新規登録 ログイン

Baronの質問箱

退会済み
2018年7月6日 22:20
こんばんは、ラジオできなくて
かなり負い目を感じてるBaronです(笑)
ということで、まなもさんみたいに
スレッドで質問を募集してみます。
無かったら埋もれても良いし、
あったら答えるし、そんなユルい感じです。
歌詞の書き方から、ほんの少しプライベートまで、
答えられる範囲で答えますよー(^^)
ということでBaronの質問箱、スタート!
28 件中 110 件を表示中
並び替え :
退会済み退会済み
2018年7月27日 12:39
Keny_accountさん
連絡が行き届いてないようなので、改めてご連絡差し上げます。
依頼して頂いた作詞依頼の件、タイトル「アカシア」という
名前で書かせて頂きました。
群青堂に掲示致しましたので、ご確認の上、当該スレッドにて、
合否、及び確認のご連絡を頂きますようよろしくお願い致します。
なお、1週間以内にご連絡頂けなかった場合は、
当依頼は不成立となったとして考え、
「アカシア」の歌詞を削除致しますことをご容赦頂きます。
よろしくお願い致します。
退会済み退会済み
2018年7月27日 02:26
Keny_accountさん
もう書きましたよ「アカシア」という歌詞で群青堂に上がってます。
ご確認下さいm(__)m
Keny_accountKeny_account
2018年7月27日 01:56
質問ではないのですが・・・
実は、Baronさんに作詞依頼させていただきました。
依頼内容は、Baronさんの詞「ストロベリームーン」および「あの夏の記憶」へのコメントとして記載させていただきましたので、是非ご一読ください。

なお、勝手ながら、上記2曲につきましては作曲させていただき、youtubeにアップ致しました。URLは下記に掲載しています。↓

●今回2018/7/26アップ
作詞がBaronさんの曲
2-1 ストロベリー・ムーン
https://youtu.be/s6qBR5ai2Z0
2-2 あの夏の記憶
https://youtu.be/Br823Q4-t8c

●今回2018/7/26アップ
3-1 ひとり旅
https://youtu.be/2ZBuwsPh0uw
3-2 生きる勇気
https://youtu.be/dhEwt3dfbV4
3-3 タイトル未定 歌詞未完成
https://youtu.be/iyceQzN7CO8

●2018/7/6アップ済
1-1 黒と茶のネコ
https://youtu.be/PoL5Roccukk
1-2 角を曲がれば
https://youtu.be/-Abw8CyqBKY
1-3 ここにおいでよ
https://youtu.be/vQR17A6JMpk
1-4 この世界に生まれて(幸せになるために)
https://youtu.be/4YkQf697qC0
1-5 ふるさとの風
https://youtu.be/XqDgltgXm3A
1-6 かあさん
https://youtu.be/GV-vGqL1cZU
manbou0502manbou0502
2018年7月26日 22:37
うーーーーん、もったいない!!、というのが正直な意見です。
確かにいろんな意見を持った方がいらっしゃいますが、その全てを真に受ける必要は無く、かと言って、相手の方も時間を割いて作品を見て考えた上でコメントしてくださっていると思うので、「アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます」の一言でもいいんじゃないでしょうか。直視しすぎず、ないがしろにしすぎず。
反論を続けるのは疲れちゃいますよね。とは言え大事な作品。黙っているのも辛いかとは思いますが、そこをどうかグッと堪えて!
完全に僕のワガママになってしまいますが、これ以上群青堂に貢献してくださった方が居なくなるのは寂し過ぎるのです!
どうかもう一度ご検討を!!
退会済み退会済み
2018年7月26日 22:24
マンボウさん
こんばんはー(^^)
自分としてはぬくぬく平和に歌詞を書いてたかったのですが、この前の一件から、感想ではないコメントが多くてね。
別にアドバイスや批評をして欲しくて歌詞を上げてる訳ではないんで、なんだかそれが自分の世界観を狭めてるみたいで。
そういうのは、自分で見つけるし、自分で決めるものだから。
少なくとも自分はそう思ってるのですよ。
今日も「向日葵と朝顔が同じ歌詞に出てきたら変だ」とか「朝顔は夏の花じゃない」とか言われて、なんというか自由に書かせてくれよ、プロじゃないんだし。とか思って。
よって、辞めようかなと。群青堂。今待ってる返事が来たらですが。
今までありがとうございました(^^)
マンボウさんの作品、好きでした。
manbou0502manbou0502
2018年7月26日 22:05
な、、な、なんで!?
退会済み退会済み
2018年7月26日 20:39
やっぱりもう、僕がここに居るのは難しいみたいです。
今までお世話になりました。
たくさんのコメントとgood、感謝しております。
準備が整い次第、アカウントを削除させて頂きます。
ありがとうございました!
python357python357
2018年7月21日 14:39
ぎゃー(。≧Д≦。)そうだったの??

