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じっくり見ていただけたら書き手としては嬉しいです
stuck2 投稿 - 2010/08/23 更新 - 2011/11/20 3 Comments 672 Views
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まだこの作品をgoodと言った人はいません
感情を殺した女が
寂れた駅の2番ホームに立つ
冷たい風が彼女の頬をうつ


視力を失った少年は
幾度と無く幸せの唄を歌う
遥か昔に母が教えた唄


思慮深さとエゴイズムの間で
弄ばれる無垢な人々
緩やかな逆流の中で
静かに自分達の行く末を悟る……



波打つ情景に拠りかかりながら
無秩序な夢を奪っては捨てる……



思慮深さとエゴイズムの間で
弄ばれる無垢な人々
緩やかな逆流の中で
静かに自分達の行く末を悟る……

3 Comments

退会済み
2010/08/24
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じっくり読みました。

批判します。

背景にある物語を、知っている人を対象にしているのかな。
知らない人(私だ)に、説明する意思は無いようだ。
私としては、どうしようもない。

行間で、様々なことを、語っている、スタイルのようだが。
私にとっては、ただの、欠落だ。
私としては、どうしようもない。

ましてや、構成や字脚とかが、歌詞としての体を成していない。
なぜここにUPしたんだろう、なぜ私は時間を掛けて、これを読んで、考えているのだろう。
歌詞を求めている私としては、どうしようもない。

無駄だ。
退会済み
2010/08/24
Delete
一つ前の自分のコメントについて。

少し感情的になっていたと反省しています。
「じっくり見ろってえから見たのに、(自分が期待したものが)何にも無かったじゃないか、どうしてくれるんだ!」
みたいな、ワガママな気分でした。

「無駄だ」はもちろん、この作品が無駄だというわけではない、自分がコメントしていることが無駄だ、という意味です。

だったらコメントするなよ、とも(今になってみれば)思います。削除してもいいんだが、内容に対する質問も頂いたので、とりあえずそのままに。

>otama02 さん
「構成や字脚」の意味自体は、このサイトの「ドキュメント」>「作詞講座」で、あきさんが簡潔にまとめられたたものがあります、すばらしい文章です、未読でしたらぜひ。

文章全体は、別の言い方をすると、「この作品が「歌詞」としての一般的なフォーマットに当てはまらない」という意味です。

構成面では、ブロック分けをすると
 A A’サビ B サビ
となり、所謂1番2番が無い、レアなパターンです。

字脚に関して、私が感じたのは、AとA’が違いすぎる、というところです。

いずれも、「絶対にダメ」というものではないですね。
「体を成していない」は、表現が強すぎたと思います、すみません。

stuck2さんにも、お詫びします。


あと、長くなってすみませんが、構成や字脚に関してもう1点だけ。

結果として歌として完成されたならOK、と思っています。
この作品がそうであれば、カンペキに、私が悪いごめんなさい、です。
特に、自分で曲を付けて歌っている場合、メロを付け辛くても、歌い辛くても、全部自分が困るだけなので、本来、文句を言うのは筋違いだし。
プロフとかでそう判断できる方には、この手のコメントは避けるようにしています。
stuck2stuck2
2010/08/24
>lionbusさん

一つずつ説明していきます。

まず、字脚に関しては完全に自分の手抜かりでした。
合わせていたつもりが、合わせられていなかったということです。
自分の至らない点です。本当にすみませんでした。
そこは申し訳なく思いますし、今後の改善点にします。

ただ、これに関しては知らない人に説明する意思はない、というのもまた本当です。
だから自分としては、批判されようが一向にかまわないです。
自分としては、そこを指摘していただけて、むしろ穏やかな気分です。
こんなことを言ったら一部の作詞家(と自ら思い込んでいる人達)からの
批判を免れないでしょうが……。

ご指摘、ありがとうございました。



>otama02さん

意味に関しては、上述したようにこちらから積極的に伝えようとは思いません。
一つの考え方として納得していただけたら幸いです。

フレーズへの評価、ありがとうございました。
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