新規登録 ログイン
ご拝読と、ストレートな御意見、ご批判をお待ちしております。
Keny_account 投稿 - 2018/08/05 更新 - 2週間と6日前 15 Comments 162 Views
good投票
Matsutaki_45rpm
一番
気ままな一人旅は  行くあてなどない
思い通りにならない  こともあるけれど
 いつでも ワクワクしてるよ
 これから  どんな人たちと出会うだろう
 ささやく 夜明けの小雨が
 わたしと一緒においでよ いいこと あるから
ときには寂しくなる こともあるけれど
ときめく出会いたちに 笑顔をもらうの

二番
気ラクな一人旅は 行くあてなどない
気の向くまま行きずり バスに乗り込むの
 いつでも ドキドキしてるよ
 ちょっぴり 不安な気持ちもあるけれどね
 はげます よあけの太陽
 わたしが見守ってるから いいこと あるはず
あの日の心の傷   まだ癒えないけど
かがやく出会いたちに 勇気をもらうの



仕事や人間関係などなど、わずらわしい日常から
離れての「ひとり旅」をテーマとしています。
逃避行と言うと暗いイメージを伴ないがちですが、
この曲は明るい、前向きなイメージにしたつもりです。

15 Comments

1005478p1005478p
2018/08/05
これこそ、一人旅してる時にでも聴きたい感じです。
Keny_accountKeny_account
2018/08/06
1005478pさんへ
ken(keny)です。「ひとり旅」にコメントをいただき、ありがとうございます!
この曲、作曲も仕上がっていてyoutubeにアップされています。
下記URLです。ご拝聴いただければ幸いです。
歌詞読んで、「薬師丸ひろ子さんっぽいなあ」と思っていたら、メロディーの方も薬師丸さんっぽい・・・というのは私的感覚ですが(笑)
やっぱり暗くなりがちなことを明るい曲にするのは良いですよね。
Keny_accountKeny_account
2018/08/08
Matsutaki_45rpnさん
コメントありがとうございます! 薬師丸ひろ子さん、大好きな歌手の一人です。
「いま髪を洗い、いま本を閉じて、そしてあなたの写真に、キスをする」・・・ご存知でしょうか?
彼女の曲、今でもときどき聴きますが、頻繁に聴くのは、彼女の唯一のパートナー、玉置浩二さん。
私と生まれが同郷で、同年代。尊敬しているミュージシャンでもあります。
今後とも、よろしくお願いします!
松本隆・筒美京平の黄金コンビ、「あなたを・もっと・知りたくて」、とても良い曲です。私は薬師丸さんの中では、「すこしだけやさしく」が一番好きです。たしか、両面とも松本隆・大瀧詠一で「探偵物語」と両A面・・・。どちらも名作。「DEBUT AGAIN」に収録されている、大滝さんのヴァージョンも味わい深いです。
玉置さんはあまり聴いたことがないので、今度ちゃんと聴いてみようと思います。

Keny_accountさん、玉置さんと同年代ですか・・・もしや、私かなり年下ですが(笑)拙い者でもよろしければまた宜しくお願い致します!
Keny_accountKeny_account
2018/08/09
年齢の上下は、こういう場では、気にする必要はないと思います。
ところで、この曲、再編集(コーラス部分&ハモ部分)してyouyubeに再アップしてみました。
URLは下記です。
https://youtu.be/FjiwFXNd6X8

また、Fan letter という曲も新たにyoutubeにアップしました。
https://youtu.be/loiHdtw3S3A
お時間が取れましたら、ご拝聴のうえ、ご意見、ご批判をお願い致します。
こんにちは。「ひとり旅」聴かせて頂きました。
休符の使い方がお上手ですね。ゆったりときれいな曲が歌詞とマッチしていて良かったです!
強いて言うならば、二番の「いいことあるはず」のあとは、もう少し間奏が入ってもいいかなと思いました。
「Fan Letter」の感想の方は、「Fan Letter」のページの方に書いておきますね。
Keny_accountKeny_account
2018/08/10
Matsutaki_45rpm さん、ご拝聴ありがとうございます。そうなんですよね。私、昨年からの一連の作詞作曲において、なぜか間奏を挿入したことがないんですよね。今後の課題ですね。
休符の使い方・・・自分で上手という認識はありません。ただ、いつも休符の入れ方には迷いがあって何度も試行錯誤している実態があります。おまけに楽譜に関する知識が豊富でなく、さらにMusescoreの使い方の習熟度もいまひとつ。そのため、1曲仕上げるのにかなりの時間がかかってしまいます><
Keny_accountKeny_account
2018/08/10
Matsutaki_45rpm さん、追伸です。玉置浩二さんのお勧め曲を3つほど。

