新規登録 ログイン

貴方(あなた)にとって、作詞とは何ですか、、?

desertwolfdesertwolf
2015年10月29日 23:26
 某氏との作詞コメントの中で
ふと、群青堂の皆様にとって
『 作詞とは何ですか、、? 』との
疑問が浮かびました。

 皆様はどう考えているか
教えて貰えないでしょうか、、?

 折角なので、以下の疑問にも合わせて
答えて頂けないでしょうか、??

------------------
質問
1) 貴方(あなた)にとって、
  作詞とは何ですか、、?

2)作詞が上達するとしたら
 どの程度まで上達したいですか、、?

3)作詞が上達するとしたら、どんな
 タイプの作詞家の成りたいですか、、?

4) 傑作が出来たら、どんなタイプの歌手や
  グループに歌って欲しいですか、、、?
  或いは、自分で歌いたいですか、、、??

------------------
※ 此の疑問についての、皆様のお考えを
 此処に書いて教えて頂ければ、大変嬉しいです。
 書き込みお願い致します、、、、、、。┌(゚ロ゚)┐↓┌(_ _)┐↓
52 件中 3140 件を表示中
並び替え :
mixvegetablemixvegetable
2019年1月29日 17:57
1)私にとって作詞とは、小説の主人公になりきることです
私は面白いお話を作れるほど文才が無いので人物設定だけ考えて
その人の気持ちになりきるのが精一杯です

2)作詞が上達するとしたら作詞の粋を超えて
小説が書けるくらいまで上達したいです

3)作詞が上達するとしたら色んなタイプの
作詞家の気持ちになってみたいです

4)傑作が出来たら誰でも良いので歌ってほしいです
yu_uta19yu_uta19
2019年1月23日 17:38
自己紹介スレとともにこちらもレスしてみようと思います♪

1) 貴方(あなた)にとって、
  作詞とは何ですか、、?

自己表現の一種。歌詞を一つ書き終えると気持ちがふっと軽くなる感じがするので、感情の浄化といったところでしょうか。


2)作詞が上達するとしたら
 どの程度まで上達したいですか、、?

私はプロを目指してるわけではないので、上達というよりは如何にして言葉を巧みに使い自分(または空想上の出来事)を表現出来るか、に重きを置いています。なのであまりテクニックなどは気にしたことがありません。上手くなるに越したことはないのですが…


3)作詞が上達するとしたら、どんな
 タイプの作詞家の成りたいですか、、?

ポルノグラフィティの新藤晴一さんの作風にとても惹かれます。構成や言葉選びが上手いだけではなく、情景を理解しやすい歌詞は好きですし書きたいと思いますね。


4) 傑作が出来たら、どんなタイプの歌手や
  グループに歌って欲しいですか、、、?
  或いは、自分で歌いたいですか、、、??

自分で歌いたいです(笑)でも歌下手だからなー、歌いたいという方がもしいたら是非歌ってほしいです!


desertwolfdesertwolf
2019年1月22日 11:27
レス上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2019年1月22日 11:19
レス上げです。(^_^)v
a_shindoha_shindoh
2018年12月20日 14:32
せっかくなので、書かせていただきます。

1. 夢の中で絵を描くようなもの。

2. 何通りもの解釈ができたり、遠回しな表現で
  ピンポイントを突くような作詞をしたい。

3. 主にラブソングで。

4. 男性でも女性でも、ソロシンガーにバラード
  調で歌って欲しいですね。

  そんな作詞を目指しています。
退会済み退会済み
2018年11月25日 17:40
質問
1) 貴方(あなた)にとって、
  作詞とは何ですか、、?

    心臓の鼓動

2)作詞が上達するとしたら
 どの程度まで上達したいですか、、?

    目をつむると言葉が躍るような世界を見れるくらい

3)作詞が上達するとしたら、どんな
 タイプの作詞家の成りたいですか、、?

    こだまさおりさん

4) 傑作が出来たら、どんなタイプの歌手や
  グループに歌って欲しいですか、、、?
  或いは、自分で歌いたいですか、、、??

    バンドを組みたい友人に提供
    親しい人に心を込めて贈りたい
UnionUnion
2018年11月5日 22:34
面白そう!と思ったら答える私がつまらんやつだった(笑)

質問
1) 貴方(あなた)にとって、
  作詞とは何ですか、、?

日課でノルマ(笑)

2)作詞が上達するとしたら
 どの程度まで上達したいですか、、?

語彙力の限界&フィーリングで書くから上達とかは無いかなぁ~...


3)作詞が上達するとしたら、どんな
 タイプの作詞家の成りたいですか、、?

秋元康

4) 傑作が出来たら、どんなタイプの歌手や
  グループに歌って欲しいですか、、、?
  或いは、自分で歌いたいですか、、、??

音を外さない人
音を外したとしてもとりあえず可愛いアイドル
ボカロ

wannwannsannwannwannsann
2018年11月5日 17:16
そうですね、何か作詞できるとモテるって思うから

聞いた人が思わず足を止めるような、そういうの

アレキサンドロスみたいな歌の歌詞にあこがれている

将来一緒にバンド組もうって言った友人に歌って欲しい
python357python357
2018年11月5日 07:27
ぇ??わたし、すげくね??

どれか引っ張ってきてあげようとしたのが
丁度3年前に書きこんでたスレものって

何気に、タイトルを眺めていて、あー良い機会というか、、ん~
まあ、アレよね、アレ

今もそのときと変わってないかな、とか…
何がだ、何が;
そうそう、わたし、いっつも主語が抜けるのよね

守護はあるけど…い、いや、無いな;


1)作詞とは……

  糧であり枷でもあるかな

2)どの程度まで上達したい……

  いけるとこまで

3)~どんなタイプの作詞家……

  上位ランクや季節で必ず忘れず流れる
  山下達郎さんの「クリスマス・イブ」や
  高橋洋子さんの『残酷な天使のテーゼ』くらいの

4)傑作が出来たら……

  勝負したいのでまだ芽の出ていない人たち
 
  或いは、自分で……

以上、夢芽でした
追伸:時間経過とともに考えは変わることもありますので
   
________

とか、書いてるけど、かわってねぇえええええええ
成長してないってことじゃないと、思うの~ふふ☆ミ
SkenSken
2018年6月5日 07:21
面白そうですね。せっかくなので、書かせてください。

1) 貴方(あなた)にとって、
  作詞とは何ですか、、?

歌の歌詞。音楽に言葉を加えて芸術性を高められる唯一の方法だと思っています。

2)作詞が上達するとしたら
 どの程度まで上達したいですか、、?

今は二十人聴いてもらって、二人ぐらい感動したって言っていただけるものが十曲に一曲ぐらい書けているので、日本人は一億いるので、一千万に感動してもらえるはずと思い込んで書いています(笑)

3)作詞が上達するとしたら、どんな
 タイプの作詞家の成りたいですか、、?

nao'ymtさん、秦さん、松本隆さん、秋元康さん。辻仁成さん。
五名ともタイプは違いますが、色々と作品に影響をいただいています。なので、自分は自分の作品というジャンルを確立したいなと思っています。

4) 傑作が出来たら、どんなタイプの歌手や
  グループに歌って欲しいですか、、、?
  或いは、自分で歌いたいですか、、、??

ちゃんと自分で歌えるようになるのが、夢です(笑)
自分のもう一つのたくさんの人に歌ってもらえる歌詞を書くことなので、たくさんの人に歌っていただきたいです。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
ログイン 新規登録