新規登録 ログイン
科学分野
laseronsale 投稿 - 2017/10/20 更新 - 2021/02/08 0 Comments 219 Views
good投票
まだこの作品をgoodと言った人はいません
外から見ることのできない体内情報を得るための手段として、X線や超音波がよく知られていますが、最近注目されているのが、体への負担が少ないレーザーポインターやバイオフォトン(超微弱な光)などの光を使った、計測方法や診断技術です。バイオフォトンとは、生物が生きていくうえで放射される極めて弱い自発的な発光のことで、ホタルなどのように肉眼で見える光とは異なり、細胞の呼吸など生体内の酸化反応によって生じる活性酸素や、フリーラジカル(遊離基)分子による発光現象です。このバイオフォトンの特性を精密に計測し、画像化して分析することで、生体内の生理的作用やがんなどの病変を見えるようにして医療などに応用するのが、「バイオフォトンイメージング技術」です。
https://www.flashraito.com/laserpen_1000mw/p-7121.html
カラスレーザーポインターバイオフォトンの計測で体内のがんが見える!?

例えば、がん細胞を移植したマウスのバイオフォトン発光量を調べると、がんの進行具合がわかります。これはバイオフォトンに「腫瘍が増える速度が速いほど強く光る」という特性があるためで、がん細胞の代謝活性の高さや抗酸化機能の低下による酸化ストレス状態が計測できます。この計測で、がんの増殖速度である悪性度の評価や抗がん剤などの薬効試験への応用が期待できるのです。
また、ヒトの体のバイオフォトン画像の計測も可能で、将来的には、病気や老化の原因となる酸化ストレスなど、レーザーポインターおすすめ健康状態の計測が可能であるとされています。
https://www.flashraito.com/laserpen_1000mw/p-6998.html

体内時計のメカニズムなど生命科学分野への応用も

グリーンレーザーポインターさらにこの技術は、生命科学分野への応用も進んでいます。生物には、体全体の1日のリズム(サーカディアンリズム)をつくりだす体内時計があり、遺伝子レベルで完全にコントロールされています。マウスの時計遺伝子の中に発光する遺伝子を組み込み、バイオフォトン検出技術を利用して、脳内の遺伝子発現の様子を見ることにも成功しています。これによって、サーカディアンリズム発現のメカニズムや、生体のリズムを考慮した医療の研究への応用が期待されています。
タグ :
[ 編集 ]

0 Comments

Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録