新規登録 ログイン

曲ついてない歌詞なんてみんなポエムと変わらない

退会済み
2011年6月30日 20:49
……てのはさすがに言い過ぎ?

こう書いたほうがみんな見てくれるかなーと思ったので
キツい言い方したヨ。ゴメンヨ。

でも歌詞なのに曲ついてないってことは、
どう考えても未完成品だよネ。

それを「完成した」だなんて思ってない?

早い話が、みんな曲つくろー。

もちろん自分は作詞専門!て人もいるだろうし
作曲に関しては自重しては全くできる気がしない…

て人もいるだろうけど。

作曲してます、作曲してみたい…って人はこのスレッドに是非書き込んでもらいたいのだ。

コード理論の基礎的技法:ドミナントモーション、ツーファイブ、セカンダリドミナント、ディミニッシュコード、モーダルインターチェンジまでなら拙いけど教えられマス。

あとはオススメの作曲ソフトとか、キューベースの初歩的な使い方とか。

知ってる範囲内で答えるのでヨロシク。
33 件中 2130 件を表示中
並び替え :
siroi_koukaisiroi_koukai
2011年7月1日 00:29
99%。どこかの統計的な数字でしたらその数字の出所をお教えいただきたいです。

「必要ない」と認識されているのならば、違うサイトでやられたほうが効率的ですよ。
そして悪だなどとは考えていません。場所が違うと指摘したかったのみです。

ポエムと歌詞の違いを問われられるのはナンセンスです。あまりにも視野が狭いゆえの問いかけだと思います。
ゆぽさんは詞という言葉を狭義的に捉え過ぎています。詞を従属的立ち位置に置いている曲至上の表れだと容易にとれますが。
詞という言葉の中に「歌詞」という意味しかないのであれば、歌詞という言葉なんて必要はありません。
詞という言葉があるのに歌詞という言葉も作られたということは、歌詞という言葉はもっと狭義的なものを挿す言葉だという表れ。
つまり、歌詞という言葉は詞という言葉の一部分です。それを一切考慮せずに混同してしまうから、ポエムと歌詞の違いを測りかねているのでしょう。
言葉をないがしろにして捉えているのもまた、曲至上の表れでしょうか。分かりかねますが。
詞という言葉はもっと広義的、はっきり言えば形式さえ作られていればそれは詞に該当します。
ポエム、詩は小説のように無限に文章を作れますが、詞は形式があるので有限です。なので字数や押韻が見受けられればそれは間違いなく詞です。

こちらのサイトは作詞特化のサイトです。決して歌詞作成特化とは書かれていません。お間違えのないように捉えてください。
そして、作詞特化ということは作詞を狭義的でなく、広義的に捉えるべきです。
そこに、メロディーだなんだの話が入ってくるのは、狭義的な意味でしか捉えていないからです。

応援をする場を履き違えてしまっては元も子もありません。私は根幹を「自分の好いように」捻じ曲げる、と書きました。
自分の居心地の好い場所に変えたがっているように思えますので、今回忠告をさせていただきました。
強要云々などと言うつもりはございません。誇大解釈ので、その旨ご理解ください。
そして、あまりに狭義的な視野でしか捉えていらっしゃらないのであれば、歌詞専門を作成するサイトへ移行なされたほうがいいかと思います。
05260526
2011年7月1日 00:28
なるほどー。。
ようは使いどころが大事なんですね。回答感謝です(^-^)
退会済み退会済み
2011年7月1日 00:16
siroiさん、見辛くなってしまうので続きは別スレ立ち上げるか呟きスレにお願いします
退会済み退会済み
2011年7月1日 00:03
0526さん

「ベースギターはクリシェをするために存在する」

これはゆぽの師匠の言葉ですwwwww

クリシェというのはいつでも使えるものじゃないです。

音程が長二度で移り変わるとき、その間にクッションとして挟む形でいれる装飾音に近いもので、
ツーファイブ進行にまで無理矢理クリシェをねじ込む必要は皆無、というかやらないほうが良いですwww

こういうものには つかいどきが あるのだ!
退会済み退会済み
2011年6月30日 23:59
現代音楽の通例を語るならば
現代音楽は99%「曲先」で作られてます。

現代風の作詞がしたいなら既存のメロディに詞をつけてれば良いと思います。

で、このサイトは作詞サイトで作曲は必要ない、ということですが
「必要ない」けど「必要悪」でもないと思います。

そもそもこのサイトのどこが作詞サイト何でしょうか。
ごく一部のユーザを除いては曲無しの詞しか投稿していない現状。

具体的に歌詞とポエムの違いとは何ですか?
曲がついているか否か。他にありますか?

