新規登録 ログイン
ボトルメールや、ボイジャーのゴールデンレコードを思い浮かべました。
a_shindoh 投稿 - 2019/02/09 更新 - 2019/02/13 9 Comments 185 Views
good投票
tamayama3hiroshi_mishimatk77manbou0502yumemigati3
眠りに落ちる夢の前で
浮かんだ口説き文句さえも
掴めず 離れて
遠くに消えてゆく

あの日僕が言いたかった
言葉を受け取る人は
どんなに時間を経て届いてもいい
君だけに残した 君だけの

僕は確かに君を愛した
もう二度と思い出さない 振り返らない
もう二度と忘れないから 君だけの玉手箱


濡らした瞳をこする僕
瞼を閉じれば赤い砂漠
記憶に 寄り添い
僕は一人のまま

やがて伝わるその時は
気づかない振りをしてね
重なる手と手は昔あるところに
君だけに残した 君だけの

僕は確かに君を愛した
もう二度と思い出さない 振り返らない
もう二度と忘れないから 君だけの玉手箱
タグ :
[ 編集 ]

9 Comments

yumemigati3yumemigati3
2019/02/09
じゃあ、ゴールデンレコードにして欲しかった気も(笑。

全体にオシャレな雰囲気なので、
ラストでストンとおとぎ話のワードは唐突な印象でした。

が、それを差し引いてもGOOD級のデキであることは間違いないでしょう。
manbou0502manbou0502
2019/02/09
たしかにゴールデンレコードっていう大仰なモノを聞いてしまうと、少し玉手箱がちっぽけに感じちゃいますかね。笑

でもその親近感を狙ってたなら流石。
時を描いた内容はバッチリだと思います!
a_shindoha_shindoh
2019/02/10
さくさん マンボウさん コメントありがとうございます。
似たようで少し違うテーマが交錯してしまった感じです。
ひゅる...ひゅるるる... 打ち上げ失敗です。笑
SakSak
2019/02/10
こんにちは。

もう二度と開けない。
その想いを感じたまま、この詞を読んでいると、単純かもしれませんが、切なかったです。
a_shindoha_shindoh
2019/02/11
Sak.さん コメントありがとうございます。
狙い通りだったので良かったです。
ゴールデンレコードは果たして誰かに読まれることがあるのかどうか、ワクワクしますね!
玉手箱だと少しスケールが変わってくるとは思いますが、過去に書いた手紙が未来のあなたの手に渡るというのもロマンチックですね。
離れ離れになっていても、受け取った手紙をそっと心の中にしまっておいてもらいたい気持ちですね!

ボトルメールとはちょっと違うのですが、私が幼稚園に通っていた頃、ガス風船に手紙をつけて、園庭から飛ばした記憶があります。
受け取った人から何通か返事が来たと先生が紹介していたような気がするのですが、あれ本当だったのかな‥‥。
a_shindoha_shindoh
2019/02/12
浩志さん コメントありがとうございます。
何になりたいかの夢、睡眠時の夢、浪漫的な夢を描けたらなと思いました。
皆さんにおっしゃって頂いた通りゴールデンレコード程のスケールではありませんが…欲張りすぎましたね。笑

浩志さんのエピソード、ほっこりしました。
どうだったんでしょうね。きっと園児の夢を守るために先生自らお返...
ん¨ん¨っ! 何でもありません。笑
tamayama3tamayama3
2019/02/13
ちっぽけな自分は玉手箱にロマンを感じるわけでございます。
「君だけの玉手箱」っていうのがまたね、愛を感じます。。

君だけに残した 君だけの

「君だけの」で切ると、想いがもっと強調されるようでイイですね。
それと同時に途絶えてしまうせつなさもあり。
自分はさらにその玉手箱が君に届かず別人が開くことで始まるストーリーを
想像して楽しんだりなんかして笑
a_shindoha_shindoh
2019/02/13
玉山さん コメントありがとうございます。
私には玉山さんのようなポジソンを描くことはできないので、しつこいほどの愛や切なさで挑むしかないのです…笑
君だけの玉手箱は誰かを特定していますが、ゴールデンレコードのニュアンスだと全くの別人宛です。
そこまで想像して頂いて嬉しい限りです。励みになります。
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。