やだ、ごめんなさいね…紛らわしい書きかたしちゃってヾ(_ _*)
ありがとうね!!!

さて
こんな早くにお応え、ありがとうね☆

なんとなく、あ~左脳寄りとか、7:3、6:4みたいな比率とか
そんな感じのことなのかしら…と…なるほど

う~ん、わたしも描けないわ…
ってより、たぶん、あなたや、さくっちみたいななんだろ…??
たぶん詩作をまだ理解…っていうとアレだけど…
初心者の初歩あたりにいる気がする…σ(⌒▽⌒;)
99.7%(0.3%が、あなたの云う字数合わせってとこかな…ぇへ♪)
右脳で描いている感じとも云おうかしら…むつかしいね

なんか、すごいね2人とも
わたし起承転結考えてないもの;…バレてる??…ふふヾ(_ _*)ハンセイ・・・
ここだけの秘密ね…

ありがとう…なんかすっごく学習した気分…気分だからね!!
実はこれからよ!!

丁重なBaronさん視点からのお応え、ありがとうございます!!
また、機会があったらよろしくね♪~夢芽でした☆ミ

退会済み退会済み
2018年7月20日 14:32
失礼しました、さくさん呼んだの僕です(笑)
こんにちは、Baronです。
さくさんの「星になったコッカースパニエル」僕も大好きな歌詞です♪
質問がすごく深くて難しいですが、
左脳が論理的で判断力を司る、右脳が直感的で創造力を司るとすれば、
僕個人の意見としては両方使ってるのではと思います(^^)
というのも、僕の歌詞の書き方も両方使って書いてますので。

まず、こういう歌詞を書きたいなとテーマを思い描くのは
直感と創造、完全に右脳なわけです。
閃いた歌詞をポンポン連ねた上で字数を合わせていく。
これは閃きの右脳と、字数合わせの左脳です。
最後に文法やストーリー的に破綻してないかの確認。
これは、論理的確認なので左脳。

以上のように右脳と左脳両方使って僕は作詞してるわけです(^^)
さくさんはこの行程の上で論理的プロセスが僕より多いために
左脳で書いてると仰ってるのではないかと思いました♪
右脳と左脳は完全に分離してるわけではないですからね。
という訳で、質問の答え!
僕の考えではさくさんは、、、というより、
僕自身は左脳だけでこんな高度な歌詞を書くのは無理です!(笑)
python357python357
2018年7月20日 13:40
ぉおっと!!
これは…さくっち解説で、想定外のうれしい誤算~♪

主語のない、わたしの書き方がまずかったわ

先の、質問にお応えしているBaronさんをみて
その視点からの意見?を訊いてみたかったの

~ふふ、ありがとうね!!心配してきてくださって(* v v)

ガッカリなんてとんでもない∑(´□`;)
詩作への熱情が、こうヒシヒシ伝わってきて

…ここで、なんだけど
わたし左脳って書いたつもりが右脳になっているし

やだ…あなたが来てくれなかったら気づかなかったし訂正できなかったわ

ってことで、Baronさん
さくっちは、こう云ってますが…実際、みて
“左脳”だけでここまで描けるものなの??

~Baronさん視点を座って待つわよ☆ミ
ヽ(゜▽゜ )-C<(/;◇;)/
1 | 2 | 3