな?
楽しんでかっこいい作詞できる人ですかね

4) 傑作が出来たら、どんなタイプの歌手や
  グループに歌って欲しいですか、、、?
  或いは、自分で歌いたいですか、、、??

本当は、ほんとはですよ?憧れてる2人に歌って欲しいでさザ・クロマニヨンズの、でも恐れ多すぎるので自分で歌うのもいいですよね
only_black_moononly_black_moon
2015年12月9日 10:05

要望を頂きましたので失礼します。


⑴ 感情を吐き出して自分を見つめ直す作業です。
最近は自分より誰かの感情を描くことが増えましたが。

⑵ 上達って色々あると思うんですが、内容の半分でも伝わればってくらいにしか考えてません。
「このフレーズ好き」って言ってもらえると嬉しいですね。

⑶ シンプルな詞やストーリーのある詞、どちらも書けるスタンスでいたいと思います。

⑷ あまり考えたことありませんでしたが、歌で勝負してる方に歌ってもらえたら有難いです。

27j00627j006
2015年12月5日 10:56
作詞とは、精一杯の語彙力で思った事をそのまま書くこと!です。
もちろん構成を考えて、ですけどね笑
文法間違ってたりしてても、思いは言葉を容易く越えているような気がします。
文章力がないだけかもですね笑

作詞するなら、
頂点まで行きたいですけど、
頂点ってどこかな、、
これも自己満足の世界かなって思います。

分かるような分からないような
少し文学的、もう少し哲学的な
作詞をしたいです。
バンプの藤原さんみたいな

歌えるなら、自分で歌いたいです笑
これも自己満足の世界です。

ということは、1つ目に戻って自分の中での作詞とは、
自分を満足させる、という事に行き着くんですかね笑

作詞とは、なんて考えたこともなかったんで、
いい機会でした。
ありがとうございます!
python357python357
2015年11月5日 16:11
1)作詞とは……

  糧であり枷でもあるかな

2)どの程度まで上達したい……

  いけるとこまで

3)~どんなタイプの作詞家……

  上位ランクや季節で必ず忘れず流れる
  山下達郎さんの「クリスマス・イブ」や
  高橋洋子さんの『残酷な天使のテーゼ』くらいの

4)傑作が出来たら……

  勝負したいのでまだ芽の出ていない人たち
 
  或いは、自分で……

以上、夢芽でした
追伸:時間経過とともに考えは変わることもありますので
   参考程度でお願いします☆ミ

  自宅やカラオケでなら歌います  
退会済み退会済み
2015年11月1日 11:57
1.作詞とは、あくまで曲の中の歌詞をつくけるという位置付け
なので、曲先であればその曲の世界観だったり、テーマに準ずる。
詞先の場合は歌詞に忠実な曲をつくる。

2.作詞の内容レベルというよりも、「音楽的」歌詞レベル向上を図りたい

3.作詞家は個人的には微妙で、詞をかいて、曲をつくって、編曲できて、PVやジャケまでつくれるような方を尊敬したい。

4.結月ゆかりさん一択
jhnnjhnn
2015年10月30日 20:10
参加ー

1)ストレス発散じゃないけど、溜まっていく気持ち(主に恋愛事)をなんとかするために。
でもそれを歌にして共感してもらえるとすごく嬉しい!

2)そりゃ売れたら最高ですが…
なんかいいなって思って貰えるようになりたい

3)back numberのようなラブソングや米津さんのような不思議な感じ

4)もう自分で歌いたい笑
tukkiy03tukkiy03
2015年10月30日 15:10
1
私にとって作詞とは
世界観や価値観の見直しですね。
感情の昇華といえばそれまでですが
「視野が狭い、目を背けたい、普段意識する機会のない、そういった理由からスポットの当たりにくい概念に焦点を当てて、誰かに気付いて欲しい」というのが私にとっての作詞です。

単純に言えば
「こういう考えもあるんじゃない?」
という提唱をしていくことです。
私の作詞によって、誰かに良い作用があればいいなと思っています。

2
上達するとしたら
「自分の表現したいことを表現しつつ、読み手にしっかりと伝えたいことを伝える、考えて欲しいことを考えてもらう」ようになりたいですね。
ただ、読んで「あぁ!」となるより
読んで気付いたことを通して、生活を見直した時に「あっ!」とさせたいです。
それが何年後とかであっても。

3
タイプかぁ
難しいな。
好きなバンドや憧れもあるけれど
二番煎じは嫌なので
「ふとした時に無性に聴きたくなる」タイプとかでもいいですかね。

私が落ち込むと
reefer / sentimental motherfucker
syrup16g / 生活
衝動的の人 / 食べなくちゃ
をとにかく何度も聴いたりしてます。
誰かにとってのそういう曲を作ってみたいなと思います。

4
電波みたいな調子の良いものだったら、電波組とかななひらに歌って欲しいし
ダウナーロックだったらsyrup16g
メローだったら真空メロウ
みたいにジャンルによって違うのかもしれません。
特にジャンル問わずに色々書いてみたいので、結局決まった人はいないですね。
ただ基本的には自分で歌いたいなと思います(女性ボーカルっぽい曲は無理があるかもしれないけれど笑)
python357python357
2015年10月30日 06:05
素敵なスレですね!!

今は忙しいため
おちつきましたら私も参加させていただきます☆
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
ログイン 新規登録