新規登録 ログイン
“今どき”の感じを目指して書き始めたのですが、書いてる間に僕の中で“今どき”がゲシュタルト崩壊しました。笑 家族が居たのでボソボソボイスですが雰囲気伝えたくて歌いました→ http://fast-uploader.com/file/7077614817264/
manbou0502 投稿 - 2018/03/26 更新 - 2018/04/28 10 Comments 632 Views
good投票
My_accountnmrryotmusienseikanFleecemizumizu退会済みyumemigati3
瑞々しくて 辿々しくて
巻き戻したくなる日々で

白々しくて 馴々しくて
咲き乱したくなる君の花で

悦に浸ろうと 熱が冷めようと
ただ幼さを奪って 育っていってしまう

寄り添うせいで 揶揄うせいで
どうしようも無く澄んだ 濁りの色
あれからずっと 焦がされている
心に垂れ下がる愛 葡萄の様
どうか熟れないまま 摘むことの無いように
気まぐれな曇り空を見つめているから


痛々しくて 生々しくて
それでもしたくなる日々で

寒々しくて 馬鹿馬鹿しくて
撒き散らしたくなるだけの今で

切なくなろうと 手を絡めようと
ただ優しさを遣って 育っていってしまう

恥じらうせいで 間違うせいで
記憶の奥 佇んだ 濁りの色
今でもずっと 焦がされている
大人になれないままの 葡萄の様
せめて熟れないなら 酔い痴れられるように
透明な輪郭だけ見つめているから



「真っさらなまま‥‥」なんて夢見てた
昨日が愛しくて
しっとりとまだ胸に垂れ下がる
愛が どうか葡萄の様に熟れたらと


寄り添うせいで 揺蕩うせいで
どうしようも無く澄んだ 濁りの色
あれからずっと 焦がされたままで
心に垂れ下がる愛を抱きしめて
どうか熟れないまま 摘むことの無いように
気まぐれな曇り空を見つめているから

いつまでも独り 空を見つめているから
タグ : [ 編集 ]

10 Comments

yumemigati3yumemigati3
2018/03/26
僕には「今どき」を語る資格が無いので何とも言えませんが、淡々したA・Bメロからサビで盛り上がる感じは好きです。
ずっと、甘酸っぱいままの恋でいられたら、みたいな主人公の複雑な心情をうまく書いてるなーと思いました。GOODします。
退会済み
2018/03/26
Delete
葡萄というタイトルからここまで世界観を広げられるのが凄いなぁと思いました。せめて熟れないなら 酔い痴れられるように 透明な輪郭だけ見つめているからの詞が特に好きです!考えさせられるような言葉が並んでいるけど韻も沢山あって重すぎず流れるように読むことが出来て、とにかくとても良い詞だと思います(灬ºωº灬)
退会済み
2018/03/27
Delete
皆さんが感想、言ってくれてるので一言だけ(笑)
本当にお見事!!
mizumizumizumizu
2018/03/27
素敵ですね。
葡萄のタイトルがとても映えるフレーズの数々。
こんなの書けるなんて羨ましいな〜。
FleeceFleece
2018/03/28
こんにちは、はじめまして。
コメント失礼します(^^)

葡萄と恋愛を重ねて表現するなんて、珍しくて面白いですね。
見事に葡萄と心情を重ねた歌詞です、素晴らしい!
葡萄の気持ちなのか主人公の気持ちなのか、シンクロし過ぎていて分からなくなりそうなくらいしっかりとした表現をされてますね(^^)
SkenSken
2018/03/29
とても良いですね♪読んでいても歌が聴こえてくるような感じで素晴らしいです(^^)
manbou0502manbou0502
2018/04/02
うひゃー! めっちゃコメント来てるーー!!うれしぃー!!

>>さくさん、コメントとGOODありがとうございます!!

わお、メロディの構成まで評価していただけて嬉しいです!
おっしゃる通り、甘酸っぱいままで、をテーマに書きました!!

「今どき」なんて言ったもん勝ちですよ笑
さくさんにももちろん語る資格はあります!

>>雪凪さん、コメントとGOODありがとうございます!!

広げるというか、必死にうすーく伸ばした感じですね笑
評価していただき恐縮です笑

そのフレーズはワイングラスをぼんやり思い浮かべながら書きました。葡萄といえばお酒かなと思いまして。

いやぁたくさんのお褒めの言葉、破裂しそうです\(//∇//)\


>> Baronさん、コメントありがとうございます!!

おぉ!笑
今どきマスターのお言葉、ありがたく頂戴いたします!笑


>>ミズさん、コメントとGOODありがとうございます!!

ミズさんに羨ましがられるとは!!
これほどの名誉はなかなか無いっす!!
ありがとうございます(*゚▽゚*)


>>フリースさんはじめまして!!、コメントとGOODありがとうございます!!

GRAPEVINEというバンドが大好きで、GRAPEというタイトルの詞を書きたかったのもあってこの詞を書きました!!

テーマありきだったので内容を伴わせるのに苦労しましたが、とりあえず形になってよかったです!!
「葡萄の気持ち」って面白いですね笑 考えてもみなかったです笑


>>Skenさん、コメントありがとうございます!!

嬉しいお言葉!!
これからも歌を感じてもらえるような詞を書きたいです!!



>>えんせいかんさん、GOODありがとうございます!!



みなさん、どーもありがとうございました!!


mrryotmusimrryotmusi
2018/04/08
面白い歌詞ですねー。葡萄をテーマにこの世界観を作り出せるのは凄いです(^^)
manbou0502manbou0502
2018/04/20
ryoさん、コメントとGOODありがとうございます!!

テーマを先に考えてしまったので、なんとかそこから詞を広げようと必死でした笑
お褒めいただき光栄です!!
manbou0502manbou0502
2018/04/28
ノリカさん、GOODありがとうございます!!
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録