新規登録 ログイン
【音源有】あけましておめでとうございます。2018年1作目です!是非![ https://youtu.be/z6QfWtSL2qI ]
wasurenboy 投稿 - 2018/01/03 更新 - 2018/01/06 4 Comments 325 Views
good投票
yumemigati3enseikan
ウェンズデイ 気が抜けた世界には もう二度と騙されないよ
ウェンズデイ ようやく見つけたピースに君の名前を付けよう

ウェンズデイ 昔の自分には とうてい理解は出来ないだろう
ウェンズデイ 崇高な君の背中を毎日思い出す事にしよう

これが今までとこれからの全てだろう
教えて貰った代わりに何が出来るだろう

ウェンズデイ いわゆる砂漠に 咲いた1輪のバラ
ウェンズデイ 君がマリアかイヴじゃなきゃ もう何も信じない!



ウェンズデイ 必要な物をどうやら間違えていた
ウェンズデイ 恥ずかしいだけの僕をちゃんと叱ってくれ

ウェンズデイ 未来の思い出をゴミ箱につめるから
ウェンズデイ 昨日まで生きてきた僕をちゃんと叱ってくれ

そして僕はまた少しずつ強くなろう
君が指標だ!新しい世界を見せてくれ!


こんな言葉が聞きたかったんだ 救われたような気がしている
S-tudy ~Man lernt im Leben nie aus~
気が抜けた世界にもう用はない サヨナラ せめて元気でね
雲の上の君を目指していくよ

4 Comments

退会済み
2018/01/03
Delete
あけましておめでとうございます。
今年もオノマトペさんの繰り出す音楽作品を聴けるのがうれしいです。

基本的にアドバイスという行為は自分の価値観だけで作品を否定することになるので大嫌いなんですが、もっとこうすればオノマトペさんの作りたい曲に近づくのにな、って思う事が度々あるので試しに書いてみようと思います。

■ 純粋な感想
---
曲ははっきり言えば、力強いけど、薄味でした。
表現したいものはすぐ手が届くところまで見えている気がします。
ブルーハーツのようなまっすぐなロックの土台は作れてると思います。


■ 楽曲構成について
---
ただ楽曲構成を考えた上で、
 ・盛り上がりの部分までが長すぎる事
 ・その間同じリズムとコード進行が連続している事
この二点はかなり聴いてる人間を疲れさせ、退屈だと感じさせます。
(逆にその退屈感をわざと高めて聴いてる人間が限界になった辺りで曲が展開し始める、なんて手法を用いる作曲家もいますし、そういう狙いであればOKです)

ハンバーガーを食べてる時にポテトやコーラも挟みたくなるように、同じ味ばかりでは飽きてくるので、もっと色んなコード進行を聴いてみて、使える味付けを増やすと色彩豊富な曲が作れると思います。


■ メロディのクオリティについて
---
これはかなり感覚的で説明が難しい話なんですが、オノマトペさんのメロディはもっともっと良くなると思います。「力強いメロディとは何か」「人の心に残るメロディとは何か」「控えめなメロディとは何か」とか色々考えてみると、出したい雰囲気に合わせたメロが作れる様になってくると思います。

始めから力強い感じでガンガンいくならAメロは隣り合った音同士でシンプルな音の移動で、
Bメロで少し落とした感じにしたいなら短めのメロディで低めの音域、
サビは開放感のある感じにしたいなら駆け上がるようなメロで長い音符を使う

例えばロックならロードオブメジャーがよく上みたいな流れの曲作りをしてるかな、という印象です。Bメロで落とすのは王道、ベタ中のベタなので好みにもよりますが分かりやすい曲が出来ます。

上の話に留まらず「良いメロディとは何か」をオノマトペさんが考えて少しでも何か答えに近づけたら必ずもっと存在感のある曲ができてくると思うので、のんびりでも是非頑張って欲しいです。
wasurenboywasurenboy
2018/01/04
アルファさん、あけましておめでとうございます!よろしくお願い致します!

まさしくコード進行とメロディは私の最大課題です!
こういう意見、待ってましたありがとうございます!
ド素人なりに作ってる最中は「天才やコレ!」とか思ってるんですけど、しばらくぶりに聴き直してみるとやっぱり味気なかったり、編曲ががちゃがちゃだったりと粗が激烈に目立つんですねー!

これまでの作品でも毎度そうでしたが、これからも少しずつ編曲技能の向上を意識していきますので温かく見守っていただければ幸いです!また、今回こうして頂いたアドバイスを参考にしながら作っていこうと思います!


最後に言い訳がましく聞こえかねませんが1つ。
今回の「ウェンズデイ」ですが、去年末から歌いたい事はあったのですがなかなかまとまらず、今朝ふとメロディが浮かびそこから6時間で完成に向かったので(なぜなら既存のタイトルが故に今日中に上げたくなって)クオリティに関してはかなり目に余る部分があると思います。また、歌詞も「今年のスローガン」としてこの年始に発表したかったので。
まぁ地力があったら短時間でもパシッとハイクオリティを出せるかと思うので、今後また精進してまいります!

新年早々、嬉しかったです!ありがとうございました!
wasurenboywasurenboy
2018/01/04
赤ちゃんさん:goodありがとうございます!
wasurenboywasurenboy
2018/01/06
さくさん:goodありがとうございます!
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録