新規登録 ログイン
できるだけシンプルを目指しました。
manbou0502 投稿 - 2017/10/28 更新 - 2020/03/22 17 Comments 1148 Views
good投票
退会済みcelerytamayama3koMugiSken退会済みharu07HB____0211Sakmizumizu12ad543yumemigati3
終われない身体が
終わりそうな頃に
響く歌がある
見える色がある

終わりたい身体を
終わらせない為に
走る人がいる
祈る人がいる

時として 心がそれを望んでも
望んでくれない世界がある

息が続いている内に
意味を探しておこうかなんて
誰の為に行くのだろう
潤う為だけの渇きじゃないのに


変われない心が
可哀想な頃に
熱くなりもする
冷える事もある

変わりたい心を
変わらせない為に
阻む人がいる
尖る人がいる

時として 身体がそれを拒んでも
拒んでくれない世界がある

息が続いている内に
恥を晒しておこうかなんて
誰の為に言うのだろう
失う為だけの荷物は無いのに


痛みや悲しみを経て
続ける今日の代わりは無い
瞳はまだ夢を見て
いつでも明日を求めている


息が続いている内に
意味を探しておこうかなんて
誰の為に行くのだろう
潤う為だけの渇きじゃないなら


息が続いている内に
笑みを溢しておこうかなんて
君の為なんだと言おう
間違う為だけの孤独じゃないから
タグ : [ 編集 ]

17 Comments

yumemigati3yumemigati3
2017/10/28
ストイックな哲学が滲み出ていてカッコイイですね。
サビでぐっとつかまれました!
mizumizumizumizu
2017/10/29
潤う為だけの乾きじゃないのに

このフレーズでグッと引き寄せられた気がします。
シンプルイズベストですね笑
manbou0502manbou0502
2017/10/29
>>さくさん、コメントとGOODありがとうございます!

今回は少し視点を広げて書いてみました!
気に入っていただけて嬉しいです!


>>シカさん、GOODありがとうございます!


>>ミズさん、コメントとGOODありがとうございます!

そのフレーズはこの詞で一番最初に書いた部分です!
そこからこの詞が始まったので、僕としても思い入れがあります笑
シンプルイズベスト、最高のお言葉です。ありがとうございます(^^)



みなさん、ありがとうございました!
SakSak
2017/10/30
こんにちは。

私の頭ではたぶん全部を理解できていないような気がするのですが("^ω^)

それでも、「あーそうか」と気づかされる言葉がたくさんあって、
そう言う考え方もあるんだな。と勉強になりました。

Goodさせていただきます。
manbou0502manbou0502
2017/10/31
>>Sak.さん、コメントとGOODありがとうございます!

こういうメッセージを込めた詞にそう言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです!
納得してもらえる部分があったみたいでよかったです!

おかげでまた頑張れます。ありがとうございます!


>>はるかさん、GOODありがとうございます!
haru07haru07
2017/11/01
これまたかっけぇったら・・・( ;∀;)

潤うためだけの渇きじゃない
間違う為だけの孤独じゃない

キラーフレーズてんこもりで眼福でございます
曲になったらかっこいいだろうな、これ!

ほんとにレベルの高いものを書かれますなぁ
すげぇわ

Good♪

manbou0502manbou0502
2017/11/03
悠月さん、コメントとGOODありがとうございます!

普遍的で視点の広いものに挑戦したいと思って作りました!

フレーズを評価していただけるのはなんだかめっちゃ嬉しいのでありがたいです!

浮き足立たないようにこれからも頑張ります笑
python357python357
2017/11/05
作者コメに惹かれてまいりました

シンプルだわ~ほんと、すごいね……うん
私はいつも、そして未だに、ごった煮から抜け出せません;

ここまでコメがあると皆さまと同じこと残してもなんだか…;ですので

なんとなく感じたことを1つ
もし、ただ1ヶ所、あなたのなかで納得のいかない部分を
あえてあげるとするのならそれはどこでしょう?

>可哀想な頃に
私にはこの言葉でした……でした、というか……
他にもっと合いそうな言葉があるのかも?程度ですので
深く気にしないでいただければ、と思います夢芽でした☆ミ
manbou0502manbou0502
2017/11/07
夢芽さん、コメントありがとうございます!

