新規登録 ログイン

Baronの質問箱

退会済み
2018年7月6日 22:20
こんばんは、ラジオできなくて
かなり負い目を感じてるBaronです(笑)
ということで、まなもさんみたいに
スレッドで質問を募集してみます。
無かったら埋もれても良いし、
あったら答えるし、そんなユルい感じです。
歌詞の書き方から、ほんの少しプライベートまで、
答えられる範囲で答えますよー(^^)
ということでBaronの質問箱、スタート!
28 件中 2128 件を表示中
並び替え :
退会済み退会済み
2018年7月8日 00:35
ああー…ジャニーズ的な感じでしたか。合点がいきました。
想像力が足りてなかったのは僕の方だったみたいですね。全く足りてない。お恥ずかしい限りです。芸術に正解はないというのはとっくに理解してるつもりでしたが、僕がBaronさんの表現したいものを見ようとしていなかったようです。感想は感想なので謝ることではないかも知れないんですが、お騒がせしてしまって本当に申し訳ありません。それどころか、ここまでお付き合いいただいてありがとうございました。
退会済み退会済み
2018年7月8日 00:22
鳩山さん。返信ありがとうございます。
確かに、あの歌詞を真顔で囁かれたら笑っちゃうかも
知れませんね(笑)
でも、歌詞というのは普段口にしたら、
可笑しいのではないかなというロマンチシズムや
ナルチシズムを曲に乗せて表現できる場でもあると
僕個人としては思うのです。
そういうことから、普通では言わないであろうことを
歌詞にすることが僕は多いです。
いわゆる、くさいセリフ、歯の浮くような言葉ですね。
特にLipsは男性アイドルがカッコつけて、
歌っているのを想像しながら書いてました(^^)
鳩山さんのコメントの真意は今、伝わりました。
こちらとしても気を悪くされたなら本当に申し訳なかったです。
退会済み退会済み
2018年7月8日 00:07
なるほど。
僕も作品に対しては、基本的には批判的なコメントはしないようにしてます。コメント履歴みてもらえば分かると思いますがコメントするときは褒めまくってることが多いです。掲示板とは違って。

あえて今回、Baronさんの作品に「女性にこんなこと言ったらどんびきしますよ」とコメントを残したのは、Baronさんご自身も、きっと冷静に想像してみれば、女性にあの歌詞のようなことを囁くとしたら、僕がコメントしたとおりの感想を抱くんじゃないかという自信があったからです。批判は批判ではありましたが、Baronさんにもその部分は納得してもらえる自信がありました。もしBaronさんが納得いかないのであれば、ちょっとそれは僕も本意ではありませんでした。
退会済み退会済み
2018年7月7日 23:46
鳩山由紀夫さん?でいいですか。
単なる悪口や荒らしのように思えたので、
他の方のお目汚しにならないように一度削除させて頂きました。
僕は鳩山さんと違い、自分の気に入らない歌詞でも
好んで読んでいる人もいるわけだから、
その歌詞を批判しようとは思わないのです。
好みでなければコメントしないのが僕のスタンスです。
(アドバイスを求めているようならしますけどね)
僕たちはプロではなく趣味の範疇でやってますしね。
好きなように歌詞を書けばいいと思うわけです。
鳩山さんはよく色々考えを吐露されますが
自分の意見を無理矢理他人に当てはめようとするのは、
僕の考えとは少し違うなあと思っている次第です。
僕は論争をしたいわけではなく色んな歌詞を見て、
自由に色んな歌詞を書きたいです。
鳩山さんも自分のコメントを一度噛み砕いて、
他の人が読んだとき、どう思うか、考えて頂けたら嬉しいです。
最後に、あのコメントが悪口や荒らしでなく、
正直な批評のつもりだったのでしたら、
削除に関してこちらもお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
退会済み退会済み
2018年7月7日 23:04
Baronさん。
作品に関係のない悪口や荒らしならともかく、飽くまで正直で率直な感想を書かれたものを、作品ごと消して再投稿して無かったことにしようとするのは、逆に失礼というか、何か甘いんじゃないでしょうか。

僕なら批判的なコメントをボロクソ書かれても、それが正直な感想なのであれば尊重すべきと思って甘んじて受け入れます。みんながみんな、良いことばかり書いてくれるわけじゃない。むしろ心にもないお世辞を言われることのほうが腹が立ちませんか。

自分の作品が読み手にどう伝わったのか、という純粋な感想を、もっと大事にするべきじゃありませんか。
yumemigati3yumemigati3
2018年7月7日 22:03
ありがとうございます(笑。

いつか勝ちたいと思います(笑。
退会済み退会済み
2018年7月7日 12:08
ピアプロの歌詞募集曲への応募のことでしょうか(笑)
雪凪さんは半端ないです。
若くして歌詞に凄まじい破壊力を持っています。
直接対決は避けた方が無難です。
森で言う、ツキノワグマと同じです。
ただ、競り勝つ方法が無いわけではないです。
歌詞・曲、いわゆる音楽と言うのは好みがかなり分かれます。
ラブソングが好きな人もいれば、ロックが好きな人もいる。
ストーリー性が溢れる歌詞が好きな人もいれば、
まったく脈絡のない韻や語感重視の人もいます。
まずは作曲者さんのこれまで作った曲の歌詞や、
ブクマしている歌詞などをチェックして好みの傾向を探りましょう。
その上で歌詞を応募してみてください。
勝率はグッと上がるはずですよ♪
それでも勝てないときは諦めましょう。
雪凪さんには雪凪さんの元々の色、さくさんにはさくさんの元々の色
というものがあります。
単にその色が作曲者さんに合わなかったというだけです。
ちなみに僕はさくさんの色、素敵だと思いますよ(^_-)
ご参考にしてみてください♪

yumemigati3yumemigati3
2018年7月7日 11:19
どうしたら雪凪さんに勝てますか?
1 | 2 | 3
ログイン 新規登録