新規登録 ログイン
変更しました!田舎から上京したサラリーマンをイメージして書いてみたのですが…アドバイス下さい!(>人<;)
manamo 投稿 - 2020/11/24 更新 - 2021/02/19 14 Comments 520 Views
good投票
Skenkuushik1nezumi_1985tk77manbou0502
子どもの頃走り回った土手が
懐かしくて帰りたくなる
だって東京なんて明るいだけで
なんにもある気がしない

母さんが怒るほど
服を泥んこにして
ごめんと言いながら笑った
スーツには泥なんか無い

ふるさとにあって 東京に無いもの
母さんの手料理 「もっと食べなさい」って
ふるさとに無くて 東京にあるもの
高さを競うタワー 上る時だけ見える
星みたいに灯りが あちこちに光る
タグ : [ 編集 ]

14 Comments

manbou0502manbou0502
2020/11/25
めちゃハートフルで素敵な詞とは思うんですが、
タイトルを考えるともう少し「東京」に焦点を当ててもいいかもですね!
東京での生活にふるさとを重ねた描写はバッチリやと思うので
こっから東京そのものの映像を思わせる詞に広がってくとタイトルが活きてカタルシス〜!ってなる気がします(^^)

ご無沙汰でいきなり上からすみません(>_<)
詞の温度感というか暖かみはまなもさんならではで、羨ましい限りです!
manamomanamo
2020/11/25
マンボウさん、アドバイスありがとうございます!
なるほど!タイトル的に東京が舞台ですもんね!
的確なアドバイスありがとうございます(^o^)/
変更した際にはぜひまたコメント下さい〜m(_ _)m
kayumakayuma
2020/11/25
土の匂いのような素朴さを感じさせます。私の詩も見てください。
manamomanamo
2020/11/25
kayumaさん、こんにちは⭐︎
コメントありがとうございます。
土の匂い感じましたかっ!やったぁー!!
コメ返行きますね!
SakSak
2020/12/03
こんにちは。

個人的に、「スーツには泥なんかない」という言葉が気に入りました。
キッチリとしたイメージのスーツとThe遊びという感じの泥。
都会と田舎のイメージをうまく表現されているなと思いました。
manamomanamo
2020/12/04
Sak.さんお久しぶりです〜\(//∇//)\
気に入って頂ける部分があって良かったですー!
引き続き頑張りますp(^_^)q
manbou0502manbou0502
2020/12/07
おぉ〜!!めちゃくちゃパワーアップしてますねー!!
僕もSak.さん同様「スーツには泥なんか無い」のところ大好きだし、

高さを競うタワー 上る時だけ見える
星みたいに灯りが あちこちに光る

ここに「キレイ〜!(だけど競わなくたっていいのに…)」感が!笑
最高でした!!

僕なんかの口出しを取り入れてもらってありがとうございます!
超素敵な作品でした!
GOODもっかい押したい笑
nezumi_1985nezumi_1985
2020/12/07
どうも、初めてコメントさせて頂く者です。
ストレートで非常に分かりやすい歌詞に、素直に好感が持てて、大変共感しました。
ただ一つ思うならば、東京という括りよりは、田舎と都会という表現のほうがしっくりきますね。
もしも「高さを競うタワー」がスカイツリーではなく、東京タワーを意味しているのなら「高さを競う赤いタワー」という響きのほうが、東京を連想しやすいかな、と感じました。初回でいきなり意見、すみません。
manamomanamo
2020/12/09
マンボウさん待ってました!*\(^o^)/*
めっちゃナイスアドバイスでした!
パワーアップできて良かった…!!
ありがとうございました!(^人^)
manamomanamo
2020/12/09
nezumi_1985さん、初めまして!まなも*です(^人^)
テレビでよく「上京しました!」っていうのを見るので、東京にしましたが…よくよく考えると都会は東京だけじゃないですね!
高さを競うタワーは特定はしてないです(汗)

貴重なご意見ありがとうございます!!(*´꒳`*)
よろしければ、また是非見に来てくださいね⭐︎
SkenSken
2021/02/04
この気持ち分かりますね!故郷に帰りたくなります。自分だったらですが、東京と田舎の近そうで遠そうな描写から入るかもしれないでね。夕陽が落ちる田んぼの反射している様とビルに反射してる様子を詩的に表現してとか。Aメロからサビで、時間が、流れた表現にする感じで。何か新しい発想のお役に立てればで!
enseikanenseikan
2021/02/11
最後の連が一番弱くて
ガクッときました
その他はすごくノスタルジックで
良かったです(´•̥  ̯ •̥`)
manamomanamo
2021/02/19
Skenさん、コメントありがとうございます(^人^)♡
そのアイデア凄い良い!!!
それをどう歌詞にするか…
勉強になります。ありがとうございます(*´◒`*)
manamomanamo
2021/02/19
enseikanさん
最後の連が弱かったですか!
サビは重要ですよね、次作で頑張ります!!
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録