新規登録 ログイン
いまのありのままに
tatemaro 投稿 - 2014/09/07 更新 - 2014/09/17 2 Comments 520 Views
good投票
まだこの作品をgoodと言った人はいません
この気持ちに素直になれたなら
どれほど心が落ち着くだろう
幾つもの想い閉ざしまま
想い扉に鍵かけてる

この気持ちに素直になれたなら
貴方にいいたいことだってある
けれども素直になれないまま
しまいこんだ心の声

いってしまえば
楽になるかな
考えてみて
また 口ごもる

素直になれないよ
だって 嫌われたくないから
この想いは しまいこんだままでいい
あぁ好きだよ
けどこの想いも まだ
貴方には伝わってないね

本当の奥底の
私の気持ちに
貴方はいつ気づいてくれますか?


待ち続ければ
返事くれますか?
タグ : [ 編集 ]

2 Comments

退会済み
2014/09/09
Delete
10代の汚れを知らない恋心って感じでいいと思います。
素直に言いたいこと言えないだなんて。
ペラペラ好き好き言えるようになっちゃったらオシマイです。w



構成は
Aメロ Aメロ Bメロ サビ Cメロ(?)
っていう感じですか?

Aメロのアタマで「この気持ちに素直になれたなら」
サビが「素直になれないよ」
力のある言葉(一番主人公の気持ちが表れてる言葉であり、タイトルにもなっているキーワード的なもの)なので、あんまり繰り返したらクドいかもと思います。。
フレンチのコース食べに言ったら、前菜の後に2回もステーキが出てくるみたいな感じです。

今の構成だと、フルコーラスにしたら物足りない長さなんですよね。
せめてもうひとまわし、CメロのあとにAメロ+サビとかがないと・・・
だから、1番だけでこれだけ「素直になれない」が出てきたら、2番はちょっとキツイかもしれないと思うんです。

Aメロのアタマには、繰り返して心地よい言葉を。
サビはガツンと気持ちをぶつける。
っていうメリハリが、より「素直になれない」っていう言葉を強くすると思います。
tatemarotatemaro
2014/09/17
Elekimaru さんコメントありがとうございます。
参考になりました。

実は、私、歌詞の作り方と言うものをあまり理解できていません。
なので詳しく歌詞の構成はこうあるべきだというものがわからないでいるのですが…色々なアーティストの歌詞をみたりしながらこんな感じに流れれば曲にあうだろうか?と考えながらの作成をしています。

このように詳しく構成の提案と、アドバイス、感想をコメントしてくださったのは初めてなので。今後の作品作りの参考とさせて頂きたいと思います。
また、この作品も、いずれは手直しして再投稿しようかと思います。

コメントありがとうございました。がんばっていきたいと思います。
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録