新規登録 ログイン
ピアプロにてjooziさんの歌詞募集作品 に採用いただきました。が、今は聴けなくなっていますのでご注意くださいませ。
yumemigati3 投稿 - 2018/03/26 更新 - 2019/01/28 16 Comments 649 Views
good投票
orange30tk77yu_uta19My_accountnmrryotmusiharu07manbou0502enseikanFleecemizumizu
柊の木の根元に埋めたのも
風化してしまうものなの
魅入られたのは私が先でした
用意されていたのだとしても

いつまで繰り返したら
結び直せるの
斜めに揺れる風鈴
痩せこけた百日紅が咲いた

ここの月は朧 真昼にさえ赤く 朝な夕なに心狂わせ
遠き時にはぐれ 巡り合えぬ想い 幾度も生まれ変わる 貴方を探して


飛躍してく命のかけらたち
線の上に散らばってく
満願にも届かないままなら
送り遅れ消え去り行くから

蝶のように羽広げ
啓示さえも無く
概念など脱ぎ捨てて
静けさの彼方へと行きたい

上天へと心 季節はずれの華 咲くに散らすに明日を占い
こうなれば彷徨い 巡り合えぬ二人 それでも忘れられず 貴方を求めて


恒河沙(ごうがしゃ)の最果て 何度繰り返せば
阿僧祇(あそうぎ)にはまだ 辿り着かなくても
那由多(なゆた)ほどの時に 流されても今も
不可思議に揺れる 貴方の面影


無量に千切られて 時の狭間に堕ち 千代に八千代に愛を募らせ
無限なる空隙 あるがままの記憶 それでもそれでもまだ どうして会えない

無常に契られて 途切れずの五月雨 朝な夕なに心狂わせ
夢幻たる空劇 重ならぬ恋人 いつかは巡り合える それだけ信じて 
タグ : [ 編集 ]

16 Comments

退会済み
2018/03/27
Delete
いやあ、さくさんらしいラブソングで
言葉遊びが秀逸で面白かったです(^^)
曲もダイナミックな感じで堪能しました♪
python357python357
2018/03/27
作者コメに惹かれて、、、ツイ;

……と、云われると……描きたくなってしまうじゃないの!!!

どうしてくれる、このド腐れ精神!!!な、夢芽でした☆ミ
mizumizumizumizu
2018/03/27
す、すごい。
メロも聴きましたが、たしかに和のテイストっぽい感じがあってこの歌詞にぴったり。
これは最初の一連で採用決定ですね笑

表現を超えた言葉の数々が、この主人公のどうしようもない気持ちを表しているようで素敵でした。
yumemigati3yumemigati3
2018/03/27
Baronさん、コメントありがとうございます。
何度でも聴いてください(笑)、いい感じですよ! 曲が書かせてくれた感じですね。

夢芽さん、こっちでもありがとうございます。
いやー無理でしょ。普通にラブソングでしょ(笑)。曲に似合うのが一番ですのでね。安直な万能調味料みたいにラブソングを考えたくないだけですよ。

ミズさん、コメント&GOODありがとうございます。
とは言え、僕の他にはもう一人しか応募者がいらっしゃらなかったので、もしかしたら消極的選択の可能性も(笑)。

ちなみに、一応ネタばらししておくと、
タイトルと内容からわかると思いますけど、
この作品は転生してなお恋人を想う的な設定でして、それに合わせて、

一行目から順に先頭の音が「ひふみよ・・・とお」で
そのあとが「百 千 万・・・無量(大数)」と数字の単位になってます。
そのくらいたくさん生まれ変わってる的な。
全体に季節感が無いのも、記憶がぶつ切りだから、みたいな。
なので、結構ネタ寄りでもあるのでした。

どうも、コメントありがとうございます。

yumemigatiさんのボキャブラリーの多さに感心してまが、
語彙の増やし方とかあるのでしょうか。

知らない言葉が多くて、自分の勉強不足を痛感してます(笑)。
FleeceFleece
2018/04/02
こんばんは、はじめまして(^^)
コメント失礼します。

