新規登録 ログイン
曲 https://soundcloud.com/shota-kiyama/oqgksmjvjhsu
27j006 投稿 - 2011/04/28 更新 - 2013/10/08 9 Comments 611 Views
good投票
まだこの作品をgoodと言った人はいません
いつもの帰り道を
いつものように歩く
周りがただ気になって
もどかしさを見つめ直す

自分自身の在り方を
学ぶことはできずとも
悲哀を隠す恐れの種
誰が蒔く術を知る

逢いたい人を想ってたら
ひぐらしは鳴いてくれる?

扉へと続く暁
二人はどんな夢をみる
明日の予定も考えず
過ごすことなんてできるでしょうか


何気ない仕草がねぇ
鼓動を速めていた
見送って 手を振って
僕はこのままでいいのでしょうか?
戻らない時が憂鬱に変わる

未来へと繋ぐは襷
明日はどこへ行こうかな?
未知へと踏み込む意思をもって
ただ光だけが僕を照らした


逃げ出したい弱さを知って
投げ出したい運命(さだめ)を知って
君からもらった大切な笑顔
生き甲斐にして受け入れてく

扉へと続く暁
二人はどんな夢をみる
明日の予定も考えず
過ごすことなんてできるでしょうか

扉の鍵を見つけたら
さぁ大きく踏みしめて
次のステージへの幕が開いて
いつものように日々を過ごしてく
夏の終わりの夕立のように
タグ : [ 編集 ]

9 Comments

退会済み
2011/04/28
Delete
わかるような、わからないような…

でも、そうだからこそ簡単な言葉がより強調されます。
こういう入り組んだ歌詞をつくる人(バンプとか、鬼束ちひろとか)結構好きです。上手です。
27j00627j006
2011/04/28
モルシアさんこんばんわ。

コメントありがとうございます。

僕はただ思った事を書いてきたので、正直読んでくれた人に受け入れられるか不安でした(汗)

でも、少し自信がもてました^^
退会済み
2013/10/07
Delete
おはようございますー

以前からちょこちょこと拝見してましたが、
かっこいい作風ですね!

ただ前向きなだけじゃなくって、
強い感情、弱い感情を
ひとつの歌詞の中で動かしてるのが
人間らしさをうまく描いてるなーなあんて。
さすがです。


音源も聴かせていただきました!
工夫のある進行とか、ピアノのカウンターメロディなどなど
あと3:15あたりからの盛り上がるとこもGoodです!

あとは、ちょっと打ち込みだと限界があるのですが
少しだけ気になった点を。

低い音を重ねると、
少し聴きづらい音になってしまいます。

音色にもよりますが、
こーいう打ち込みの音って生で楽器弾くよりも
悪くなりやすいんですよね。
特にギターとかオルガン系の音色とか・・・。

この曲も、コードのバッキングが低いところでなってますが
これが少々聴きづらいかも。なんて。

雰囲気が変わらない程度にもう少し高いところでならしてみるか、
まん中の音を抜いてしまう(パワーコードてやつです)かすると
ちょっとだけ耳当たりよくなるんじゃないかなーと思います!


タイムパラドックスのドラムいいですね^^
SoundCloudフォローさせていただきました☆
27j00627j006
2013/10/07
えれきまるさんこんにちは^^

コメントありがとうございます!

えれきまるさんが曲を投稿されているのを聴いて、
純粋にかっこよさを感じ、いつか自分も曲を作りたいなと思っていたんです。
成果物ができた達成感で今は一段落着いたかなぁと。

初めて曲に感想をもらうことができてとても嬉しく新鮮な気持ちです^^
アドバイス本当に参考になります。
ギター弾けない自分にとっては、コード進行を考えるのが至難の業でした。
ベースは少しだけ齧っているつもりですが、
音楽を聴くときもベースの音に耳を傾けることが多かったので、
ベースラインは納得いくものができたかなぁとも思います。
パワーコード?って初めて聞きました。
えれきまるさんのような人に1から作曲講座を開いてもらいたいですw
後半に行くに連れ盛り上がる構成にしたかったので、
そこを感じてもらえて幸いです^^
27j00627j006
2013/10/07
中盤からジャズギターを入れていますが、
ベースと同じぐらいの低さのコード進行になってしまったかなと思っています。
音に厚みを出したいという気持ちが出て、
ギターでベースの音がかき消され、
際立たなくなったのも反省すべき点かなぁと感じています。

楽器ごとのボリュームを上げ下げするのも、
歌入れの仕方もわかりませんw
アドバイスとこれからの曲作りの過程を通じて、
真摯に受け止め勉強し精進していきたいです!

