新規登録 ログイン
今排出される温室効果ガスは20年後に影響が出て、海面上昇の原因となるそうです。
fishoil 投稿 - 1週間と4日前 更新 - 1週間と1日前 7 Comments 163 Views
good投票
manbou0502pond112020190520abhtm
ちょっと昔の洪水が
巨大文明を呑み込んで
情報社会は遥か水底

キミと僕はイカダの上で暮らし
いつでもどこでも魚が釣れる

今日は 東京タワーでデートしよう
手をつないで 展望台まで潜ろう
そこで腰かけて 街を見下ろそう
酸素ボンベが尽きるまで




水の澄んだ晴れた日には
品川駅が良く見える
通勤電車はもう来ないけど

お魚たちのパラダイス
品川水族館はもういらないね

今日は渋谷でデートしよう
ハチ公の前で待ち合わせしよう
109のなかを泳ごう
酸素ボンベが尽きるまで



____________

* 関係ない曲
https://youtu.be/fMDxxXVgIJs
タグ :
[ 編集 ]

7 Comments

20190520ab20190520ab
1週間と4日前
歌詞よまさせてもらいました。これだけ異常気象が続くと、本当に「海底のオブジェ」の歌詞に書かれたようになりますよね。あーだこーだ言ってる前に、日本は沈没しちゃうかも。歌詞の冒頭はノアの箱舟の事でしょうか?プロが書いたみたいな詩です。拝読させていただきありがとうございます。
fishoilfishoil
1週間と3日前
20190520abさん
コメントありがとうぎょざいます!
20年後には世界中の川が一斉に氾濫してしまうそうで、どこの国も堤防を大急ぎで作らないとヤバイんだそうですよー!
ノアの方舟は意識しませんでしたが、果てしない海にポツンと浮かぶイカダを考えてました。
pond1120pond1120
1週間と3日前
これ好きやわぁ。

思わず関西弁が出てしまうほど、魅了されました。(ゴリゴリの関東人ですが)


発想が素敵です。
勿論、環境問題は考えていくべき事象ですが
この作品を読んで、どの時代も「人」次第で美しく見えてくるんだろうなと思いました。
色々な固有名詞が出てくる分頭の中に具体的な映像が流れてきて。。。

良い作品と出会えると、幸せです。
htmhtm
1週間と3日前
音源ありがとうございます!帰ったら全部聞いてみます!
とても楽しみです!

ところでですが、海底のオブジェという描写、
わたしもいつか自分の作品で使ってみても良いですか?
manbou0502manbou0502
1週間と3日前
か、関係ない曲たまらん……。
ぐわしゃーん!と来るところで、ヨダレが出るかと思いそうになりました。
ってか、怪しいとは思ってたけど、さかなくんさんって、あるふぁさんじゃん!!



海底のオブジェに関しては、

酸素ボンベが尽きるまで

↑のカタルシスたるや、って感じです。

すみません! 今さらフレーズ挙げて評価する手法やめられません!!
でも適当に評価してるんじゃないんですよぉおおおぉぇぉぉ……
fishoilfishoil
1週間と1日前
htmさん
ギョギョッ、光栄です!
もちろんいつでも使ってください!

マンボウくん
お久しぶりです(笑。
マンボウくんはマンボウくんのままで良いでしょ(笑。

ギター、少しずつだけど、上手になってますね。
手探りで弾きながら相当苦労してるのが伝わってきます。荒削りだけど、僕みたいに誰かの借り物に聴こえてしまう作曲とは違う、マンボウくんが身を削って作った曲はものすごく可能性に満ちてると本気で思います!
いつか素直に「良い!」と思える作品になったとき、マンボウくんにコメントしたいと思います。

すごく上から目線になったけど、応援してます。曲や演奏は、技術的なことは僕の方がマンボウくんより多分上です。が、なんか言語化できない、ものすごーーく大事な、魂みたいなものはマンボウくんのほうが僕より遥かに、ずっとずっと上だと思っています。ので、僕に追い付かれないように頑張って下さい(笑笑
manbou0502manbou0502
1週間と1日前
あるふぁさん、ありがとうございます(´;ω;`)

魚シリーズに飽きたとしても、居なくならないでくださいね!
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。