新規登録 ログイン

平成のうた

MONKMONK
2020年4月3日 22:37
「昭和のうた」スレッドがあるなら「平成のうた」スレッドがあってもいいのではないかと思い作ってしまいました。
ちょっと懐かしい平成のうたを教えて頂ければ幸いです。
45 件中 3140 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2020年6月2日 04:29
スレ上げです。(^_^)v
MONKMONK
2020年5月31日 23:14
宇多田ヒカル「COLORS」2003年
https://www.youtube.com/watch?v=nv7OzIbdm4Y

中学1年の時に、トヨタのCMでこの曲を聴いたときの衝撃は今でも忘れません。CDも数えきれないほど聞いて両親からは呆れられていました(笑)
彼女の曲は本当に大好きなんですが、様々な色彩がメロディとともに溢れるこの曲が一番のお気に入りです。
MONKMONK
2020年5月31日 22:53
玉山さん

おー、これは懐かしい曲だ。
ミーハーだった僕はBONNIE PINKのことを「A Perfect Sky」で知った口ですが、デビュー当初の曲はかっこよくてクール。
MVで平成のおしゃれ感が出てて最高です。
desertwolfdesertwolf
2020年5月28日 23:36
スレ上げです。(^_^)v
tamayama3tamayama3
2020年4月12日 01:09
「Heaven's Kitchen」BONNIE PINK(1997年)
作詞作曲 : Bonnie Pink

↓こちら
https://youtu.be/DznPcpEblIw

うちの母親に久しぶりにCDを買わせた強者ボニーピンクさん。
発売当時、福岡のクロスFMというラジオ局でこの曲がヘビロテされてまして、それにまんまと踊らされたわけですな。笑
ネット情報では初めて作曲した曲とかなんとか。

まじか。

>モンクさん
「愛情」のサビはある意味エクスタシィ。



MONKMONK
2020年4月10日 23:05
「愛情」小柳ゆき(2000年)
https://www.youtube.com/watch?v=Ui10cfAS8nI

生歌でこの圧倒的な歌唱力。力強い歌声に心が震える感覚を覚えます。
サビの「true heart~~~~~~~」の爽快感たるや。聞いていて気持ちがいいです。
個人的にはBメロからサビに向かうメロディが好きすぎて何度もリピートしています。

連投すみません。平成は良き時代でした。
MONKMONK
2020年4月9日 19:58
「グロウアップ」Hysteric Blue(2000年)
https://www.youtube.com/watch?v=Tw9F_yJ9N_I

出だしを聞いただけで幼少期の景色が広がってきて、泣けてくる。
こちらの曲、「学校の怪談」というアニメの主題歌でしたが、当時小学校5年の僕は毎週見ていました。
名曲は色あせない。そう思える一曲です。
MONKMONK
2020年4月9日 19:52
manbouさん

懐かしい!
この曲、僕も大好きですよ。
桜井さんの歌詞に影響を受けた方は群青堂でもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
本当にこの時代はミリオンヒット曲が連発していましたよね。それだけ多くの方にとって音楽というものが今よりももっと大きい存在だったのではないかと思うくらいに。
それにしてもマンボウさんお若い!
引き続き多くの投稿をお待ちしております!
manbou0502manbou0502
2020年4月9日 19:04
いや長ぇ!!_:(´ཀ`」 ∠):
manbou0502manbou0502
2020年4月9日 19:04
おぉー! 平成生まれにとっては嬉しいスレが!!
昭和は63年間ありますが、1960年代からの30年間を昭和歌謡時代とすると、平成も負けない期間ありますものね!!

そんな中で、僕も大好きなスーパーカーの作品にしようかなと思ったのですが2連続ってのもアレなので……。


「終わりなき旅」Mr.Children(1998年)
作詞・作曲:桜井和寿
https://youtu.be/QCiERL2m3Ss

敢えて超メジャー作品を。
活動休止からの復帰第2弾シングルです。音楽番組出演などの本格復帰はこの楽曲からになりました。
第1弾の「ニシエヒガシエ」(これもハイパーカッコいい名曲)で、彼らの連続ミリオンヒット記録は途絶えてしまいましたが、この作品でミリオン返り咲き。
かつ、現時点でMr.Children最後のミリオンヒットシングルになっています。
とは言え、当時はGLAYやL'Arc-en-CielなどのV系全盛時代。
売り上げは108万枚程度に留まりました。
でも個人的には200万枚を達成した同Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」や「名もなき詩」に引けを取らない大名曲だと思います。

〝時代は混乱しつづけ その代償を探す〟

〝胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように〟

僕が生まれた1998年、今より20年以上前の曲ですが、
今だからこそ響く詞、桜井さんの作品の普遍性は日本トップクラスだと思います。

昔はミスチル、特にこの「終わりなき旅」、好きじゃなかったんですけど、その時の僕が如何に斜に構えていたか…….笑
売れるべくして売れましたね。
今は大好きなミュージシャン、楽曲のひとつです。
1 | 2 | 3 | 4 | 5
ログイン 新規登録