新規登録 ログイン
是非、遠慮なく、 ご意見、ご批判をいただければ幸いです。
Keny_account 投稿 - 2週間と5日前 更新 - 1週間と5日前 8 Comments 86 Views
good投票
Matsutaki_45rpmenseikan
一番
君ならできるはず
だれもがみな励ますけど
ぼくは自信ないよ
口には出せないけれど
 でもね それはきっと
 あなただけなんかじゃないよ
 誰もが望みをかなえる
 自信が持てない
あなたはすこしも悪くなんかない
今あなたに届けよう 
未来からのファンレター
見えないけれどあるんだよ

二番
頑張ってみたけど
うまくいかないことばかり
頑張ろうとしても
頑張れないときもある
 なみだ ながしたって
 逃げ出したっていいんだよ
 頑張れなくたっていいよ
 元気が出るまで
あなたはちょっぴり疲れているだけ
今あなたに届けよう 
未来からのファンレター
こころのなかでひらけるよ

未来の自分から、今の自分への激励メッセージです。
発想が、アンジェラさんの「拝啓、15の君へ」と似てしまいました・・・

ご拝読ありがとうございます。この詞につきまして、遠慮なく
ご意見、ご批判をいただければ幸いです。

8 Comments

enseikanenseikan
2週間と4日前
未来からのファンレターのところが
サビの最初にくるといいかなと
個人的には思いました
状況説明のような歌に見えたからです
でも発想やテーマ
起承転結がしっかりしていてすごく読みやすく良かったです
これからもよろしくです
Matsutaki_45rpmMatsutaki_45rpm
2週間と4日前
平仮名の柔らかい感じが全世代的に受け入れられそうで、とても良いと思います!
母親が子どもへ語りかけているようにも、大切な親友を励ましているようにも感じられますね。また、未来の自分が今の自分に話しかける詞と捉えたとき、今の自分の周りの人は「君」、未来の自分は「あなた」という言葉を使っているのが素敵だと思います。
ファンレターの封筒がどんな封筒か、切手はどんなものか、また今の自分がどんなところにいるのかなど、少し色や香りなどを入れると立体的になってもっと良いかと思います。
色々書きましたが、素直で良い歌詞に感じました。
Keny_accountKeny_account
2週間と4日前
enseikansさん
commentありがとうございます。「未来からのファンレター」がサビの最初に・・・
なるほどです。ご意見ありがとうございます!
この曲、作曲もほぼ完了しています。一週間以内にyoutubeに投稿する予定です。
投稿したらURLをご報告しますので、是非ご拝聴ください。
Keny_accountKeny_account
2週間と4日前
Matsutaki_45rpmさん
commentありがとうございます!
封筒や切手がどんなものなのか、今の自分がどんなところにいるのか、等々・・・
もう少し練ってみる必要があるのかもしれません。
この曲、今の詞の状態ではほとんど作曲が仕上がっていて、一週間以内にyoutubeに投稿
しようと思っていました。詞をもう少し練るとなると、youtube投稿までにはもう少し
かかるかもしれません。投稿したら、URLをご報告しますので、是非ご拝聴ください。
Matsutaki_45rpmMatsutaki_45rpm
2週間と3日前
こんばんは。松瀧です。
なるほど、曲先の場合詞を変えるのって難しいですよね。
手紙の描写は、「さらばシベリア鉄道」という歌を参考になさると良いと思います。そこまで描写は多くないのですが(笑)。ご存知の曲でしたらごめんなさい。
曲を楽しみにしております。
Keny_accountKeny_account
2週間と3日前
Matsutaki_45rpmさん
アドバイスありがとうございます! さらばシベリア鉄道・・・知りませんでした。
歌、太田裕美さん、作詞、松本隆さん・・・
太田さんは木綿のハンカチーフ、松本さんは松田聖子さんの曲でいくつか・・・
Matsutaki_45rpmMatsutaki_45rpm
1週間と5日前
こんにちは。「Fan Letter」聴かせて頂きました。
「スタンプの日付 十年後の今日」何か、ありがとうございます・・・。
個人的には、例の「スタンプの~」のところはもう少しコード進行に変化があっても良いかなと感じましたが、このままでも優しい感じが素敵だと思います。
Keny_accountKeny_account
1週間と5日前
Matsutaki_45rpm さん、ご拝聴ありがとうございます。「レコード進行に変化」・・・私も、そう思ったのですが、正直私は、詞も曲もできるだけシンプルが望ましいと思っていて、「スタンプ」の部分、すでに出来上がっているメロディを当てさせていただきました。というか、複雑な詞やメロディ構成を、聴き手に複雑に感じさせないだけの技量がないだけなのですが
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。