タイム・パラドックスは、詞はもうできているんですけど、
いつか曲が完成した時に一緒に投稿してもいいかなと思っています。
フォローもありがとうございます。フォロバしておきます^^
退会済み
2013/10/07
Delete
わあw
そーいう嬉しいこと言われちゃうとフツーに照れますよーw

私もまだまだなので、負けないように頑張ります!



パワーコードっていうのは、
例えば普通に C ていうコードがあるじゃないですか。
これはド、ミ、ソの和音ですよね。
その真ん中の音を抜いて
ドとソだけを鳴らした和音がパワーコードってやつです。

厚くなりすぎた時や和音がなんか汚くなっちゃったとき、
16分とかの小刻みに鳴らす時なんかに使ってみてください!



トラックのボリュームは、
ドミノの画面の左側にある『Volume』(紺色みたいな変な色の文字)
その右にある『100』の数字を上げ下げするとできますよ!

あとはベロシティとかいうやつで細かい強弱をつけたら、
より細かい表現ができると思います。
ピアノロールの下にある棒みたいなやつです。
上下すると、各音の強弱を変えられます。
退会済み
2013/10/07
Delete
歌の入れ方ですが、
残念なことにドミノだと入れられません><
DAW(録音したり、オーディオファイルを編集するやつ)が必要になってしまいます。
ファイルもmidiじゃなくmp3やwavじゃないと、
仕組み上歌を入れることができないんです。

mp3に変換できたら、
適当なDAWソフトでそのファイルを開いてください。
それで、そのオケとは別のトラックを作成し、
マイクで歌って録音、的な感じです。

ちなみに私が使ってるフリーソフト『Audacity』
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
機能は少ないですがシンプルで使いやすいのでオススメです!



こんなんで参考になるでしょうか。。。
長々と分かりにくい文章かいちゃってすいません><
退会済み
2013/10/07
Delete
もしよかったら、Skypeとかで話しませんか?
無理にとは言いませんが。

今悠月さん、おでんくん、ヤキくんと
夜に集まってワイワイ作詞や音楽のことしゃべってるんですよー!

音楽のこととかでわかんないことあったら相談に乗りますよ!
みんな一応音源完成させたことがあるし、
お互いにいい刺激になると思います☆

暇つぶし程度に顔出していただけるだけでもいいので
もしも興味がありましたら、コンタクト飛ばしてくださーいっ

jugem.k

めんどくさかったら断っていただいちゃって全然かまわないですよw
27j00627j006
2013/10/08
えれきまるさんこんばんは^^

コメントありがとうございます。
丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます^^

なるほどぉ。パワーコードの意味が分かりました。ギターのコードを合わすのに苦戦して、ひとつのコードに3つの音があるとき、ひとつだけ音が汚く聞こえることがよくありました。

ボリュームも調節できました^^

歌入れもできないんですね;;

おすすめしてくださったフリーソフトもチェックしてみます。
使いやすかった方で今後の作曲をしていきたいです!

初心者の自分にもわかりやすい説明で、本当に勉強になります。

自分でよければ、是非Skypeご一緒させてもらいたいです。
実は、知らない間に群青道の皆さんが繋がってて、こうやって繋がっていくのかぁという関心と同時に、羨ましいなぁと思う自分がいましたw
それで、このままじゃ置いてかれるかも!?と思い、自分も作曲しなきゃな!ってなって、この曲を作りました。
コンタクト飛ばしておきます^^
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録