新規登録 ログイン

平成のうた

MONKMONK
2020年4月3日 22:37
「昭和のうた」スレッドがあるなら「平成のうた」スレッドがあってもいいのではないかと思い作ってしまいました。
ちょっと懐かしい平成のうたを教えて頂ければ幸いです。
45 件中 1120 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2020年10月2日 23:09
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2020年8月9日 20:36
スレ上げです。(^_^)v
fishoilfishoil
2020年7月21日 16:04
declare と decline見間違えてた。

蜂は宣戦布告をした ですね
fishoilfishoil
2020年7月21日 15:56
Of Monsters And Men

Dirty Paws
https://www.youtube.com/watch?v=mCHUw7ACS8o

床の上で飛び跳ねる
私の頭は動物のものだ

かつて動物がいて、
その動物は草を食う息子がいた
その息子は良い子で、トンボを飼っていて
ある日トンボは逃げ去ってしまった
ところがそのトンボが物語を連れて戻ってきた

汚れた手とフカフカの毛皮
彼女は森の坂を駆け下りる
言葉を話す木たちの森だ
鳥や蜂の唄をうたう木々
蜂は争うことを拒んだが
空は彼らには狭すぎた
鳥たちは彼らの助けを得た
ダーティ・ポウと雪の怪物たちの助けを

これまで、あらゆるものは冷え切っていた
彼らは穴の中で怯えていた
かつて緑だった森は、殺戮者たちによって黒く染められた
女王蜂とその配下たち破った
これが物語の結末さ
四つの汚れた手足を持つ獣の物語


-------

LIFE! という映画の中でも使われていた曲なんですが、
Of Monsters And Men は非常に牧歌的なサウンドが特徴で、
原始的ながらも色彩に富んだリズムが印象的です。
この曲の歌詞は民話・伝承っぽさがあって、そこがまた魅力的です。
無理やり和訳してみましたが、ところどころ自信ないです。
是非歌詞を見ながら聞いてみてください
MONKMONK
2020年7月3日 22:51
「がんばりましょう」SMAP(1994年)
https://www.youtube.com/watch?v=YQ6eyUf8vtg

とても前向きな歌詞に今も昔も励まされています。
SMAPの中では一番好きな曲です。
90年代的なメロディも本当に素晴らしい。

「どんな時も くじけずにがんばりましょう」
MONKMONK
2020年7月3日 22:38
マンボウさん

初めて聞いた山崎まさよしさんの中華料理。
ふとした恋の模様をここまで親しみ深く曲にするなんて。
格好良すぎます。
こんな曲を歌える男になりたい。。
manbou0502manbou0502
2020年6月29日 23:53
ワダツミの木めちゃくちゃ好きです!
寝るときによく聴きます笑
オケだけならレゲエにも使えそうなのに、元ちとせが歌うと神々しいほど“和”なんですよね〜
manbou0502manbou0502
2020年6月29日 23:50
「中華料理」山崎まさよし(1996年)
https://youtu.be/Qu8Aa4k9RJo

ほのぼのした雰囲気の曲ではあるんですけど、
なんかカッコイイんですよね。
カラオケで歌いこなしたらモテそう。

「テーブルをはさんだ ちょっと遠い二人より
触れる肩先の 緊張感がいい」

ソーシャルディスタンスくそ食らえ!
desertwolfdesertwolf
2020年6月29日 02:19
スレ上げです。(^_^)v
MONKMONK
2020年6月9日 23:27
「ワダツミの木」元ちとせ(2002年)
https://www.youtube.com/watch?v=8VAcZhKARBE

エゴラッピンの世界観を語りましたが、彼女のこちらの曲も圧倒的世界観。
使用されている楽器は全て現代の楽器であるにも関わらず、天と地を感じる歌詞、そして彼女の歌声に太古の歴史を感じてしまいます。それはまさに安寧のひととき。
この曲に出会えて本当に良かったと思います。
1 | 2 | 3 | 4 | 5
ログイン 新規登録