新規登録 ログイン

バイン部

pond1120pond1120
2019年2月16日 18:07
GRAPEVINEが好きで、好きで、好き。
そんな方がいたら是非入部して下さい。

シンプルにGRAPEVINEについて語らいたいなと思ってます。
おそらく、しばらくは独り言に近いスレッドになりそうだけど。

今やロックシーンにおいて、異端児的存在と言われるGRAPEVINE。
もし、知らない方がいれば、そんな彼らの異端児ぶり、もとい素晴らしい楽曲を
知ってもらうきっかけになれば嬉しい。

よろしくお願いします!!
39 件中 3139 件を表示中
並び替え :
pond1120pond1120
2019年2月16日 23:23
しまった。治療で2001年に一度離脱だった!
訂正ありがとう!

もちろん好みは人それぞれだけど
歌詞を書く人なら一度は通って頂きたい人たちだよね。
manbou0502manbou0502
2019年2月16日 23:02
しかし、GRAPEVINEファンは群青堂に僕ら以外にどれくらいいらっしゃるのだろう……。
そんなに多くはないと思うけど、、
個人的にモニカジャポニカさんが怪しいと思います。笑
manbou0502manbou0502
2019年2月16日 22:58
ありがとうございます!笑

あ、でもコイケさん!
リーダーはHereの2年後のAnother Skyまで居ますよ!!笑
BLUE BACK書いてます!笑
pond1120pond1120
2019年2月16日 22:44
マンボウくん
入部ありがとう。待っていました笑

「here」素晴らしいよね。メロディもさることながら、田中さんの歌詞が刺さりまくる。。。

時期でいうと初期のGRAPEVINEの曲なんだけど
この頃から、ある種完成されているよね。
たしか、このアルバムを最後に当時のリーダーの西原さんが脱退してGRAPEVINEも更なる変革期に入っていく。。。

ナイス選曲ありがとう!

manbou0502manbou0502
2019年2月16日 22:31
あ、ちなみに動画は2012年のLIVEバージョンです。
発表当時の2000年の原曲よりも渋みが増してます。
manbou0502manbou0502
2019年2月16日 22:27
「here」

めちゃくちゃ初心者向け!って曲でもないかもですが、これも「風待ち」同様、亀井さん作曲で、切な渋カッコいいメロディーです。
作詞は確か1曲を除いてはほぼ全曲、ボーカルの田中 和将さんが書かれていますが、
とにかくこの曲で僕が好きなところは、その田中さんによる、2番のBメロの詞まるごと。
言葉の選び方、音へのハメ方、天才的です。

“はずみや軽さで 人は悲しまされる
投げ出すも 指さすも
「やがて夜は明ける」とあしらうだけ”

https://youtu.be/q3cZycPkisQ
作詞/田中和将 作曲/亀井亨
manbou0502manbou0502
2019年2月16日 22:16
す、素敵な布教スレが!!笑

しかもいきなり『風待ち』ですか!
いいないいなぁ〜

まだまだ新米ファンの僕ですが参加したいです!

ん〜、コイケさんの段取り崩したら申し訳ないですが、、、
僕もオススメ上げようかな笑
pond1120pond1120
2019年2月16日 21:08
GRAPEVINE入門
「風待ち」

GRAPEVINEなんて知らないし聴いたことない!っていう人にはまずはこの曲を。
月並みだけど、優しいメロディーと普遍的な解釈を出来る歌詞。
聴く年代によって聴こえ方が変わってくると思う。
ちなみにこのバンドはドラムの亀井という男が作曲をする事が多いんだけど、日本屈指のメロディメーカーである事は間違いないです。優しいんだけど、どこか切ない曲を書かされたら凄いんです。

ちなみにこの風待ちのPVはGRAPEVINEにおける三大コンセプトが謎すぎるPVだとかなんとか笑
そこも含めてGRAPEVINEの魅力なんだよ!と今なら言い切れる。

"あれ?いつの間にこんなに疲れたのかなぁ"
"髪を少し短くした"

https://m.youtube.com/watch?v=dzzmnuzZBeE
作詞/田中和将 作曲/亀井亨
pond1120pond1120
2019年2月16日 18:10
今回の新譜も、ヤヴァイですね。
結成22年にして、進化と熟成を繰り返して新しいGRAPEVINEを見せてくれる。

"すべてのありふれた光"で泣きそうになった人、友達です。
1 | 2 | 3 | 4
ログイン 新規登録