愛だったんだよ(40台後半かな、NHKみんなのうたでも採用)
https://www.youtube.com/watch?v=kEUegtOBZ18

愛なんだ(1997年の作品ですが、この演奏は数年前)
https://www.youtube.com/watch?v=gedHhwKpAbE

田園(やはり20年以上前の作品ですが、この演奏は数年前)
https://www.youtube.com/watch?v=o8ievHoluHM
desertwolfdesertwolf
2018/08/11
 Keny_accountさん今晩は初めまして
群青堂で一番の辛口評論家の
山のウサギと申します。

 辛口評論家ですから、辛口評論ですけど
辛口評論をして宜しいでしょうか、、?
宜しいければ、此処に書いて下さい。

 Keny_accountさんの作詞の目的等
お聞かせ貰えれば大変うれしいです。
松瀧です。追伸ありがとうございます。
玉置さんは「田園」のイメージしかなかったので、いろいろ知ることが出来てなかなか楽しかったです。
間奏については、大瀧さんの「君は天然色」とかが素晴らしいです。あと、ニール・セダカとか参考になるかと思います。
Keny_accountKeny_account
2018/08/12
desertwolf(山のウサギ)さん

辛口評論、もちろんOKです! よろしくお願いします。

作詞の目的ですか・・・正直言って、やりたいことのメインは作曲にあります。
この半年前後の間に7~8曲、作詞作曲しましたが、どの曲も作詞と作曲を交互に、抜きつ抜かれつでつくってきました。ただ、どちらかというと作曲のほうが先行することが多く、あとから作詞が追いかけるという展開が多いです。
作曲には多少自信がありますが、作詞にはあまり自信がありません。なので、これからは作曲だけしてyoutubeに投稿し、作詞を公募させていただくことが多くなるかもしれません。 以上です。
ご質問の答えにはなっていないかもしれませんね。
Keny_accountKeny_account
2018/08/12
松瀧さん
コメントありがとうございます! 
大瀧さん、二ールさん、近いうちに聴かせてただきたいと思います。 
玉置さんの曲をもう1曲、「嘲笑」というタイトルで、北野タケシさん作詞です。

https://www.youtube.com/watch?v=uZJVFBfehBw&index=7&list=RDfo0dmOfsO6A

映像は数年前のものですが、作られたのは20年前後前かと思います。
Kenyさん
お久しぶりです。松瀧です。
「嘲笑」聴いてみました。完全に守備範囲外なので、こういう曲があるとは知りませんでした。
たけしさんの詞、良いですね。それから、Kenyさんは玉置さんの楽曲の影響を強く受けているんだなあと、感じました。
大瀧さんのナイアガラサウンドはあまりピンと来ないかもしれませんが、お勧めできるとしたら
「スピーチバルーン」詞:松本隆(A LONG VACATION 収録)
「いつも夢中」詞:大瀧詠一 (Niagara Moon 収録)⇒「ムーチュ」としてCMソングにもなっている曲です。
作曲はどちらも大瀧詠一です。彼が作曲した提供曲なら、ラッツ&スターの「Tシャツに口紅」でしょうか。詞は松本隆です。有名な曲なのでご存知かもしれませんが、イントロ、間奏が素敵な曲で、詞も松本さんらしさが滲み出ている曲かと思います。
ニール・セダカは、とにかく色んな曲を作ってます(実は大瀧さんもなんですが)。本当に同一人物かと思うくらいに・・・。いろいろ比べてみると面白いです。ニール・セダカは、曲の構成というか、曲をどう持っていくかというか・・・そういうところがすごく上手い人だと思います。
長々とすみません。
Keny_accountKeny_account
2週間と6日前
松滝さんへ
お久しぶりです・・・もう、ここを訪れないかな?
大滝さんの曲、ニールセダカさんの曲、いずれも、とっても懐かしく感じました。
大滝さんのコマソン、当時は耳に心地よくて、鼻歌や口笛で歌っていました。
二ールさんの曲も一部、One way ticketでしたっけ? やはり、よく鼻歌で・・・
実は私、約一カ月以上、音楽活動を停止していました。
身内のゴタゴタ、仕事のこと・・・いろいろあるけど、
最大の理由は、創作活動へのハングリー精神の喪失感。
「そろそろ、再開しようかな・・・」と、ここに書き込むのも、
自分自身を鼓舞するためでもあるのですが。 ではまた。
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。