新規登録 ログイン
繰り返し繰り返しの簡単な手法で作りました|( ̄3 ̄)|だって疲れてるんだもん_:(´ཀ`」 ∠):
Fleece 投稿 - 2018/03/28 更新 - 2018/04/10 6 Comments 460 Views
good投票
退会済みMy_accountn
全て正しい

失敗なんて何もないさ
僕らは間違えた分覚えていくから

雨の日に傘を忘れても落ち込む事はないよ
いつだって空模様なんて気分次第

一つ忘れたらまた一つ覚えればいいだけだよ
最後には間違いが正しさに変わるんだよ

正しさなんてホントはないさ
間違いがあるから正しさが生まれただけ
正しさなんてホントはないさ
教科書に載ってるだけのマルかバツ

正解や不正解なんて何もないよ
結果に名前がついただけの事

白か黒かの世界なんて何処にもない
目の前に広がる色の数だけ答えがあるんだよ

その涙は間違いじゃないさ
身体が喜びや悲しみを知っているだけ
その笑顔は間違いじゃないさ
生きる為の術(すべ)を知ってるだけ

その答えに意味なんてないさ
いつだって意味を付けるのは自分だけ
ホントはどうだっていいさ
明日も朝陽を見られればそれでいいから

いつだって誰もが不安定
答えなんて気分次第でコロコロ変わる
いつだって誰しも答えを欲しがる
誰かの顔色をうかがっているだけ

いつだって最後は正しいんだ
いつだって全て正しいんだ
いつだって間違いの先に正しさは待っている

6 Comments

pond1120pond1120
2018/03/28
はじめまして。

言葉の羅列が成立していないように思えます。

正しさなんて本当はないと歌っておいて
いつだって最後は正しいんだとも歌っている
これに違和感がすごくて気になります。

全て、正解か、不正解、成功か失敗か
結果は出てしまうけど、その過程を大切にしようよ
というメッセージを伝えたいのかなと思いましたが
この表現では、いささか浅いかなと思います。

伝えたいことの本質を見失わず
考えて書いてみて下さい。
もっと良くなると思います。

気を悪くされたら謝ります。
FleeceFleece
2018/03/29
My_accountn様

こんばんは、コメントありがとうございます(^^)
今回はただ繰り返す手法を使っただけですよ(^^)
あとはよくある対義語方式を使いました。
My_accountnさんのようにしっかりと作り込んでないですよw
凡才ですよw
ただ調べ物や文字を書く事が好きなだけなんですw
僕はMy_accountnさんこそ天才だと思っていますよ(^ω^)
My_accountnMy_accountn
2018/03/29
コメントとGoodありがとうございます。私は、全然天才でもないですが。でも、私の作品を誰かに歌って頂けたらこれ以上ない幸せですね✨「Fire fly」という歌詞も見て下さい。「Universe」このまま出してもいいって……(笑)まぁ、少しは期待していますが。Fleeceさんの方が、表現力は高いですよ✨
FleeceFleece
2018/03/30
pond1120様

こんにちは、はじめまして。
貴重なご意見をありがとうございます。

仰る通り伝えたい事のイメージは出来ていても、
浮かんで来る言葉をただ無作為に並べるだけになってしまいました。
僕の悪い癖ですね。
僕も後で読み返して見たところ、確かに違和感を感じます。
伝えると言う事を軽く考えていました。
Pond1120さんのコメントを読んで、改めて言葉の重みと自分の軽さについて考える事が出来ました。
一つの作品に向き合う事を忘れていた気がします。

僕の歌詞を放っておかないで、コメントまでして下さりありがとうございました。
まだまだ未熟者ですが、これからも言葉を書くと言う事の意味、伝えると言う事は何か、自分なりに答えを探して行きたいと思います。

それから気分を害する事なんてないのでご安心下さい(^^)
自分の書いた物に対して深く考えて下さって、感謝しかありません。

退会済み
2018/04/09
Delete
Fleeceさんの作品はコンパクトにまとまっていて曲が付けられそうなのが良いですね。
FleeceFleece
2018/04/10
ALPHA_JAPAN様

おはようございます、コメントありがとうございます(^^)
歌詞を書きはじめた頃はまとめる事が全然出来なかったんですよw
自分のの内面やストーリーをしっかり最後まで書かないと、読み手に何も伝わらないんじゃないかとおもってしまい、ただただ説明的になってしまい、要らない部分まで全部書いていた時期がありました(^_^;)
最近だと読み手の方によって感想が異なる事を知り、あえて言葉を書かないでボカしておくと言う事を覚えました。
やはり書き終わっても歌詞は未完成で、最後のピースを埋めるのは読み手の方なのかな?とも思っています。
自由を推奨しておきながら今更ではありますが、作詞家と読み手がいてはじめて一つの作品が完成するんだと思い知らされました。
まだまだ勉強不足ですねw
では今度はコンパクトにまとまらないような歌詞を書けるように努力してみたいとおもいますw
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録