ゆっくりと語るように物語が進行していくかと思い気や、いきなりジェットコースターのように一気に駆け抜けて行き、レールさえも飛び越えて何処までも広がって行く内容ですね。
暴走ではなく、何処までも何処までも止まることのない想い、いつまでも広がり続ける宇宙ですね(^ω^)
言葉のセレクトも和テイストにピッタリです。
素晴らしいです。
enseikanenseikan
2018/04/02
夢見がちさんじゃなくて
夢叶えたさんになってきましたね
フッフッフッフッフッ
嫉妬しちまうじゃねェかよォ〜
yumemigati3yumemigati3
2018/04/02
Wonder_one_star さん、コメントありがとうございます。
今回に関しては、知らないのが普通です(笑)。ネタありきで言葉を選んでおります。
語彙をどうやって増やすかは読書とか、歌詞カード読むとかだと思いますが、
曲できちんと語れるWonder_one_starさんには、語彙なんて無用の長物だと思いますよ。
いつも、楽しませてもらってます!

フリースさん、コメント&GOODありがとうございます。
初めてでしたっけ? 最近よく拝見するので、なんか知ってる人の気がしてました(笑)。
とても、きれいにまとまった作品を作られますよね。地力あるんだな~って思ってます。
さて、この作詞は曲先なので、曲の繰り返しによって歌詞が内容に反して収束して小さくならないように気を遣いました。楽しんでいただけたら、嬉しいです。

えんせいかんさん コメント&GOODありがとうございます。
奇遇ですね、僕もあなたの才能に嫉妬してます(笑)。
まあ、お互い太りましょう、嫉妬でも食って。そしたらもっと吐き出せるかもですよ。




manbou0502manbou0502
2018/04/02
他人の曲先で、ここまで自分色出して遊べるのですか‥‥。遊んだ上で世界観も崩れないどころかめちゃくちゃ確立されてるし、ほげぇ‥‥。
なんだかさくさんがますます遠くへ‥‥(´;ω;`)
本当に夢叶えたさんになってしまったのでしょうか‥‥。
GOOD一人1個じゃ足りないよ!!
yumemigati3yumemigati3
2018/04/02
近くにいますよ(笑)。

マンボウさん、コメント&GOODありがとうございます。

いや実際、曲に書かせてもらってる感じです。
特に、いま僕は何か自分でうまく書けない感じなので。

書こうとする→上手くいかない→ピアプロ見る→曲の世界観を借りて書く

最近、ずっとこんな感じです。その内には書けると思うんですけどね。
haru07haru07
2018/04/03
相変わらずの語彙力にほえーとなってます
どうもサボり魔ですw

すげーすね、これ
和風テイストの曲でこーゆー内容の歌詞でーってなると
…うん、自分だったらありがちーなツマランものになるな

これも内容的にはよくあるヤツだと思うんですけど
さくさんの場合それを構成やら語彙力やら
なんやらかんやらで完全な自分スタイルに
仕上げちゃうからすげーです

どーやったらこんなん書けるよーになるんすか…
ため息とまんねっすw

yumemigati3yumemigati3
2018/04/03
悠月さん、コメント&GOODありがとうございます。

やっぱ、曲先だと、自分の知らない引き出しがオープンする確率が高いです。
知らない自分とご対面の面白い体験ができますよ。
mrryotmusimrryotmusi
2018/04/08
曲も聞かせていただきました−!いや〜かっこいいですね!!
yumemigati3yumemigati3
2018/04/08
ryoさん、コメント&GOODありがとうございます。
自分でちゃんと曲を作る技術のない僕には、作曲できる方には尊敬しかないです。
ryoさんのも、ちょいちょい聞かせていただいてます。
yumemigati3yumemigati3
2019/01/24
ノリカさん、tk77さん、優さん、GOODありがとうございます。
少し前の作品で、気が付いたら曲が聴けなくなってしまったので、
どんな曲だったかは想像してくださいww。

色々あるなぁ。
yumemigati3yumemigati3
2019/01/28
おれんじさん、GOODありがとうございます。
曲が聴けないので、どんな歌だかわからなくなってしまいましたが、想像してください(苦笑)。
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録