新規登録 ログイン
往年のフランスの歌姫、シルヴィ・ヴァルタンをテーマに作りました。詞の中には彼女の名曲の邦題を散りばめています。なんとなく「レイラ」とカブるので今回のアルバムには入れませんでした笑 歌いました→http://www.omm-jp.com/poetry/?poetry=1633
manbou0502 投稿 - 2018/09/27 更新 - 2018/09/30 8 Comments 412 Views
good投票
haru07hiroshi_mishimamizumizutamayama3My_accountnyumemigati3
「火遊びはだめよ」って 悲しみの兵士に何を言う
目隠しで戦った 彼が初恋のニコラ?

シルヴィ 濁し合うのは辞めにしないかい?
二人 夜を脱ぎ捨て
その白い魔法 僕へと歌いかけてくれ

愛のかたちなんて 後から付いてくるもの
無理は言わないさ
美しく老いてゆければいいから


無邪気さを擲って 哀しみのシンフォニー奏でて
そよ風のブロンド 靡けアブラカタブラ

シルヴィ 大人しいのは似合いやしない
君はディスコ・クイーンだぜ
「踊りたいでしょう?」僕へと話しかけてくれ

愛の小舟なんて無い ならば海へ飛び込もう
無茶は言わないさ
可愛らしさは置いてゆくものだから


シャンゼリゼでの逃避行
瞳のみでのセックス
その白い魔法 僕へと歌いかけてくれ


シルヴィ 永遠なんて無い
だから生きて愛したい
無理は言わないさ
美しく老いてゆければいいから


麗しく老いてゆければいいから
タグ : [ 編集 ]

8 Comments

yumemigati3yumemigati3
2018/09/27
えらく本格的ですね。まあ、テーマになってる人知らないんですが(笑。
とりあえず、ググったので、大まかにはわかりました。

とても上手い思います。
歌とギターと連続GOODへのお礼コミコミでGOODしましょう。
My_accountnMy_accountn
2018/09/27
小説を読んでいるみたいな歌詞で、壮大なストーリーでとても凄いですね✨私は、書けないので憧れます(о´∀`о)歌も、ギターもとてもお上手で羨ましい限りです。
wasurenboywasurenboy
2018/09/27
雰囲気ある。オシャレやなー。。素敵です!
tamayama3tamayama3
2018/09/28
シルヴィさんの事は、ぼんやり存じておりますが
こうもカコいい物語にされると聴く耳がかわりそうです。

瞳のみでのセックス

↑ここ、肝じゃないですか?
こういう官能もあるのかとベンキョになりました。
mizumizumizumizu
2018/09/29
これどうやって思い付いたんですか??
着眼点といいますか、これを作品として作ろうと思ったら知識が必要ですし、難しいだろうなぁと。

カッコいいフレーズたくさん!
さすがですね!
人物をテーマにして書くのってすごいなって思います。
曲名も随所に入れながら歌詞として成立しているのが素晴らしいです!
haru07haru07
2018/09/30
スッゴいな、これ

オサレだしカコイイしシブイし
アマイしキラキラだしヨウエンだし
あーだこーだアブラカダブラてなりましたww

脱帽
そしてgood
言うことないわー(*´ω`*)

manbou0502manbou0502
2018/09/30
>>さくさん、コメントとGOODありがとうございます!!

たまにはいつもと違うことをやってみました笑
60・70年代に日本でも大ヒットした歌手で、この詞には使いませんでしたが、「あなたのとりこ」とかならおそらく誰でも聴いたことあるんじゃないかと思います。

コミコミGOOD感謝です!笑


>>ノリカさん、コメントとGOODありがとうございます!!

褒めていただき嬉しいです!
特に壮大にするつもりもなかったんですが、結果的に逃避行とか書いちゃいました笑
歌もギターもほんとダメです笑
もっと頑張ります!笑


>>オノマトペさん、コメントありがとうございます!!

嬉しいです!
せっかく実在の人物を扱うので気合い入れて作りました!


>>玉山さん、コメントとGOODありがとうございます!!

そのフレーズは、見つめ合うシーンをセクシーに描写したくて書きました!
唯一の明確なラブシーンという意味では肝かもしれませんね〜笑
僕の詞なんかで勉強してもらえるとは恐縮です!


>>ミズさん、コメントとGOODありがとうございます!!

もともとシルヴィ・ヴァルタンは知っていて、おしゃれなタイトルの作品を作りたいとなった時に、ふとヴァルタンというワードが思い浮かんで、今回は実在の人物をテーマにしてみるかとなりまして。
シルヴィの曲は代表曲をいくつかしか知らなかったので、改めて調べてみました!
調べてみたら、「悲しみの兵士」「哀しみのシンフォニー」、「愛のかたち」
「愛の小舟」など、詞で韻を踏みやすそうなタイトルが揃っていたので、詞に取り入れてみました!
要はたまたまですね笑 棚からぼたもち的に笑

そんな助けもありの作品ですが、評価していただき嬉しいです!


>>浩志さん、はじめまして! コメントとGOODありがとうございます!!

僕もアイデアが浮かんだ時は上手くいくか分かりませんでしたが、たまたま使いやすい曲名が多くて助かりました笑
ただシルヴィの人格や生い立ちに関した詞ではないのでその辺は浅い詞ですね笑


>>悠月さん、コメントとGOODありがとうございます!!

うひゃあ、お褒めの言葉オンパレード!笑笑
嬉しすぎです!!

また頑張ります!!
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録