新規登録 ログイン
書いたのがまだ肌寒い頃だったので、あまり夏らしくは無いですが聴いてください。YouTube
yumemigati3 投稿 - 2019/08/09 更新 - 2019/08/30 10 Comments 307 Views
good投票
My_accountnorange30MONKmizumizuWonder_one_startk77a_shindoh
作曲 kukuwa81様

A
夏まであと少し
霧雨 雨化粧
傘並べて 二人行く人も
カフェテリアで ひとり待つ人も

B
見つめては思い出す 優しい季節
左側 あの人はいない
繋いでた 離れてた 心 願い
傷ついて傷つけた そして涙

S
とても悲しい恋をしました
今はただ遠くなるサヨナラだけど
空が零す涙が 濡れたままの世界が
美しくて冷たい 綺麗すぎて切ない


2A
貴方を待ちながら
小説のページめくり
まだ少女の頃の恋心
残っているわ 早く会いに来て

2B
ときめきがあふれ出す 胸の奥で
新しい温もりをくれた
少しだけ遅刻してくるの いつも
暮れなずむ雨上がり 夏の気配

2S
とても悲しい恋の残り香
星空に消えてゆく 貴方の隣
何も言わず見つめて 手が触れたら繋いで
天の川の下でしょう? 二人きりの夜でしょう?
タグ : [ 編集 ]

10 Comments

a_shindoha_shindoh
2019/08/10
詞もメロディも素敵すぎて、もうそんな言葉じゃ足りないくらいです。
シチュエーションと感情のバランスが良く、切ないですが穏やかな印象でした。
yumemigati3yumemigati3
2019/08/11
tk77さん、 Wonder_one_starさん、GOODありがとうございます。

新藤さん、コメ&GOODありがとうございます。
女性目線・1番で失恋の記憶・2番で新しい恋と未来への希望というオーダーでした。
密度の濃いストーリーをできるだけ引き算して表現したつもりでしたが、YouTubeのコメにもあるように、上手く伝わらなかった向きもあったようです。それでも楽曲と歌詞の親和性などそれなりに成功している部分もあります。

そこそこ大人の女性のイメージでオーダーされたのですが、どうしてもミクさんの舌足らずな子供っぽいボーカルと反りが合わなくなってしまうので、可愛らしい心情風景になるように心がけて書きました。
tamayama3tamayama3
2019/08/11
オーダーだったのですね。
実は1番から2番の展開を消化できず、迷子になっていた自分。。。
だとしても
メロディとの調和。さくさん凄いなあ。(尊敬)
「とても悲しい恋をしました」
「とても悲しい恋の残り香」
ここのフレーズ、感傷的な音へのノセ方が上手いなあと思いました。
せつなく聴こえますもん。
mizumizumizumizu
2019/08/12
さくさんの歌詞は引き算されていても濃い気がします!
噛めば噛むほど味が出るみたいな感じですね。

玉山さんが挙げている箇所、自分も良いなぁと思いました。
yumemigati3yumemigati3
2019/08/12
玉山さん、コメントありがとうございます。
玉山さんの感想は正しいと思います。さらっと読むとわかりにくいですね。
挙げてくださった箇所はサビの始まりでもあり、結構気を使いました。

ミズさん、コメ&GOODありがとうございます。
ミズさんの感想もやはり正しいと思います。
「あの人」と「貴方」
「遠くなるサヨナラ」と「遅刻してくる温もり」などなど。。。
色々と対比させつつ違う恋をしてる感じを匂わせたつもりではありました。
曲の長さの都合上、
何度も繰り返し聞くと見えてくる感じにせざるを得なくなり、
そのため一層、聞いてて飽きが来ないように、と気を使いました。
MONKMONK
2019/08/15
歌詞そして曲ともに本当に素晴らしいです。
真夏に書いた作品ではないからこそ、今の季節にはより光って見えますね。

まだ少女の頃の恋心
残っているわ 早く会いに来て

ストレートなこちらのフレーズ。
胸が引き締まりました。
yumemigati3yumemigati3
2019/08/16
モンクさん、コメ&GOODありがとうございます。

曲の長さの関係上、なかなか展開を作るのが難しかったのですが、
待ち人を待つ人の心理が上手くかけていたら良かったです。
yumemigati3yumemigati3
2019/08/19
おれんじさん、GOODありがとうございます。
退会済み
2019/08/29
Delete
コメ返し!です!そして、久々の~、、、

ロマンチックあげるよ!!!!

いやー、さくさんの歌詞、久しぶりに読みましたが、
やっぱり上手いですねー。
胸キュンでした。いい年のおっさんが胸キュンでした(笑)
yumemigati3yumemigati3
2019/08/30
Baronさん、コメ&ロマンチックありがとうございます。

書いてる人がさらにオッサンですからね。
楽しんでいただけたら幸いです。
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録

News

RSS