新規登録 ログイン

楽して作詞家に成る方法:⑰作曲の事は考えない(小さくまとまるな。)

desertwolfdesertwolf
2011年12月18日 00:40
先日の、human0001さんのご意見に反論する意味も
兼ねてこのスレッドを立ててみました。

--------------------------
【 仮説1 】 音楽を単に曲がヒットしたかどうかと
   言う面からみると、群青堂の殆どの会員は
   何千ダウンロードと言う曲を持っていないので、
   平等と言うか、どんぐりの背比べである。

【 仮説2 】 作詞・作曲が両方出来るなんて言う人の
   作品をよく見かけますが、、そう言う人の作品は、
   こと作詞に限って見ると、、群青堂の平均以下の
   場合が多い。

※ この仮説を別のスレッドに書きましたら、
 案の定、多くの皆様から、反論を頂きましたが、、
 群青堂のGood数、コメント数、Viewsから見ると
 メチャクチャ間違っているとは、、、
 ( 作詞・作曲が両方出来る人にはより多くを
 期待してしまうから、そう考えるのでしょうか、?)
  
【 仮説3 】 音楽グループ・バンドの多くは、
  音楽の出来よりもバンドの結束を重視して
  しまうので音楽、特に作詞が月並みな事が多い。

※ 先日、某セミプロのロックグループのボーカルの
 A子さんと話をする機会がありました。

 A子「うちのグループの音楽をどうかんじますか、、?」
 私 「 演奏もボーカルも素晴しいと思いますが、、
    なんか小さくまとまっている感じがしました。
    A子さんがもっと自己主張したらどうですか、、?」
 A子「 やっぱりグループなんで、私だけ皆から
    浮き上がってしまうのは、、難しいです。」
 私 「 、、、、」

※ この会話の後で、今まで疑問に思っていた
 【 仮説2 】が何でそうなる事が多いのか
  解ったような気がしました。

--------------------------
 今回はいわゆる一つの逆説です。ぜひ↑の仮説を
論破して下さる方・コメントをお願いします。ただ
作詞は紳士の遊びですので(群青堂の品位も考えて
言葉使い・反論は)紳士的にお願いします。

此のテーマに皆様の自由なご意見を頂ければ幸いです。
62 件中 3140 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2011年12月27日 01:13
【 仮説1 】、【 仮説2 】、【 仮説3 】
について論破して下さる方・コメントを
お願いします。と言っているのに、、?

 何か関係ない、重箱の隅をつつくような話
ばっかりで、テーマに付いての話しが無い。
いい加減、呆れてきますね。
退会済み退会済み
2011年12月27日 01:10
紳士的の意味をとり間違えて揚げ足を取られて、
そこから論点がそれていったのに感情に流されて
挑発めいた発言なんかをしたからですよ。

ご愁傷様としか言いようがありません。

一応、こういう話の主旨がそれた時のために
まえに「雑談スレ」の新設も提案しましたけど
それもしていなかった山のウサギさんの準備不足です。
desertwolfdesertwolf
2011年12月27日 01:01
【 仮説1 】、【 仮説2 】、【 仮説3 】
について論破して下さる方・コメントを
お願いします。と言っているのに、、?

 何か関係ない、重箱の隅をつつくような話
ばっかりで、テーマに付いての話しが無い。
いい加減、呆れてきますね。
退会済み退会済み
2011年12月27日 00:51
『論破して下さる方・コメントをお願いします』と書いてるのに
言葉に詰まったからと言ってそれは無い。
desertwolfdesertwolf
2011年12月27日 00:47
 何度も言ってるように
此処は私が立てたスレッドです。

 自分の論理を展開したかったら
ご自分でスレッドを立てたらどうです、、?
tukkiy03tukkiy03
2011年12月27日 00:34
矮小。
どこまでもちいさい方だな。


あと知らないのを知らないまま語ると恥かきますよ。
もっと勉強しましょうね?

えぇ、よかったです。
もう二度とコメントしないでくださいね(^ ^)
desertwolfdesertwolf
2011年12月27日 00:18
 良い意味でも、悪い意味でも
目立なきゃ、何の意味も無いでしょう。

 だいたい、ロック系の歌詞なら人に
嫌われるくらいが丁度良んじゃないですか、、?

 そう言う意味から考えると
私はロック系、、、、、、、、、?

--------------------------------
 他人の名前を侮辱をしたことは
ありませんが、、、?

 私の名前を二度間違えたので
私も二度間違えたことは在りますが、、??

 言葉の定義については人それぞれでしょう。
私は作詞教室の先生では無いので
これ以上のコメントは控えさせて頂きます。
tukkiy03tukkiy03
2011年12月27日 00:04
では汚いジョークで私の名前を侮辱をするのは金輪際やめていただきたい。
あなたはその「紳士」なのでしょう?
言葉遣いが紳士の条件なら
あなたの「、、、、、?」みたいなのは紳士なのですか?
というか真面目に紳士の「定義」について答えてください。


> 自分と意見が違うといって他人を非難するのはどうですか、、、?

なるほど、この意見には大賛成です。
しかし自分でこんなこといっておいて
それをできていないから問題なのです。

反論?
論点分かってますか?
私が論じたいのは、最初に申し上げたように
「人の意見を聞くつもりがないのなら、書き込まないでください。」
と、山のウサギさんに伝えたいだけです。
一々スレをたてるほどの事ではないでしょう?

あなたに伝われば済む話なのだから。

~~~~~~~~~~~~~~~
年齢、点数、偏差値、身長、記録……
数字というのは楽ですよね。
プロセスがどうであれ、とりあえず根拠にできるのですから。

ただそこに、中身はあるのですか?
中身があれば、一々数字を持ち出す必要もないだろうに。
05260526
2011年12月26日 23:40
山のウサギさんの詩が200views越えばかりなのは、山のウサギさんが悪い意味で目立ってるからだと思いますよ。
長文失礼しました。
desertwolfdesertwolf
2011年12月26日 22:40
 紳士とはどんな時でも
汚い言葉を使わない人でしょう。

 昔、大英帝国は七つの海を支配して
紳士の国と言われて来ました。
(数多くの国を支配していましたが)

 自分と意見が違うと言って他人を
非難するのはどうですか、、、?

 正々堂々、紳士の言葉を使って
論戦をするなり、例えば「作曲が大事」とか
のスレッドを立てて反論するなど、、、etcが
紳士の態度だと思います。

--------------------------------
 私が少数派だと言いますが、、、
群青堂が11/20のアクセス障害が起きる前
私の投稿詞で200Views以上あった作品が
10作品在りました。

 皆さんで200Views以上在った作品を
3作品以上持って居る人は殆ど居ませんでした。

 私が立てたスレッドで、私と違う意見には
反論だ来ると解っているのに、、意見を書く、?
(自分で好きなスレッドを立てればよいのに、、??)

 私の投稿詞やスレッドは人気があるのですね。
だから、私は少数派では無いと思っています。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7
ログイン 新規登録