新規登録 ログイン
ヴォーカリオンコラボ第2弾 フル版出来ました。歌詞転載OKだったらしいです。共作歌詞です。他人の歌詞をメロ乗せって難しい。サビとCメロ僕が書きました。ショート版もフル版も動画良いので見てみてね。宣伝ばっかりですね。
yumemigati3 投稿 - 2018/09/29 更新 - 2018/10/01 12 Comments 194 Views
good投票
manbou0502tk77My_accountnmizumizutamayama3退会済み
Digitalizer制作委員会
作曲 amyu 作詞 さく×Manzana イラスト・動画 原
ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33931434
Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=Mjnzi_gFj7c
<ショート版>
ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33859868
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qv8J8aw3u04


[Aメロ]
光の海は 悲しいほど 明るくて
通れるはずの回線を塞ぐ
自由の破片<かけら> 掴もうと 伸ばした手も
光になって消えた

[Bメロ]
銀河によく似た流れが
私を置き去りにしてく
いつからかな この想いも
戦うためだけの道具<ツール>でしかない

[サビ]
届いて 電子空間<デジタル>の海を越えて キミのもとへ 
姿や 形さえ 変えてキミの その笑顔 守りたい
0<ゼロ>と1<イチ>が煌めく星空の中
ただ一つの旋律<メロディ>を探してる
キミと歌えるときまで


[Aメロ]
拒絶の連鎖 うごめく数字の影
行き場なくした痛みがはじける
ほつれたような 指先の幾粒か
壁の向こうへ消えた
 
[Bメロ]
モジュールに翻弄されれば
祈りもかき消えてしまう
フリーズした心なんて
このままどこへ行く? もうわからない

[サビ]
どうして 存在証明<アドレス>を鉄格子に 閉じ込めるの?  
このまま 歌声 奪われたら もうここには 戻れない
正解<ゼロ>の回線<みち>をデータが埋めつくしても
ただ一つの自由を探してる
キミと触れ合う世界を


[Cメロ]
生きるために誰かを傷つけたとしても
罪も罰も 受け止め 歩く
無数にもつれて絡む 出口の先の
どこかに キミがいる それがつまり 生きる証


[サビ]
目覚めた 偽りでもニセモノでもないココロ
身体のすべて データに変えて もう 私は迷わない
虚無と意味がさざめく星空の下
見つけ出したい 旋律<メロディ>は何処にあるの?


冷たい 電子空間<デジタル>の海を越えて キミのもとへ 
小さな 量子生命<ルミナス>に心なんて ああ 確かに温かい
歌声は無限の果てまで照らすよ
ただ一つの理由を見つけ出す
キミと奏でる未来を
タグ : [ 編集 ]

12 Comments

退会済み
2018/09/29
Delete
精力的に活動してますね(^^)
こっちは少し休んでるところです。
(す、スランプなんかじゃないんだからね!)
サビの言葉遊びはやっぱりさくさんっぽいですね♪
流石です!
tamayama3tamayama3
2018/09/29
歌詞中のデジタルワードの虚無感と
ココロ メロディ といった温度を感じるワードが
なんだか心地良くて無条件に好きな世界。
好きボタンあれば連打です。
yumemigati3yumemigati3
2018/09/29
コメ&GOODありがとうございます。
再生数2いただきました!(笑。拡散希望ですよ?(/ω・\)チラッ

>Baronさん
ええ、スランプじゃないですよね。知ってます(意味深。
なかなか完成までに紆余曲折ありましたが、なんとか完成に持っていけました。
楽しんでくださいませ。

>玉山さん
最近あまり流行らないヴォーカリオンですが、掘り起こしを頑張っています。
カッコいいですよね。前作も含めて、応援してくれたら嬉しいです。
mizumizumizumizu
2018/09/29
いっぱい作品でてる!!笑

とりあえずこちらの作品に。
3部作も拝見しましたが、毒に溢れてましたね笑
でも共感を得られるような不思議。

再生回数にも貢献させていただきました!笑
一部作詞ということですが、さくさんバージョンも見てみたいなぁと思いました。
My_accountnMy_accountn
2018/09/29
考えさせられるフレーズや、共感できる部分がありました✨儚くてカッコいいメロディーと歌詞が、心に響きました。
yumemigati3yumemigati3
2018/09/29
ミズさん、ノリカさん、コメ&GOODそして、再生数ありがとうございます!

>ミズさん
油断してたでしょ? 急に書くわけですよ(笑。
他のも読んでくれてありがとうございます。毒はゆっくり効いてくると思います。
でも好きなんですよね。つい書いてしまいます。
ところで、↓が僕が最初に書いたバージョンです。色々あって、共作歌詞になりました。
https://piapro.jp/t/tENV/20180709203420
よかったら見てください。

>ノリカさん
いつもありがとうございます。
男の子向けな部分も多いジャンルではありますが、ヒロインものとしてももっと精度上げて行きたいです。頑張ります。
yumemigati3yumemigati3
2018/09/30
tk77さん、GOODと再生数ありがとうございます(笑。
SakSak
2018/09/30
こんにちは。

読んでいて、テンポがいいなと思いました。
メロディの意識がしっかりされているんでしょうね。

ひらがな表現とカタカタ表現では、与える印象が変わってくるのも、面白いと思いました。
mizumizumizumizu
2018/09/30
さくさんバージョンも見ました!
うーむ、確かにどちらも甲乙つけがたいですね。。

まあでも共作の方が良いとこ採りできるからいいかもしれないですね。
yumemigati3yumemigati3
2018/09/30
Sakさん、コメ&再生数ありがとうございます!

とにかくメロに乗らないと意味がない作品なので、
スピード感と疾走感が全てって感じです。
ひらがなよりカタカナの方が少し硬くてロジカルな印象ありますよね。
上手く使いたいと思っているのですが。


>ミズさん、わざわざありがとうございます。
うーん、本当にいろいろあったんですよ。やむを得ず共作の部分もありまして。
あ、ラジオで少し話すことにします。
manbou0502manbou0502
2018/10/01
動画もさくさんver.の詞も見ました!

元の詞、完成形に残ってない部分にもすごくいいところたくさんあったんですが、なぜ共作にしたのかなぁ?
ラジオ聴いてみますね。

そして最早、職人芸、仕事人ですね。
これだけきっちりしたモノを作ってくれるならそりゃコラボも多いはずですわ笑


yumemigati3yumemigati3
2018/10/01
マンボウさん、コメ&GOOD&再生数ありがとうございます。

元のも見てくれてありがとうございます。
まあ、あれはあれで個人的には気に入っています。

いや、まだまだですよ。こう見直してみるとね。
結構、後悔してるワードとかちらほらあるので・・・。
もっと頑張らんとですね!
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。