僕もシンプルなのはあまり書ける方ではないのですが、いろんなものを書いておこうということで今回挑戦してみました!

>可哀想な頃に

まさにここですね〜(-_-;)
投稿する直前まで変えようか迷ったんですが、詞はナマ物だなってことで敢えてこのままいきました‥‥。
シンプルを謳いながらここは少し捻った表現になってしまったんですよね‥‥。

貴重なご指摘ありがたいです!
これを糧に、これからも頑張りたいと思います!
manbou0502manbou0502
2017/11/07
まっちゃさん、GOODありがとうございます!
manamomanamo
2017/11/08
たまにこういう気持ちになる。。。
それを歌詞にするって難しいですよね!
マンボウさん凄い!
SkenSken
2017/11/08
Bumpの曲みたいで、とても好きです(^^)曲を作る話は忘れていないので、イメージはあるのですが、作曲スランプ中で形に出来なくて(^^;;
manbou0502manbou0502
2017/11/11
>>まなもさん、コメントありがとうございます!

共感してもらえて嬉しいです!
けど、凄くはないです笑
今回はシンプルに言葉を連ねたらこういう形になりました。
また共感してもらえるような作品が作れたらいいなと思います!


>>Skenさん、コメントとGOODありがとうございます!

Bumpは憧れの存在なのでめちゃくちゃ嬉しいです!

曲作りは、どうかSkenさんのペースでごゆっくりお願い致します。
いつまでも待っとります(^^)


お二方とも、ありがとうございました!
manbou0502manbou0502
2017/11/14
こむぎさん、GOODありがとうございます!


僕史上最高GOOD記録です!やったー!!
みなさんに感謝!!!
tamayama3tamayama3
2019/02/13
突然昔の詞を引っ張り出してごめんなさい<m(__)m>

マンボウさんの詞を体温に例えると、うだるような高熱か、凍えそうな低温か、もしくは温度を無くした状態、という印象を持っております。
自分が常に平熱を保っているのとは真逆な印象ですね。
だからこそ惹かれるのですが。ないものねだり的なw

なので、じんわりとした温度を感じるこの詞を読んで
ああ、こういう引き出しもあるのかと感動したのでございます。
以前の詞なので無効かもしれませんが、ミリオン購入させていただきますww
(ロングセラーvvv)

それから夢芽さんのご指摘の箇所は自分も同じ感想でして、今のマンボウさんだったらどの言葉を使うのかなぁ、なんて。とても興味があります。
(感受性豊かな夢芽さんだったらどの言葉をチョイスするのかな、なんてのもついでに興味あったりして。マンボウさんのコメ欄でゴメンナサイ)
manbou0502manbou0502
2019/02/15
>>玉山さん、わざわざ過去作にコメントとGOODありがとうございます!!

そうですねぇ。
最近は作風が偏りつつあって、こういう系はなかなか書けないですね〜。
こういう引き出しもありました(過去系)って感じですかね。笑笑
なので、ことさら玉山さんの作品には憧れがあります!!

やっぱり、「可哀想な頃に」のところ違和感ですよね〜(・・;)
当時作った時は、「変わりそうな頃に」か「可哀想な頃に」の二択だったんですが、シンプルに前者にするべきだったんですかね〜。でも、「変われない心が 変わりそうな頃に」ってあんまり意味わかんないしなぁ。笑
「終われない心」の方は「終わってはならない心」って意味だったんですが、、、
難しいですね。今でもピッタリな詞は浮かばないです。笑
玉山さんならどうします??(逆質問、笑笑)

なにはともあれ、初ミリオンいただきました!! 本当に嬉しい!!
ありがとうございます!!笑笑

まぁ今年の抱負は、今年にミリオン作品を作るってことで、もうちょっとだけ続くんじゃ→



>>絽さん、GOODありがとうございます!!

ダントツGOOD自己記録です!!笑笑
tamayama3tamayama3
2019/02/16
“違和感”というネガティブなことではないです。誤解されちゃったかな。ゴメンナサイ
「可哀想」だけ質感が違うので、それはあえての意図なのかと初見で思ったのですが夢芽さんとのやりとりで悩んだ箇所と知り、今のマンボウさんならどうするかな?と単純な興味でした。
せっかくの逆質問ですがマンボウさんの詞の世界を“異物”で汚したくはないです。(>_<)
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録