新規登録 ログイン
今日も、明日も、その先も。
M1911A1 投稿 - 2021/04/24 更新 - 2021/06/03 3 Comments 312 Views
good投票
pond1120
A
馬鹿騒ぎした後の 寂しげな感傷と静謐が
電車の吊り革を掴んだ 僕の心に張り付いた

B
それに耐えかね最寄り駅から一個前で降りて
暗く冷えた春の夜を

S
ただ歩く ただ歩く
散歩っていうほど散歩でもないが
ただ歩く ただ歩く
帰路っていうほど帰る場所も無いけど

A
緩慢な季節を千切って 画用紙に貼り絵を作っては
壁に飾るだけの日々に 辟易するばかりだよ

B
テレビが朝の憂鬱を掻き立てるように言う
「続いてはスポーツです」

S
ただ在る苦 ただ在る苦
不幸っていうほど不幸ではないが
ただ在る苦 ただ在る苦
暮らしっていうほど生きてる気もしないよ

C
防犯灯に映し出された 錆び猫より小さな歩幅で
民家の塀を伝い進む カタツムリより遅い速度で
酷い嵐の中一羽佇む 風見鶏より曖昧な針路で
解消しないモヤモヤと 折り合いをつけながら

S
ただ歩く ただ歩く
道って言えるほどの道もないが
ただ歩く ただ歩く
旅路っていうほど行く当ても何も無いけど

ただ歩く ただ歩く
何かから逃れたくてひたすら当て所なく
ただ歩く ただ歩く
何かに追い付きたくてひたすら当て所なく

ただ歩く ただ歩き続けるんだ
タグ :
[ 編集 ]

3 Comments

kayumakayuma
2021/05/20
散歩感覚で、あてもないのにただ歩くって心身ともに余裕もある証拠ですね。
pond1120pond1120
2021/06/03
上のkayumaさんのコメントも真理ついてるっちゃついてるんでしょうけど、そうゆう意味でもないのかなとも思う自分もいて。

心の情緒というか、不安定さみたいなものが良く表現できていると思いました。

一方で、”ただあるく”の言葉遊びをもう少し見てみたかったなぁという気持ちもあるかな。
ただ歩くとただ在る苦はすごく良かったので、もう1パターン見てみたかった。

AメロとBメロが秀逸なので、Sが目新しい言葉が無くても活きてますよね。
Cメロの部分はもう少し改善の余地があるかな。

頑張ってください!
M1911A1M1911A1
2021/06/03
コイケさん kayumaさん ありがとうございます

最初この作品を書くきっかけになったのが「ただ歩く」と「ただ在る苦」っていう言葉遊びを思い付いたところだったんですけど、確かにもう1パターンあった方が完成度が上がってたかも知れないです。凄く勉強になります!


Cメロ部分は本当はもう一つ展開とかを作るべきだったんですけど中々上手く書けなくて。
ただの蛇足になってしまってますもんね。一応気に入らなくてちょっとだけ書き直してはいたんですけど、またこっから時間かけて良くしていこうと思います。

ありがとうございました!

Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録