他の作曲サイトに作曲の部分は任せれば良いと言いますが誰がそれを実行してますか。

あなたがそうしたいならあなたはそうすれば良い。

私は自力で作詞したい人を応援する、自分も得られるものを探す、
何よりも「曲」として「完成」する作品がひとつでも多く増えることを願ってこのスレッドを立ち上げました。

あなたのような人が沸くのも見越してはいましたけど。

自力で作曲を補おうとして何が悪いですか?

このサイトの根幹をねじ曲げると言いますが、
作曲したい人、興味のある人を募っているのであって、
このサイトの全ユーザに曲つき作品のみの投稿を強要するような話は全くしてません。

自身の作品を曲として完成させたくない、させるつもりが無いならそれは永遠にポエムです。
ポエムの投稿は控えるように説明にも書かれています。
であれば早急に作品を削除してポエム投稿サイトに投稿したら良いと思います。

いかがでしょうか。
05260526
2011年6月30日 23:49
回答ありがとうございます!
クリシェについてもう少し質問なんですが、まえゆぽさんのレスで
「ベースは基本的にクリシェさせる」というレスを見た覚えがあるんですけど、あげてもらったコード進行みたいにルート音がクリシェしている進行だったらわかるんですけど、例えば普通のツーファイブとかの場合だったらどうしたらいいんですか?
オンコードを使ってクリシェさせるようにしたらいいんですか?
正直まだまだよくわかってないので、的はずれな質問かもしれませんがお願いします。
siroi_koukaisiroi_koukai
2011年6月30日 23:26
作詞が作曲の一部だというお話がでましたが、
作詞が作曲に従属しているという現代の考え方自体がそもそも不自然で、それはコンテンポラリーな洋楽寄りな考え方でしかないと思います。
さらに言ってしまえば近年のJ-POPの風潮を見ていると、歌詞の意味に重きを置いて、
分かりやすいワードでリスナーに素直に理解させやすい歌詞が多く、リスナー自体も歌詞に注目する人が増えてきているように思えます。
つまり、作詞と作曲は現段階においてようやく並列になり始めていますので、作詞というワードが従属的だという考え方、
曲が付かなければ詞ではないという考え方ではもはや遅れてきている。
作詞という言葉の中にメロディーをつけるといった意味はもはや内包されていない時代になってきています。

自らが作った詞に対して、自らで曲をつける必要性がない、特にこのサイト内ではその必要性は皆無だと思います。
ここは作詞特化サイトで、メロディー自体は「作詞作品に、作曲に精通している人が曲をつけてくれるサイト」がありますので、そこで作曲を頼みたい人は頼めばいい。
別に、このサイト内で試みるものではないと思います。
メロディーは他のそういったサイトで補う、このサイトの根幹を自分の好いように捻じ曲げる必要はないかと考えます
退会済み退会済み
2011年6月30日 23:09
例えば綾香の~ からはクリシェの説明……。

スマフォの投稿は文字消える……。

クリシェは音が半音ずつ移動していく動きのことなんダヨー
退会済み退会済み
2011年6月30日 23:06
0526さん

オンコード

これは表机上分数コードなんて呼ばれかたもしますネ。

使い方はいたってシンプルです。
例えばGというコードの下にベース音でCの音を鳴らしたいときに、
GonCのオンコードを使えばOKです。

要はコードにおまけでベース音を加えたいときに使うものです。

例えば綾香のビリーブという曲なら

C→G→G#dim→Am7という進行が頻繁に使われますけど、
この時のG→G#dim→Am7のルート音がクリシェしてます。

ちなみにこのコード進行はパッシングディミニッシュという技で、
クリシェのために作られたようなコード進行です。

クリシェ

クリシェは音が半音ずつ移動していく動きの事です。
ひっかかりのあるサウンドで、好んでしようされますネ。
退会済み退会済み
2011年6月30日 22:38

siroi_koukaiさん

愚問です。詞と詩の違いは何でしょう?

リズムを意識して作っているかどうか?

ではリズムを意識しないで作った詞は絶対に曲にはならない?

そんなことはありませんよね。

詞と詩の違いは曲がついているかどうか。
曲になり得るかどうか、です。

曲にならないものはいつまで経っても詩。

曲がついて初めて「歌詞」になる。

はっきり言えば作詞に特化したサイトなのに
ほとんど詩しか無いんですよ。ここは。

良く覚えておいて下さい。

作詞も「作曲」という作業の一部なんです。

未完成品のポエムをつくっていたいのであれば
作詞ではなく作詩サイトに行くことをおすすめします。
1 | 2 | 3 | 4
ログイン 新規登録