新規登録 ログイン
久々に色々考えながら作った結果、迷路に迷い込みました。作品と向かい合う事がこれほど難しいとは(TT)違和感が無いか心配ですね。とりあえず卒業シーズンの歌。
Fleece 投稿 - 2018/03/31 更新 - 2018/04/01 10 Comments 609 Views
good投票
enseikanMy_accountnrei_azumaya15
黒い板

おめでとうで始まり
おめでとうで終わる

置いてけぼり一人ぼっち
僕はここから動けない
おめでとうのその先を知らない

書かれた言葉は白い涙
書かれた事実は明日には消され
消せない孤独だけが残る

おめでとうで始まり
おめでとうで終わる

春の日の出会いと別れ
僕はここから動けない
並んで歩けたらよかったな

黒い板には思い出が刻まれる
見送った数だけ白い涙が零れ落ち
桜の風に乗り飛び散って行く

抜け殻の教室
下校時間は過ぎている
明日も誰かにおめでとう

花びらの行き先は知らないけどさ
笑顔と涙の意味は知ってるつもりだよ
沢山の言葉が書き込まれて来たから

黒板消しで思い出は消せない
彼らにとって僕も思い出の一部でありたい

今日も僕には書かれてく
出会いと別れの言葉が書かれてく

おめでとう
そしておめでとう
僕にもおめでとう
タグ : [ 編集 ]

10 Comments

My_accountnMy_accountn
2018/03/31
春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもありますね。黒板消しで 思い出は消せない 私も、思い付かない表現です✨切ないけれど、綺麗なフレーズばかりで素晴らしい作品です✨私も、春をテーマにした歌詞を書きました。ぜひよろしければ、見てくださると幸いです。
FleeceFleece
2018/03/31
My_ccountn様

こんにちは、いつもありがとうございます(^^)
今回は正直、凄く不安な作品でした。
キチンと伝えたい事が伝えられているのか、意味がおかしくはないか、難しく書きすぎると自分でも分からなくなりそうでしたので、短い文章で書いて見ました。
書いているうちに黒板の気持ちを表現していたつもりが、段々と自分が入り込んでしまいそうになり、不必要な言葉は全て省いたつもりなのですが、まだまだ甘さが見えますね(TT)

大丈夫ですよ(^ω^)
My_accountnさんは僕が出来ない事が沢山出来るんですから。
それに成長速度が異常に早いです。
成長と言うか、生まれ育って来て養われて来たMy_accountnさんだけの感覚なんだと思いますよ。
その感性、僕は本物だと思っていますよ(^ω^)
FleeceFleece
2018/03/31
rei_azumaya15様

こんにちは、はじめまして。
good評価ありがとうございます。
最近自分の書く歌詞について色々と悩んでいたので、評価をいただけて元気が出ました。
これからも頑張りますのでよろしくお願いしますm(__)m
rei_azumaya15rei_azumaya15
2018/03/31
はじめまして。
今日初めてこのサイトを知って、初めて見たのがFIeece様の作品でした。とても素敵な作品だと思いました。
悩んでいるとおっしゃっていましたが、自身を持っていいと思います。黒板消しで思い出は消せないというフレーズ、本当に素晴らしいです。尊敬します。
僕も投稿を始めました。まだまだ未熟者ですか、よろしくお願いいたします。
FleeceFleece
2018/03/31
rei_azumaya15様

こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)
初めて見た歌詞が僕の歌詞なんて、誠に光栄でございます。
最近、伝えたい事が上手く伝えられないんですよね_φ(・_・
なので今回は簡単な題材で言葉を最小限にして書いたつもりなのですが、上手くいったかどうか分からなくて。
それでもお褒めいただき、ありがとうございました(^ω^)
My_accountnMy_accountn
2018/03/31
コメントとGoodありがとうございます。歌詞を書くときに、情景や物語をイメージしながら書いています。でも、本当に難しいし、読み手に伝わっているかどうか不安ですね……
FleeceFleece
2018/04/01
My_accountn様

こんばんは、コメントありがとうございます。

大丈夫ですよ。
僕が思う歌詞とは、歌詞を書いて公開した時点でもう自分の手から離れてしまうものだと思っています。
自分の意図が伝わらなくて苦しむ事もあるでしょう。
ですが読み手が新たにストーリーを与えてくれたり、別の意味を見つけ出してくれる事もあるんだと思ってます。
口から出た言葉は、もう自分の言葉じゃない。
なにを思うかはやはり読み手なのでしょう。
僕もMy_accountnさんの歌詞の意図をキチンと理解してるつもりはありません。
きっと、こんな感じなんだろうな。
こんなストーリーなんだろうな。と楽しみながら読ませていただいてます。
歌詞の最後の欠けたピースをはめるのは読み手なんだと思いますよ(^ω^)
それと、大丈夫ですよ。
僕たちはいつだって不安で不安定なんですから。
FleeceFleece
2018/04/01
enseikan様

こんにちは、はじめまして。
good評価ありがとうございます(^ω^)
これからも頑張ります!
pond1120pond1120
2018/04/01
発想が、面白いですね。
黒板目線の歌詞っていうのは初めて見た気がします。

詞の構成として
前半は黒板の主観で進行して伏線を蒔いておいて
後半は生徒や先生目線で伏線を回収していくなどしたら
より味わい深い卒業の歌詞が出来るんじゃないかな。

発想が、面白いので
さらにもうひと工夫できると質が上がります!
FleeceFleece
2018/04/01
pond1120様

こんばんは、コメントありがとうございます(^^)
細かい所まで考察していただけて嬉しいです。

確かに目線を一貫し過ぎて驚きのような物に些か欠けてしまいました:(;゙゚'ω゚'):
色々と考えてしまい一番シンプルな方法に逃げてしまいました。
ストーリーをどんどん考えて行くうちに、迷った挙句簡単にした方が伝わりやすと思い、ストーリーとしての広がりを排除してしまった事は、全くご指摘通りなんです(/ _ ; )

もっと面白くもっと広がりのある歌詞が作れるように頑張りたいと思います。
考えさせられるコメントをありがとうございました(^ω^)
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録